忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

批判を恐れては、創作活動はできないって本当ですか?←同人誌や同人ゲームなど…

確かに私の場合は、好きなゲームにしかクレームを付けません。嫌いになったら何も言わないし、無関心になります。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答してくださってる方ありがとうございますm(_ _)m ゆっくり読みたいので、帰宅したらまた読み返したいと思います!
    すごく参考になり、心が少し軽くなりました。感謝です。

      補足日時:2017/02/24 10:05
  • 皆さま、ありがとうございますm(_ _)m!
    やはり、創作活動をしてる方や興味のある方は、聡明で、頭もよく、感心しました。
    皆様にベストアンサーをしたいです!気持ちだけは!爆
    本当にありがとうございました。
    ベストアンサーは、最初に回答下さった方にします。また見掛けたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

      補足日時:2017/02/24 20:56

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

叩かれるのはあたりまえだからね。


恐れないというか考えない方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m すごくしっくりきました。考えたらきりがないですよね。。評価を気にしたら負けの気がします。考えない方向でやって行きたいと思います。

お礼日時:2017/02/24 20:43

どんな作品だろうと批判を避けることはできません。


例えばAmazonのレビューでも、様々な作品の☆1の数は……
・3010件中1074件 『ファイナルファンタジー15』
・466件中33件 『秒速5センチメートル』
・458件中33件 『時をかける少女(細田守監督)』
・172件中25件 『ワンピース(第一巻)』
・231件中9件 『涼宮ハルヒの憂鬱(文庫)』
・37件中8件 『千と千尋の神隠し』
……となっており、超人気作でも5%~30%くらいの人は、それを超低評価にしますし、その意見をしっかりと言います。
まあ、人には食とか異性と同じく好みがありますので、仕方がない話です。
なので創作者はそういう批判を一切聞かなかったり、聞いても無視したり、戒めにしたり、あるいは怒ってやる気を出したりします。

ちなみに私も、趣味で創作をしてネット公開をしており、批判されることもありますが、基本的に無視して、納得できる意見だったら次にいかします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m!Amazonのレビュー参考になります!私もAmazonの自分の好きな作者の作品レビュー見ていて、「何故、面白いのにここまで叩くのかな?批判するのかな?」と思ってしまいますが、私も有名作品でも受け入れられない作品多いです汗。
tapa様も公開されてるのですね。批判する方は作者が好きだからー…という理由をつける方もいますよね。
私も意見は取り入れ、頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/02/24 20:53

http://fundo.jp/24435
↑これの例のように批判は何をしても言えるので、批判が正しいとは限らないし無責任なものだし、当てにならないって事ですね。
創作は自分が楽しい事が一番なので、自分のやりたい事が出来ないのならやる意味が無いです。
大体、本当に好きでやってるか、受け狙いでやってるのか分かるものですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m!ロバと老夫婦の例えがしっくりきました!目からウロコです。
確かに楽しいから…でなく、無理やり創作活動しても辛いだけですよね。

お礼日時:2017/02/24 20:49

創作活動は「何を表現したいか」「どんなものを創りたいか」が重要ですので、「他人から


批判されないように」というのを主目的にしてしまうと、箸にも棒にも引っ掛からない無難
で面白みのないものしか出来上がりません。
これが商業作品であれば、収入を得る為にある程度は一般的な趣味嗜好に合わせていく必要
も出てきますが、同人作品の場合は、批判を恐れるあまり自分の表現したいものからどんど
ん遠ざかっていくと、やがて「私は何のためにこれを作っているのだろう?」と懐疑的にな
り、活動が出来なくなる(活動するモチベーションを失ってしまう)事が良くあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も同人誌活動は、怖いですね。例えばTwitterとか。
「(複数の垢を)フォローして」と言われました。人気があるように見せたいようで…なんか違うなあ、と思いました。あとは、嫌われたくないという願望が強すぎるのかもしれないです。批判よりも、自分との戦いですね。思い切って、恥ずかしくて公表できなかった漫画が大量にあるので、どこかで発表できたら…!と思います。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/02/24 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこういうキャラって一言でなんて言うんでしょう・・・?

こういうキャラって一言でなんて言うんでしょう・・・?

Aベストアンサー

これはボケた方が良いのか?(笑)
まじめにいうと「アサシネーター(Assassinator):暗殺者」

Qもしかして、韓国漫画の人気と知名度は海外で日本漫画の人気と知名度を超えてる?

前にも同じような質問したけど、回答者の言うことが当てはまっていないようなと思いましたので
質問させていただきました。
良く行くサイトだったので回答に疑問があった・・・
やはり、韓国の漫画は評価が高くキャラデザの受けが良いみたいだし海外とか人気なのかもしれない・・・
確かにキャラデザは独自性のものもあったりして、でも、日本を含め欧米やらアジアやら分からないが海外から影響を受けているもの結構あったりと他にも様々ありますが、ですが、世界観やストーリーは評価が高いの伺えます。
でも、良く分からないんです。
漫画市場は一番大きい日本ですが、海外での日本漫画人気はアニメ化に手助けされてるように感じるのですが、ドラゴンボールは海外では1億売上てるし、でも、他の漫画はアニメから日本漫画を知ったという人もいるだろうが漫画単体で人気があるものがないのは謎ですよね。
正直言って海外での日本漫画人気は謎です。
韓国漫画はweb漫画が主流で今の時代にピッタリの存在です。
漫画単体で人気あり、アニメ化には頼っていないところもある。
確かに海外のアニメやコスプレなどの様々なイベントに出展した影響はあるかもしれないし、
アニメ化されたもの確かにありますが、アニメ化されたものは今までにたったの少数です。
殆どが漫画単体による人気のもの。
利益や売上を気にせず無料サイトで提供していたりというのもあるかもしれない。
あと、デジタル主流の時代だからということとフルカラー漫画なのもあるのかもしれないですね。
(まあ・・・でも、もうすぐデジタル時代も終わるでしょうけどね。そう言われているので・・・)
海外では人気と知名度が上がっているのが分かるし、専門サイトなのどもあるらしい。
無料っていうのもあるかもしれないが海外では有料より無料の方が好まれるというのもあると思う。
著作権は厳しくなく規制もないようなのでそれもあると思います。
よく、私の良く行くサイトでも見かける。漫画単体での人気と知名度について韓国の漫画が日本の漫画を凌駕しているのが分かると思います。
BL漫画については韓国の漫画の方が多くなっており、日本のBL漫画の人気と知名度を凌駕する勢いなのも分かる。
とにかく人気について見ていただけたら分かるかもしれませんのでサイト貼ります。
Mangago
http://www.mangago.me/

mangapark
http://mangapark.me/

mangafreak
http://www3.mangafreak.net/

myanimelistでは韓国の漫画枠があります。
https://myanimelist.net/topmanga.php?type=manhwa


私は多少、韓国系の移民の影響もあるだろうとは思います。
韓国系の移民から聞いて韓国漫画を知ったという人もいるくらいらしいから・・・。
ですが、漫画単体人気だと韓国の方が人気に見え、アニメ化による漫画人気は日本が人気に見える。
ですが、やはり分からない。
でも、日本の恋愛漫画人気にいたってはアニメ化のおかげではあると思います。
単体で人気なのはエロ度が高いものやファンタジー等などの入ったものばかりで普通の恋愛ものが海外ではそれほど受けていないんです。
やはり、美的感覚,価値観の違いの影響だとも思います。
(恋愛漫画など漫画などに限った話ではないですけどね)
あとは恋愛観ですね。恋愛観は日本だけは特殊そうなのでその影響もあるでしょう。
恋愛観について海外と日本の違いを調べたら驚くほど違うので・・・
海外から日本の恋愛観だけ特殊というコメントも沢山見たことあるのでね。
だから、それは漫画に影響しているのではないかと思う。
恋愛漫画は海外で人気だとしたら恋愛観が新鮮だからという理由もあるでしょうと思います。
でも、BL漫画は恋愛ものでBL漫画は海外から人気がある。
人気がある理由は男同士だからだろうと思います。

そこで質問です。
韓国の漫画は海外では知名度が上がってきていて人気になっているのでしょうか?
日本漫画を凌駕するほどに・・・

それと、本当の海外での漫画の人気と知名度があるのは韓国なのでしょうか?それとも日本なのでしょうか?
比較するのは良くないというのは分かるけど、良く行くサイトで繫栄的によく見かけるようになって気になるのです。
多分、家電製品と同じで売上利益は関係ないけど、人気と知名度は完全に抜かれてるような錯覚が見えそうだと思い感じます。
ほら、評価も高いですし・・・





気になったので質問のし過ぎかもしれないがよろしくお願いします。

前にも同じような質問したけど、回答者の言うことが当てはまっていないようなと思いましたので
質問させていただきました。
良く行くサイトだったので回答に疑問があった・・・
やはり、韓国の漫画は評価が高くキャラデザの受けが良いみたいだし海外とか人気なのかもしれない・・・
確かにキャラデザは独自性のものもあったりして、でも、日本を含め欧米やらアジアやら分からないが海外から影響を受けているもの結構あったりと他にも様々ありますが、ですが、世界観やストーリーは評価が高いの伺えます。
で...続きを読む

Aベストアンサー

私は韓国漫画と世界に関して一切知りません。
ですが個人的に気になってちょっと調べてみました。
参考になれば幸いです。

とりあえず出てきたのがCNNのブログ記事です。(私は英語ができないので、いろいろ自信がありませんが……)
http://geekout.blogs.cnn.com/2012/02/17/publishers-want-you-to-know-manhwa-is-not-manga/
まあ、記事そのものは2012年と5年前のものですが、この時点では漫画とマンファは違うとアピールしなければならないほどに知名度はなかったようです。
また、ここで紹介されている韓国漫画として「Jack Frost」「Bride of the Water God」「Totally Captivated」「100% Perfect Girl」の四つがありましたが、本家アメリカのAmazonを見てみれば、レビュー数は多くて30件ほどです。対して、日本漫画の内でアメリカで現在一番人気だろう「ナルト」は262件(第1巻)でした。さらに同じジャンプ作品ながらも未アニメ化である「ブラッククローバー」は、あちらでの発売が2016年6月とまだ1年も経っていないのですが、既に22件(第1巻)になっており、上記韓国漫画と良い勝負、または上回っています。
さらに、この記事では韓国漫画はBLが人気であると書いており、上記の「Totally Captivated」もBLでしたが、ここで日本の『全国書店員が選んだおすすめBLコミック』2015年と2016年の第一位である「テンカウント」のAmazonのレビュー数を見てみれば59件(第1巻)でした。

で、Amazonに来たので、ためしに「manhwa」と調べてみました。それで☆が四つ以上の本に絞ってみれば146件が出てきました。それで、これぐらいならば、と思って、一覧を全部見てみました(我ながら暇だ)。するとレビュー数が10件以上ついているのもマレでした。対して「manga」というワードで同じ条件にしてみれば、10以上どころか100件以上もゴロゴロとありました。
まあ、2012年と同じく「manhwa」が認識されていないだけかもしれませんが、それにしても……です。

もちろん、レビュー数=人気なわけがないのは当然ですが、ネット通販サイト最大手でこれだけの大差があると、なんとも……。
しかも、未アニメ化で発売から一年もたっていない「ブラッククローバー」や、韓国漫画の強みらしいBLでも「テンカウント」が、向こうで既にそこそこの人気を得ているようなので、今やアニメがあろうがなかろうが、日本の漫画はそれだけで人気なのだと思います。


なので、質問者さんの見ているサイトでたまたま韓国漫画が多いというだけじゃないかな、と私は思います。
仮に韓国漫画が日本漫画よりも多くの人気を得ていたとしても、質問者さんのおっしゃるとおり、韓国はネットで漫画連載するのに力を入れているらしいので、現時点では一部ネットだけの話ではないでしょうか?

いやまあ、一部ネットだけでも人気を得るのは大変ですし、そもそも私は本当に韓国漫画に関して知らないので邪推もいいところなんですが。
参考になれば……。

私は韓国漫画と世界に関して一切知りません。
ですが個人的に気になってちょっと調べてみました。
参考になれば幸いです。

とりあえず出てきたのがCNNのブログ記事です。(私は英語ができないので、いろいろ自信がありませんが……)
http://geekout.blogs.cnn.com/2012/02/17/publishers-want-you-to-know-manhwa-is-not-manga/
まあ、記事そのものは2012年と5年前のものですが、この時点では漫画とマンファは違うとアピールしなければならないほどに知名度はなかったようです。
また、ここで紹介されている...続きを読む

Q謎が多いアニメ、漫画、ゲーム、ラノベなどを教えてください。

私は今までに、心の底から「ストーリーの続きが気になる」と思う作品(アニメ、漫画、ゲーム、ドラマ、映画など)にあまり出会った事がありません。そんな私に、おすすめの作品(何でもいいです)を教えていただきたいです。
今までに本気で面白いと思ったのは、以下の作品です。↓

・家政婦のミタ(ドラマ)
・家族ゲーム(ドラマ、嵐の櫻井くん主演のもの)
・鍵のかかった部屋(ドラマ)
・呪怨(映画)
・デュラララ!!(ラノベ、アニメ)
・鋼の錬金術師(漫画、アニメ)
・パンドラハーツ(漫画、アニメ)
・fate/stay night(ギャルゲー)
・マスケティア(乙女ゲーム)
・アムネシア(乙女ゲーム)
・スイートクラウン(乙女ゲーム)

謎が多い作品が好きみたいです。RPGなどもよくプレイしますが、シナリオの続きが気になる、と言うより、キャラクターやゲーム性が面白くてやっている、という感じです。冒険ものはわくわくするとか、そういう感覚はあまりありません。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BLOOD+
僕だけがいない街(アニメ)
魔法少女育成計画

このあたりだと趣味に合うかもです。

Qお薦め漫画(女性が読んで抵抗の少なそうな青年誌系)

お薦めの青年誌系漫画を教えてください(性描写は少なめ・少々はOK)
あまりグロテスクなものは得意でないです…(東京喰種とか…)

今までで面白かったと思う物(新しいものでなくていいです)
シマシマ・食う寝るふたり住むふたり・ばらかもん・Dr コトー診療所・monster・フラジャイル・チェーザレ

読んでみたいと思ってる物
聲の形 ピアノの森 キングダム 乙嫁語り モンタージュ ゴールデンカムイ

Aベストアンサー

そこに上げてある「読んでみたいと思っているもの」をぜひ読んでください。

あとは、青年誌、限定ですかね
聲の形があるから、少年誌?のマガジンとかもいいのかな?

というのと。
お勧めするのは(未完含む)

・あさひなぐ
・MASTERキートン
・コウノドリ
・おたんこナース
・四月は君の嘘(月マガ)
・アルテ
・ワカコ酒
・とんがり帽子のアトリエ
・もやしもん

すぐ思いついたのがこのあたり。まだあったら来ます

Q内容は、そう面白い訳ではないけれど、世界観が良くて、ほのぼのとした空気感、可愛らしい登場キャラ達には

内容は、そう面白い訳ではないけれど、世界観が良くて、ほのぼのとした空気感、可愛らしい登場キャラ達には癒される、と言う、
そんなタイプの漫画・アニメと言えば、何がありますか?

私としては、これはもうかなり古いでしょうが、「デジキャラットにょ」、「ぱにょぱにょデジキャラット」でしょうか。
絵柄が綺麗で主題歌やテーマソングは良くて、緩やかな雰囲気は良かったですが、内容は幼稚っぽくてそんなに面白いとは言えなかったですかね。因みに、観たのも大分、前です。
他には、「日常」とかですかね。


ですが、ほのぼのとした可愛らしい雰囲気で内容もとても面白かったのは、「苺ましまろ」や「よつばと!」、「らきすた」や「あずまんが大王」等でしょうか。

他に、ほのぼのとして、まあまあ内容が面白かったのは、「カードキャプターさくら」、「みなみけ」、「ひだまりスケッチ」、「せんせいのお時間」、「びんちょうタン」でしょうか。


皆さんは如何でしょうか?

Aベストアンサー

■しろくまカフェ
https://www.youtube.com/watch?v=1dA5ie-Iats

こんなのとか?

Qなぜ、日本アニメの背景は平面的なんですか?

日本アニメについて思うんだけど、背景って平面だよね。
昔から・・・
奥行きのある立体感のある背景とかのアニメがあまりないから・・・
(ディズニーのように芸術性のある背景があり、それが欧米の美術性が出ていてリアルでその中で人物が浮いた感じで動く感じで立体表現的なアニメというのかな・・・言うなればディズニーアニメやカートゥーンアニメみたいな表現方法。2D アニメだけど、背景と人物は3Dモデリングなのかなと思いました。正直、分からないけど・・・2Dなのにとにかく立体的な表現。)
日本にはそういうアニメがないから新鮮。
なので、日本の背景の描きが特殊なのだと分かりました。
でも、平面なのも独自文化なので他国にない日本だけの表現方法なので誇らしいですよね。
日本以外の国々の殆どなんて、ディズニーみたいに奥行きのある立体感のある背景の中でキャラクターが浮き、動くアニメ表現ばかりだからね。欧米の真似ばかり・・・
日本と海外は表現方法が違うんだね。
でも、日本は表現方法を真似してないところは凄いと思う。
やはり、文化と関係あるのかな・・・


そこで思うんだけど、日本アニメの背景が平面的なのはなぜですか?
それと、立体的な背景を含む立体表現のアニメを作るということはしないのでしょうか?

日本アニメについて思うんだけど、背景って平面だよね。
昔から・・・
奥行きのある立体感のある背景とかのアニメがあまりないから・・・
(ディズニーのように芸術性のある背景があり、それが欧米の美術性が出ていてリアルでその中で人物が浮いた感じで動く感じで立体表現的なアニメというのかな・・・言うなればディズニーアニメやカートゥーンアニメみたいな表現方法。2D アニメだけど、背景と人物は3Dモデリングなのかなと思いました。正直、分からないけど・・・2Dなのにとにかく立体的な表現。)
日本には...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろな要素が組み合わさっていますが、多分最も影響が大きいのは浮世絵の構図だと思います。

他にも案外知られていませんが、欧米人が和服を評価するのに「非常に平面的にデザインされた意匠を、立体的な人間が着ることでさらに表現と奥深さが加わる」という点が重視されています。

欧米人は立体を立体として扱うのは得意ですが、日本人のように平面と立体をシームレスにつなげると言う発想は無いのです。

だから、アニメは相当日本的な文化要素が強いものなのだと思います。

西洋の一体感と言うのは今の3Dの考え方の基本になっていますが、視点が1つで奥行きを使って立体感を表現する、という特徴があります。いわゆる「遠近法」ですね。

実は最近の研究で、浮世絵も3Dであることが判明してきました。ただし、3Dといっても遠近法ではなく、近景と遠景をずらして表現するやり方です。日本の場合、見た目をそのまま絵に書き移す方法が発達し、遠近法のように視点が1つではないのが特徴です。でも浮世絵を切り取って前後にずらして配置すると、きちっと立体感のあるものになります。

日本人は、明治期になって西洋の遠近法が入ってきたときに「なぜ自分たちは遠近法を発見できなかっただろう」と西洋絵画を学びました。。同時期、日本の絵画が欧米に渡り、写実的な手法に行き詰まりを感じていた画家たちに新しい新しい着想を与えています。これを19世紀の「ジャポニズム運動」と呼びゴッホなどが有名です。

アニメもこのような伝統に引きずられている部分が大いにあります。日本人はもともと、視点がずれているような立体感でも読み取ることができます。だから、日本のアニメは人物の動きを中心とした前景と、基本的に動かない背景との二重構造で奥行きを表現してきたんです。

欧米のカートゥーンにはこの考え方がありません。カートゥーンは前景と背景を区別せず2Dで書くのが特徴なのです。
もちろんこれでは、写実的な表現に限界がありますので、大人の鑑賞に堪えるアニメを作ろうとすると立体感を出すことになってきます。
欧米人にとって奥行きとか立体感と言うものは遠近法ですので、アニメも遠近法を利用した立体感を多用することになり、リアルさを追求すればするほど3Dになっていきます。

もともと、欧米と日本では2次元に描かれた3次元的な構造を読み取る感性が違うのです。

これは、建築やデザインの世界では結構昔から知られていることで、「日本人はパースが書けない」とよく言われます。

パースと言うのは、立体的に図面を書くことで、3Dモデリングをイメージしてもらえばわかりやすいかもしれません。デザインの世界で欧米人は粘土のような塊から、立体的にデザインを切り出すのに対して、日本人は平面図から展開する方法が得意だと言われています。


もっとも、近年の日本のアニメはディズニーアニメに触発されて、「立体感」については結構研究をしています。
構図の取り方とか背景の動かし方とかかなり研究されているのですが、方法としてはディズニーのような立体感にはならないのが面白いところです。
例えば最初のトイストーリーが発表された後の日本のアニメは、明らかにコンピューターグラフィックスや3Dの影響があります。

逆に、ハリウッドのマトリックスのような映画が、日本のアニメの構図に触発されて、3Dですらなく実写でやってしまうというのが、さらに面白く、そういう点で言えば日本のアニメの立体感やリアリティーと言うのはかなり高水準にあるのではないでしょうか。

これは「多分」なのですが、日本人はどうやっても西洋的な遠近法は使いこなせないのだと思います。もちろんそういうのが好きで、ピクサーやディズニーで活躍している日本人もたくさんいますが、アニメ作成のシステムとして、日本人の感性として「遠近法」は日本人向きではない、のでしょう。また、今さらやってもディズニーの後追いにしかなりません。

それなら、日本人の感性を生かした日本人らしい立体感や奥行きのあるアニメを作れば良いのだと思いますし、今のところそれは成功し、世界中で愛されていると言えるのではないでしょうか。

いろいろな要素が組み合わさっていますが、多分最も影響が大きいのは浮世絵の構図だと思います。

他にも案外知られていませんが、欧米人が和服を評価するのに「非常に平面的にデザインされた意匠を、立体的な人間が着ることでさらに表現と奥深さが加わる」という点が重視されています。

欧米人は立体を立体として扱うのは得意ですが、日本人のように平面と立体をシームレスにつなげると言う発想は無いのです。

だから、アニメは相当日本的な文化要素が強いものなのだと思います。

西洋の一体感と言う...続きを読む

Q取り柄がなにもないです。この回答にムカつきました。 私の特技は、珠算、暗算が1級、サッカーが結構うま

取り柄がなにもないです。この回答にムカつきました。
私の特技は、珠算、暗算が1級、サッカーが結構うまい、歌も上手いですよ!他多々。

・・・。

で、それは役に立つのでしょうか?
役にも立ちません。

将来、役に立つものを特技に持つことが大事です。何かになりたいものがあれば、それに関する事を徹底して、学んで、覚えてください。
会社では、仕事の知識以外に、常識、雑学がそれなりにあれば、やっていけるものです。
どれが必要なのか、なにが大切なのか、見極めて頑張ってください。←暗算とか役に立ちません?ばかなの?歌も上手い?こういう人間って恵まれてますよね?
なのにこの言いぐさうざい

Aベストアンサー

あまり出世や成功しないヤツの、面白味のない回答ですね。(^^;)
特技は・・魅力とか個性であって、いわゆる「芸は身を助く」と言うものになります。

まず「会社で仕事の知識」は、最低限、必要なもので、それが無いと「話にならない」です。
あるレベルから上では、「仕事の知識」は、有って当たり前なものであって、実はそれだけでは、あまり差は付かないんですよ。

判り易いところでは、東大で「勉強が出来る」のは普通ですが、それと同じです。
すなわち、「勉強が出来る東大生」は、東大生の中では普通に過ぎません。
では「魅力ある東大生とは何か?」と考えれば、「勉強以外にも、何か特技や魅力がある東大生」となるワケで、ビジネスでも一流の世界では、そんな感じです。

「特技は仕事に役立つか?」に関しては、「役に立つ」と言うよりは、「どう活かすか?」かと思いますよ。
上述の通り、仕事では余り差は付きません。
では、何で差が付くか?と言えば・・どちらかと言えば「遊び」など、仕事以外の特技や趣味の世界で、スポーツの素養があればゴルフとか、カラオケだと接待など、ビジネスにも結び付きます。

それらを「それなりでいい」みたいな考え方では、活かすチャンスがあっても、活かせないでしょう。
大先輩方が、マージャンのメンツが足りなくて困ってると時に、「私は賭け事はやりません!」と言うヤツと、「並べ方くらいは知ってますので、私で良ければ・・」と名乗り出るヤツでは、「どっちが可愛いか?」となれば、考えるまでもありませんよね?

仕事の力量が同じレベルなら、「私で良ければ・・」と言う方が、絶対に出世します。
そう言う意味では、手慰み程度でも、普段からパチンコでもやって、ギャンブルに抵抗感が薄い方が良く、たとえ「趣味はパチンコ」でも、活きる可能性があります。

あくまで「仕事は出来る」と言う前提ですが、それ以外の特技と言う「魅力」や「個性」は、磨けば良いです。

あまり出世や成功しないヤツの、面白味のない回答ですね。(^^;)
特技は・・魅力とか個性であって、いわゆる「芸は身を助く」と言うものになります。

まず「会社で仕事の知識」は、最低限、必要なもので、それが無いと「話にならない」です。
あるレベルから上では、「仕事の知識」は、有って当たり前なものであって、実はそれだけでは、あまり差は付かないんですよ。

判り易いところでは、東大で「勉強が出来る」のは普通ですが、それと同じです。
すなわち、「勉強が出来る東大生」は、東大生の中では普通に過...続きを読む

Qアニメのことです!アニメ関連の会社に勤めていたから、いるかたに質問です!

アニメの制作会社でのアルバイトはありますか?
あったらどのようなことをするのかおしえてください!何歳からなど具体的なことも教えてくれるとありがたいです!

Aベストアンサー

No.3です。

No.4様の回答はごもっともな回答なので余計なお世話ですが少し補足を。

今中学2年で親は将来アニメ業界に入りたいと知っていますか?
後、今現在ソフトが入れないのを親のせいにしない、質問者様が親を完膚なきまでに叩きのめすだけの
理由・根拠がない説得する自信が無いから言い訳にして逃げてるだけですよね?

将来、制作進行も見据えてるなら"親を説得してソフトをPCに入れる事を許して貰う"様説得するのは
進行に一番大事なコミュニケーション能力を鍛えるいいチャンスだと思うのですが?
親も説得できない様なら曲者揃いの業界の人間に仕事を気持ちよくさせるのは難しく
返って嫌われて仕事してくれなくて地獄をみる事になると思います。

撮影に関してはNo.4様の仰る通りAfter Effectが主流ですがスタジオによってソフトが変わる場合もありです。
その場合はスタジオが教えてくれるはずです。
後、撮影スタジオによっては撮影だけでなく仕上げ・特殊効果やCG関連全部やるって所もあるので
撮影以外の作業も発生する場合も否定は出来ないので、仕上げは置いていおいて
After Effectの他に
・Photoshop
・3ds Max
・Maya
の上記3つのソフトも使える様にしておいた方が良いです。
どれも、ネットや本屋さんで参考本が売ってるので探して
少しずつでも作品を作って自力を固めておくのも大事です。
CG関係は3ds Maxが流行りですが
3ds MaxとMayaは互換性があるのでその辺りも覚えておくといいです。

後、スクリプトが組めるようになってると採用率が一気にあがります。
スクリプトも汎用性が高く高度な処理が出来る物であれば1本30万~で売買されてます。

採用試験を受ける前に上記4つのソフトを手足の様に扱えるようになっているのがベストです。
誰とでも仲良くなれるコミュニケーション能力も絶対に必要になってきます。

制作進行は年功序列の所がまだまだ多いので
デスク・制作Pに空席が出ないと10年経っても進行のままという可能性があるので注意が必要です。
最近は進行の事故を減らすために定期的にスタジオ等を回ってカットの受け渡しを行う
運送業者?みたいな所と契約しているスタジオも多くなりました。
EDテロップに"車両"とか"車両協力"とか出ているのがそうです(出してないスタジオも沢山ありますが)

進行を目指すなら採用試験を受ける前にプロデューサー方面か演出方面かを決めて
その目標に合わせて仕事を覚えていくと気持ち的に楽になると思います。

絶対に必要なのは車の免許です。
オートマ限定ではなくマニュアルを取って下さい。
進行車はだいぶオートマが増えてきましたがまだまだマニュアル車も多いですから。

これも絶対必要なスキルですがくどいようですが誰とでも仲良くなれるコミュニケーション能力です。
嫌いな人にもしっかりとお願いしますと頭を下げる事も大事です。
目上の人にはきちんと敬語を使い
誰にでもしっかり挨拶をする事も必要です。
先ほども書きましたがここで親を説得出来ていたら自信につながります。

初めて会う人には必ず自己紹介出来る事も大事です。
はっきりと物事を相手に正確に伝えるのも大事です。
一般的な常識ある言葉や仕草が大事という事です。

何を言われても動じないようメンタル面を強くして下さい。
監督・演出・原画等は進行虐めと言ってわざと進行に無理難題を押し付けて
ストレス発散させる人もいますから。

体力勝負な所もあるので体力をつけておくのも大事です。
徹夜・泊りは当たり前ですし
原画マンも朝型・夜型、手が早い・遅い等色々な人種がいますから。

アニメーター程ではないにしろ絵を描けるようにしてください。
レベルは他人が見てちょっと上手いな位でいいです。
将来的にどうなるかわかりませんが監督・演出等に就いた場合
打ち合わせは絵を使って行う事が多いので
ここで絵が描けないと原画マン等に上手く指示が出せず祖語が生じる可能性があるので。

進行の本領はトラブルが発生した時に如何に対応出来るかなので
臨機応変に物事に対処する能力も必要です。
目先の事ばかり見ずに全体を見渡せどうしたらトラブルを早期解決出来るか?
考える能力も必要です。

スケジュール管理もあるのでスケジュールを守るよう各部署の調整をし
特に、コンテ、演出、原画は遅れがちなので
如何にこれらをスケジュール通り動かせるか考える事も必要です。
又、スケジュールから逆算して余裕を持たせて全体の調整をする力も必要です。

進行はアニメ制作の最初から最後まで関われる部署です。
質問者様が上手く作品を転がす事ができたならこれ程面白い部署は無いです。
なにせ自分の考えで大物監督や有名アニメーターを手のひらで転がせられるのですから。
逆に能力が無いと苦しいだけの地獄が待っていますし
作品の制作途中で逃げてしまうなんて事がざらにあります。

高校進学すると思いますが高校に入学したら
3年間、クラス委員長・文化祭・体育祭実行委員を必ずやって下さい。
文化祭・体育祭実行委員は1年から委員長が出来るのであれば
1年から委員長を両方共に3年間委員長をやって下さい。
2年から委員長は出来ると思うので2年・3年と両方の委員長を同じくやって下さい。
部活にも入って部長になって下さい。
文化祭・体育祭実行委員、部活と生徒会が兼任できるのであれば生徒会もやって下さい。

これらは人を纏める・人を上手く使う・スケジュール通り物事を動かす
トラブル対応等の実践が出来るので制作進行になる為には大きく役に立ちます。

アニメは30分なら海外発注も含めて約300~500人程度の人数で作ってます。
高校行事位は仕切れないとクセのある人が揃ってるアニメ業界ではとてもやっていけません。
個人作業ではないので注意して下さい。

もちろん学業も疎かにしてはいけません。
また、礼儀もきちんと身につけて下さい。

まさかとは思うのですが中卒からアニメ専門学校へと考えているなら
最悪なので辞めた方がいいです。
中卒だとほぼ100%書類審査で落ちます。
最低限高卒でないと無理です。

上記と被りますが
質問者様は高校卒業後アニメ専門学校への進学は考えていますか?
考えているなら今すぐその考えを辞めて
大学進学へ切り替えて下さい。

アニメ専門学校は行くだけお金と時間の無駄です。
親が泣きます。
習った事は業界に入ったら全く役に立ちません。

今は大小問わず殆どのスタジオが大卒も募集してますので
気にせず大学へ進学して
勉強したり遊んだりして色々学んで柔軟さと発想力・想像力・妄想力を鍛えて下さい。
進行はやはり辞めていきやすいので部署なので
高卒よりは大卒の方が再就職の時有利です。

スタジオによっては募集時には専門学校と書いてあっても
実際には大卒しか採らないスタジオも多いです。

学校の勉強もしっかりやって下さい。
アニメばかり観るのは業界にはいってからで十分です。
学業を疎かにせず視野を広げて下さい。
色々な知識が必要になってきます。

正直、制作進行は賢くないと務まりません。
進行が馬鹿だと最悪作品が落ちます。

かなり長くなりましたが本気でアニメ業界を目指すなら
まずは親を説得して今すぐにでもPCにソフトを入れる許可を貰う所から始めて下さい。
本気なら出来るはずです。
出来なければその程度だという事です。

以上、参考になれば幸いです。

尚、SHIROBAKOは単に可愛い女子が業界用語喋って
業界がこうだったらいいなというファンタジーなので
9割が嘘で1割が真実な作品で全然アニメ業界を描けて無いので忘れた方が精神的ショックが少ないと思います。

No.3です。

No.4様の回答はごもっともな回答なので余計なお世話ですが少し補足を。

今中学2年で親は将来アニメ業界に入りたいと知っていますか?
後、今現在ソフトが入れないのを親のせいにしない、質問者様が親を完膚なきまでに叩きのめすだけの
理由・根拠がない説得する自信が無いから言い訳にして逃げてるだけですよね?

将来、制作進行も見据えてるなら"親を説得してソフトをPCに入れる事を許して貰う"様説得するのは
進行に一番大事なコミュニケーション能力を鍛えるいいチャンスだと思うのですが?
親も...続きを読む

Q不意にですが、バカボンのパパの名前が知りたくなりました。教えてください。

不意にですが、バカボンのパパの名前が知りたくなりました。教えてください。

Aベストアンサー

正式な名前は公表されていない(というより、存在しない)ようです。
「そんなものはないのだ」だそうで…。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%91 (「名前」の項を参照)

表札に書かれた「バカボン」はバカボンが家に迷わず帰れるためのもの。
パパが名乗ったことがある「田中田フチオ」はおまわりさんをからかうための冗談だそうです。
http://www.koredeiinoda.net/news/faq.html

Q質問が削除されてしまいますが何が悪いのですか?

回答をしたら質問者にののしられたが、どう考えられるか?という質問が削除されてしまいます。
教えてgooは、おふざけgooなのでしょうか?

運営批判はNGなのですか?

Aベストアンサー

さっきあなたの質問に回答したら、質問ごと削除されてしまいました。

悲しい。


人気Q&Aランキング