プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

批判を恐れては、創作活動はできないって本当ですか?←同人誌や同人ゲームなど…

確かに私の場合は、好きなゲームにしかクレームを付けません。嫌いになったら何も言わないし、無関心になります。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答してくださってる方ありがとうございますm(_ _)m ゆっくり読みたいので、帰宅したらまた読み返したいと思います!
    すごく参考になり、心が少し軽くなりました。感謝です。

      補足日時:2017/02/24 10:05
  • 皆さま、ありがとうございますm(_ _)m!
    やはり、創作活動をしてる方や興味のある方は、聡明で、頭もよく、感心しました。
    皆様にベストアンサーをしたいです!気持ちだけは!爆
    本当にありがとうございました。
    ベストアンサーは、最初に回答下さった方にします。また見掛けたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

      補足日時:2017/02/24 20:56

A 回答 (4件)

叩かれるのはあたりまえだからね。


恐れないというか考えない方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m すごくしっくりきました。考えたらきりがないですよね。。評価を気にしたら負けの気がします。考えない方向でやって行きたいと思います。

お礼日時:2017/02/24 20:43

どんな作品だろうと批判を避けることはできません。


例えばAmazonのレビューでも、様々な作品の☆1の数は……
・3010件中1074件 『ファイナルファンタジー15』
・466件中33件 『秒速5センチメートル』
・458件中33件 『時をかける少女(細田守監督)』
・172件中25件 『ワンピース(第一巻)』
・231件中9件 『涼宮ハルヒの憂鬱(文庫)』
・37件中8件 『千と千尋の神隠し』
……となっており、超人気作でも5%~30%くらいの人は、それを超低評価にしますし、その意見をしっかりと言います。
まあ、人には食とか異性と同じく好みがありますので、仕方がない話です。
なので創作者はそういう批判を一切聞かなかったり、聞いても無視したり、戒めにしたり、あるいは怒ってやる気を出したりします。

ちなみに私も、趣味で創作をしてネット公開をしており、批判されることもありますが、基本的に無視して、納得できる意見だったら次にいかします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m!Amazonのレビュー参考になります!私もAmazonの自分の好きな作者の作品レビュー見ていて、「何故、面白いのにここまで叩くのかな?批判するのかな?」と思ってしまいますが、私も有名作品でも受け入れられない作品多いです汗。
tapa様も公開されてるのですね。批判する方は作者が好きだからー…という理由をつける方もいますよね。
私も意見は取り入れ、頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/02/24 20:53

http://fundo.jp/24435
↑これの例のように批判は何をしても言えるので、批判が正しいとは限らないし無責任なものだし、当てにならないって事ですね。
創作は自分が楽しい事が一番なので、自分のやりたい事が出来ないのならやる意味が無いです。
大体、本当に好きでやってるか、受け狙いでやってるのか分かるものですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m!ロバと老夫婦の例えがしっくりきました!目からウロコです。
確かに楽しいから…でなく、無理やり創作活動しても辛いだけですよね。

お礼日時:2017/02/24 20:49

創作活動は「何を表現したいか」「どんなものを創りたいか」が重要ですので、「他人から


批判されないように」というのを主目的にしてしまうと、箸にも棒にも引っ掛からない無難
で面白みのないものしか出来上がりません。
これが商業作品であれば、収入を得る為にある程度は一般的な趣味嗜好に合わせていく必要
も出てきますが、同人作品の場合は、批判を恐れるあまり自分の表現したいものからどんど
ん遠ざかっていくと、やがて「私は何のためにこれを作っているのだろう?」と懐疑的にな
り、活動が出来なくなる(活動するモチベーションを失ってしまう)事が良くあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も同人誌活動は、怖いですね。例えばTwitterとか。
「(複数の垢を)フォローして」と言われました。人気があるように見せたいようで…なんか違うなあ、と思いました。あとは、嫌われたくないという願望が強すぎるのかもしれないです。批判よりも、自分との戦いですね。思い切って、恥ずかしくて公表できなかった漫画が大量にあるので、どこかで発表できたら…!と思います。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/02/24 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!