dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今までWiFiの"a"の5GHzに繋がっていたのですが、今朝から違和感があったのでみたら"g"の2.4GHzになっていました。付属ユーティリティで5Gにしようとしても不可で蹴られます。今までは"a"も"g"は容易に設定できたのですが今はできません。

環境(ハードもソフトも)の変化は全くしていません。強いて言うなら昨日windows10の更新されていますのでこの更新が怪しいと思うんですがどうなんでしょうか。解決方法はありますでしょうか。

A 回答 (4件)

WiFi接続している他のパソコンもAは不可なのでしょうか。

原因箇所の切り分けが大事ですがWiFiがトラブルになった時は先ずは"再起動"してみることです。注意することは、

1 パソコン本体の電源メニューの"再起動"をします。"スリープ"は当然のことながら"シャットダウン"では駄目です。必ず"再起動"でwindowsの更新をします。
2 パソコンをシャットダウンします。
3 モデム(またはCNU)とルーター(WiFi親機)の電源off。30分ほど放置して"放電"させます。
4 必ず上流側から電源onします。先ずはモデムをonします。
5 モデムのランプが正常なことを確認してルーターをonします。
6 ルーターが起動したことを確認してパソコンをonします。多分これで解決すると思います。
    • good
    • 0

aのSSIDを選択して接続しようとした際に「蹴られる」ということだと思いますが、


a規格はg規格より混線はしにくいですが基本的に電波は弱いので、無線ルーターとPCの位置関係が変わったりしてもそんなふうになると思います。
電波の強い状態でSSIDが表示されているのにつながらないということであれば、接続しようとした際にどのようなエラーメッセージが表示されるかで判断できると思うので、エラーメッセージを記載していただければ適切な回答が得られると思いますよ。
    • good
    • 1

昨日の臨時更新は、Edge/IE用FlashPlayerだけです。

無線LAN接続には関連性が薄いと思われます。
(質問者さんのPCが購入直後/再インストール直後などで、以前に配信された更新も同時に適用しているなら別ですが)

No.1氏のアドバイス通りにやっても問題が解決しないなら、質問者さんの環境に特有の現象と思われます。本体や無線LANルータの型名、「付属ユーティリティ」は本体付属なのか無線LANルータ付属なのかも書かれた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

とりあえず本体再起動→ルーターの再起動→Wi-Fiドライバーの再インストールの順に試してみる辺りでしょうか。



昨日配信されたWin10の更新は再起動が不要なものだったはず(環境にもよると思いますが)なので、習慣的に電源を切ったりする人でなければ再起動は掛かっていないはずなので、まずは本体の再起動からです。

そんなところですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!