電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカード会社に氏名変更の電話をしたところ、変更届が届きました。

変更届の最後に預金口座振替依頼書がついていましたので、記入していたところ、会員番号というものを書く欄がありました。

何の会員番号を書くのか説明がなかったので、コールセンターに聞くと、クレジットカード番号を記入してくださいとのことでした。

もう書いてしまったのですが、預金口座振替依頼書は引き落とし先の銀行に送るものだと思いますが、銀行にカード番号を教える必要があるのか疑問に思いました。

引き落とし先の銀行もクレジットカード番号を把握しているものなのですか?

質問者からの補足コメント

• すみません。
    もちろんクレジットカード会社に送りますが、預金口座振替依頼書はクレジットカード会社の方で変更届から切り離して、最終的には銀行に行くのではないのかと思っていたのですが、、、

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/23 10:04
  • 変更届には
    最終的にクレジットカード会社に残ると思われるもの(上部
    最終的に銀行に行くと思われる預金口座振替依頼書(下部、キリトリセンがあるがキリトリしないでくださいとある
    があり、そのどちらにもクレジットカード番号を書く部分がありました。

コールセンターには既に二回電話しましたが、どちらのときもあまり印象が良くなかったので、詳しい方がいたらなと思いまして質問させてもらいました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/23 11:59
  • すみません。
    複写ではなく、一枚ぺらなんです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/23 14:47
  • 質問の書き方が悪く申し訳ありません。

知りたいのは、
    クレジットカードの引き落とし先銀行は、カード番号を知っているものなのか、
    です、、、

• コールセンターに再度確認してみました。
    やはりコールセンターの人はその項目が何故必要なのかわからないみたいでした。
    銀行さんで使っていると思います、、、みたいな回答で、他の人にも書いてもらっている様式なので、大丈夫だとのことでした。それでは気持ちわるいと伝えても、大丈夫ですとしか、、、。おそらくそれ以上聞いても無駄かなと思い切りました。

預金口座振替依頼書って、カード会社独自で作っているのですかね、、、不必要な項目載せるを一応載せておくなんてありなんでしょうか、、、

書かないで、白紙で出しちゃえば良かったかな、、、でも不備でかえってきてしまいますかね、、、すごいモヤモヤします、、、

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/23 19:22

A 回答 (5件)

上下切り取り式ですか...。

そして、かつ、両方ともクレジットカード番号を記載する欄があるということは、
銀行側にあなたのクレジットカード番号がきっちり知れることになります。必要ないのに。
銀行側にて、用紙の控えには確実に残りますが、銀行のコンピューターシステムに、カードの番号は多分、登録しないと思います(あくまで推測の範囲ですが)。というのも、銀行の業務は、口座と印鑑に相違がないかの確認と引き落とし依頼が来たときに、きちんと依頼書が通っているかいないかの確認をし、引き落とし作業をするだけだからです。それ以外のことに関心はありません。

コールセンターで答えが出るかわかりませんが、気に食わなかったら、銀行側の用紙の方のクレジットカード部分を黒塗りしてから、用紙をクレジットカード会社に返送するといいと思います。銀行側は多分問題にしません。

これではダメですというときは、では説明をお願いしますとすれば、担当者の方も動いてくれるのではないでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必要ないんですか?
だとしたら、気分が悪いですね、、、
コールセンター全然繋がらないのですが、ちょっとがんばってかけてみます

>銀行側は多分問題にしません。

言い方を変えれば、「不備」で差し戻してきません。
    • 0

複写の用紙の端をみてください。

お客様控 依頼者控 金融機関控みたいに分かれていると思います。

あなた>カード会社>銀行と回っていくうちに一枚ずつはがされていきます。

銀行の用紙の方は、銀行口座と印鑑を押してくれというような記載くらいしかないと思います。依頼者コードというところには、すでに番号が入っているはずですが、入っていない場合は、クレジットカード会社が後から書き込みます。

あなたが書き込んだ「クレジットカードの番号は転写されていないはず」です。

なので、もんだないですよ。あなたの理解でほぼ合ってます。
この回答への補足あり
    • 0

> 変更届にはクレジットカード番号を書くところが、預金口座振替依頼書とは別にあるような書式です。

> 預金口座振替依頼書はクレジットカード会社の方で変更届から切り離して、最終的には銀行に行くのではないのかと思っていたのですが、、、

なんか矛盾してないですか?
預金口座振替依頼書の中の「ここから先は切り離してクレジットカード会社に行くのだろうなぁ」と思われる部分にクレジットカード番号の記入欄があるのですか? 「別にあるような書式」なのですよね?
それほど心配なのでいたら先の記入欄についてコールセンターに質問したのと同じくコールセンターに聞いてみられるとハッキリするでしょう。
なぜ今回はそれをされないかも疑問です。

それと銀行側がクレジットカード番号を把握したいと考えているのでしたら最初にクレジットカードを作成した際に既に渡っています。
最初の申し込みの際に銀行名、支店名、口座名義、口座番号を書いたと思いますが、クレジットカード会社で新規発行するカードの番号を割り振り、銀行に対して振り替え手続きを行った際に銀行側が要求していると考えるのが普通でしょう。

参考まで。
この回答への補足あり
    • 0

預金口座振替依頼書もクレジットカード会社に送るものでしょう。

http://okwave.jp/qa/q5770963.html
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

変更届にはクレジットカード番号を書くところが、預金口座振替依頼書とは別にあるような書式です。