電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頑張る理由がわかりません


私は勉強も部活も何もかもに、一生懸命になれません。
人並みの努力(努力っていうか皆がやってるからやってる)的なことはやっているのですが、
皆みたいに目標を決め、目標に向けてただひたむきに頑張る事ができません。
いつもマイナスで物事を考えてしまうし、少し頑張れば出来ることも自分で手を抜いてしまい、最後までやり遂げることが出来ません。
でも実際結果が全てだと思うし、例えば勝負事だったら負けたらそこで終わりで、何にも残らないのに、無理な勝負に向けて頑張る意味がわからないしキツいだけだし、楽しくないし。

自分が自分に甘いのも我儘なところがあるのもわかりますが、「頑張る」ということができません。

どうしたら色んなことに積極的に頑張ることができるのでしょうか?
これは性格の問題なのでしょうか?

(所々文がおかしくてすみません)

A 回答 (8件)

頑張んなくったっていいんだよ!


あなたの人生はあなたのためのものだもん!
あなたが頑張らなかったことでどうなったって他の人は関係ないし、
あなたがそれでいいならそれでいいんだよ!
自分の人生は自分のものなんだから、手を抜いたって頑張んなくったっていいよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに私の人生に私以外の人は関係ないですよね!
無理して頑張ったりしなくても、いいんですよね

お礼日時:2017/02/27 21:34

私も頑張ることができません。

成績も、これくらいやっとけば赤点取らないだろうってところまでしかやりませんし、最低限のことだけしています。欠席もします。そんなに鬼畜になって学校行く必要も無いと思っているからです。それに、きつくなったらすぐ休みます。
でも、私がひとつだけ頑張れることがあります。大好きなことです。きっとあなたも、本当に好きなことを見つけると頑張れると思いますよ。ゲームとかなんだっていいんです。そこで頑張った自分に感心すると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分に合った好きなこと、見つけてみたいと思います!

お礼日時:2017/03/05 09:23

頑張らなくていいと思います。


理由もなく頑張るなんて無意味です。
考え方が根本的におかしいと思います。
あなたには「目的」がない。
だから頑張れないんだと思います。
頑張ることが目的になっているから頑張れないんです。
何のために頑張るのか、の「何のために」が「目的」です。
何のために頑張るのかがわからないから、頑張れないのです。

とりあえず頑張る、じゃ頑張れません。

楽しいから頑張る。
それもOKなんです。
好きなことをやってみることです。
あなたは何が好きですか?
ファッションは好きですか?
ファッションが好きなら、ファッションを勉強してもいいのです。
まず、何をしたいのか、を考えてください。
また、将来どんなふうになっていたいか、でもいいです。
将来、どんな人生を送りたいと思っていますか?
    • good
    • 1

頑張る理由がわかりません


  ↑
頑張らねば、将来、悲惨な人生を歩むことに
なるからです。

底辺の職業に就き、安い給料でこき使われ、
人にばかにされた人生を送ることになるから
です。



どうしたら色んなことに積極的に頑張ることができるのでしょうか?
これは性格の問題なのでしょうか?
   ↑
性格の場合もありますし、想像力が乏しく
危機感を抱けない、という場合もあるでしょう。

負けても悔しくない、なんてのは性格の可能性
があります。
早く治さないと、修正不可になり、大人になってから
後悔します。
    • good
    • 1

「私は勉強も部活も何もかもに、一生懸命になれません」


⇒自分の夢や目標がない、或いは夢や目標に無関係な勉強や部活が楽しくないのは当然です。
    • good
    • 0

頑張るというのは何か目的がないと意味がないと思います。



目標というのは一つの目的を目指す上での通過点のようなものです。

例えばある大学に入るという目的だったとすると一定を成績を修める為に目標を定めて頑張ります。

ただ、大学に入った時、それがゴールだったらたぶん先を見たとき途方にくれるでしょう。

目的というのはどこにゴールを定めるかによって意味も変わってきます。

大きな目的であればあるほど目標を細かくして一つづつ達成していけばちょっと頑張れるかもしれませんね。

一生懸命になっている人は目的があって目標を定めています。

意味があるので頑張れるだけの事です。

目的なしには確かに頑張るのは無意味に思えると思います。

若くして目的を持てるのは素晴らしいし、尊敬します。

でもあなたはその手前を考え始めたって事ではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、目的がないとそこに目標は生まれませんよね…。
無理して頑張ることはしたくないですが、大人になるまでの試練が来た時に夢中になって頑張ってみたいなあと思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/27 21:39

それは質問者様が「頑張る」必要が無かったからではないですか?


質問者様にとって今までの人生が良いか悪いかそれは私には判断できませんが、
「頑張る」ことをしなくても生きてこれたんですから。
何かを変える必要はありません、必要があるときに「頑張る」で良いと思います。

性格にも問題はありません。そのままでいいと思います・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私はまだ子供で、大人になるまでにたくさんの試練があると思います。
頑張らないといけない時が来たら夢中になって頑張ってみようと思います!

お礼日時:2017/02/27 21:37

全てを頑張る必要はないですが、全てを頑張らないと底辺の人生となります。


なので、何か頑張れることを探した方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私はまだ子供で、大人になるまでにたくさんの試練があると思うので頑張らないといけない時、が来た時に頑張ってみようと思います!!

お礼日時:2017/02/27 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!