プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペック

林修
東大法学部卒の現代文を担当している超有名カリスマ予備校講師。
作家、タレントとしても活躍している。


読解力、説明力、要約力、論理的話術、論理的思考力がとてつもなく高く、そしてあらゆる分野においての圧倒的な知識量がある。
学校、教育、学習、社会、人生論、哲学などの議論に強い。

橋下徹
元大阪府知事、大阪市長。現在は弁護士やタレントとして活躍している。

元々の素質と政治界で養った圧倒的なディベート能力を持ち、数々の政治家や知識人を論破している。法律や政治に関しての知識が豊富。
冷静で論理的。


池上彰
天才ジャーナリストとして活躍している。

様々な角度から物事を見ることができる。また、圧倒的な知識量を持ち、どんな議題でも強い。

佐藤優
外交官であり、作家としても活動している。

池上彰に対抗できるほどの知識量、思考力をもつ。
冷静で論理的。

堀江貴文
天才起業家。現在は様々な活動をしている。

膨大な知識量を持ち、ビジネスマンとしての視点から物事を見ることができる。
ディペート能力に関しては西村ひろゆきと同じくらい。
IT、科学、ビジネスに強い。

西村ひろゆき
2ちゃんねる開設者。現在は海外のサイトの管理人を務めている。

ディペート能力は高く、堀江貴文と同じくらい。
IT、ビジネスに強い。

全員すごい人ですがこの6人で議論したら誰が勝つと思いますか?

また、林修、池上彰、堀江貴文と橋下徹、佐藤優、西村ひろゆきでそれぞれチームを組んで三対三で議論したら、どちらのチームが勝つと思いますか?

理由も添えてお答えください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    議題は政治、ビジネス、芸能、社会問題のどれかでお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/25 15:11
  • 回答ありがとうございます。
    勝ち負けを決めるのは回答者でいいのでお願いします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/25 19:05

A 回答 (5件)

誰が判定するのか?も勿論だけれど


どういう基準で判定するのかも不明。
誰ひとりとして「私が負けました」と言いそうな人はいないし。

池上彰は物知りかもしれないけど、情報を口にしているだけで自分の考えは言ったことがない。
なので言い合いになったら負ける、あるいは参加しないかも。
    • good
    • 0

ひろゆきは論外でしょう。


2ちゃんねるの管理人をしていた時裁判で負けて賠償命令が出ても従わずに屁理屈並べて逃げ回っていますからね。
コイツは議論ではなく屁理屈ですから他の人達と一緒の土俵に置く事がそもそもの間違い。

で、ひろゆきを除いて議論をしたして、誰が判定するの?
    • good
    • 1

回答になっておりませんが、議論に勝ち負けをつけるという発想が私には斬新でした。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

難しいよ〜

    • good
    • 0

テーマによって結果が違うのでは?


また「議論」と「ディベート」も、若干違うと思う

質問者が彼らに話し合いさせたいテーマは何?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!