アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校4年生の子どもに、何か言葉を贈ってやりたいのです。四文字熟語でも格言でもことわざでもいいです。何か教えて下さい。

A 回答 (7件)

 本当の友達とは前を歩かない。


 後ろからもついて来ない。
 いつも横にいるものだ。 

これから、悩み事が多くなると思うので、
「一緒に泣き笑い出来る友達(親友)を持って!」という気持ちから紹介します。

私が中学生のとき雑誌に掲載されていて、
心打たれたものですから(^^
    • good
    • 4

「金では幸福は買えない。

金では尊敬は買えない。金では名誉は買えない。しかし、金はためなさい。」(『裁判』ロバート・トレイバァー著 井上勇訳。創元推理文庫)

小学四年生なら、この言葉に含まれている真実の苦さを多少は理解できる年頃だと思いますよ。勿論、回答者の子供達にも、この言葉による洗礼は受けさせました。そして今、彼等から「金を貯めるから…」と、せびられています(^^;
    • good
    • 1

(1)人生七転八起


(2)唇に歌を心に太陽を
    • good
    • 3

 励ましなのか、戒めなのか、人生教訓なのか。

どういったことを示唆する言葉を贈りたいのかを、まず考えたほうが良いと思います。

 そのほうがもっと、回答もたくさん寄せられると思います。

 
    • good
    • 0

子供の性格や長所短所を知っている人が、その子にふさわしい言葉を贈るべきです。

気の弱い子に『上には上がある』を贈れば益々自信をなくすでしょう。
のんびりした子には『今日出来ることを明日に延ばすな』を贈り計画的に毎日を送る習慣をつけさせるのが良いかもしれません。自己主張が強くケンカの絶えない子には『負けるが勝ち』で相手を立てることの大切さを教えることが出来ます。
格言、俚言、人生訓が自分の欠点を補うものであれば一生忘れない感動を与えるでしょう。
    • good
    • 1

私は小学校6年の時



「行雲流水」…空行く雲や流れる水のように、一事に執着せず、自然にまかせて行動すること。

を書き初めの言葉として選びました。なんてやな子供…

あと私の兄は「一球入魂」とか好きでしたね。でも男の子向けですね。
う~ん「早起きは三文の得」なんてどうでしょう?生活習慣を見直す為に。
あと「和」とか「仲よきことは美しきことかな」なんてどうでしょう?
ご参考までに
    • good
    • 2

急がば回れ



人生日々勉強

因果応報

こんなもんでどうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!