宝塚や四季を観るときにオペラグラスを持参していくのですがかれこれ買い替えをしようと考えています。今までは8倍のものを使っていたのですがそれでも十分用は果たせていました。
皆さんは劇場などで使うオペラグラスはどのようなものをつかっていますか?また使い心地のよいものはどのようなものがありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちのは16倍でした。


ペンタックスの平たいやつです。(カバンの中では場所を取らないのでいいですよ)
でも、最高倍率にすると、ピンぼけするのでそこまでいらないかも…

友人が宝塚に入っているので、後ろの方を捜すのにはいいんですが、オペラを使うとどうしても2人だけしか視界に入ってこないのがちょっと困りものですね。
(倍率が高すぎると、最低にしても、範囲がせまいんです)
ビデオが放送されたら主役級しか映らないので、舞台では下級生ばかり探しています。

使い心地がいいものは、やはり軽いものがいいと思います。友人がそれってバードウォッチング用では…と思う大きさのを使っていますが、重いから、肩がこると言っていました。
あと、自分の顔の凹凸に合ったモノがいいと思います。四角いのだと、どうしても、目から離れてしまい、その分ピントを合わせようとして目の筋肉を酷使してしまいます。
視力により、ピントが調節出来る(倍率変更ではない+-のやつ)のは結構便利ですよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私も8倍のを使い始めて物足りないと思い、専門店で相談しかなり倍率の高いもの(8倍から24倍まで一台で調節可能なもの)を買いました。


倍率を高くすると勿論大きくは見えます。
しかし手ぶれの影響が敏感に出て(ブルブルして)かえって目が疲れます。
結局、いまは最初の8倍のオペラグラスを持参して楽しんでいます。
    • good
    • 0

私はカメラ屋さんで購入したのですが倍率については劇場で使うと言ったら店員さんが相談にのってくれました。



個人的には倍率よりも重量を重視した方が良いと思います。
私は宝塚にご贔屓さんがいるので何回か見るうち1回はその人だけ・・・つまり上演中ほとんどオペラグラスを使うので軽いのを選んだら良かったと後悔しています。

ご自分にあったオペラグラスを見つけて観劇を楽しんでくださいね!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

オペラ」に関するQ&A: 世界10大オペラって?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪城ホールにオペラグラスか双眼鏡を持って行かれた方!

こんばんは。
この度かなり久々に大阪城ホールへコンサートを見に行きます。
視力さがったのと、目でみても楽しみたいと思い、
オペラグラスか双眼鏡の購入を考えています。
が、ピンキリすぎて何倍位の倍率の物を買えばステージが見えるのか分かりません…。
今まで持参された方、参考までにお持ちのオペラグラスか双眼鏡の倍率と、
見え具合を教えて下さい。
私の席は未だ分からないので、幅広い回答頂けたら嬉しいです★

追伸:オペラグラスと双眼鏡の違いをご存じの方、ついでに教えて下さい…。倍率の違い?

Aベストアンサー

8×24の双眼鏡持参、立見席でもOKでした。

Q宝塚大劇場でオペラグラスの返却し忘れ

今日宝塚大劇場でオペラグラスをレンタルしたのですが、返却を忘れてしまいました。
気がついた時には、もう劇場が開いてない時間だったので持ってかえってきたのですが、翌日返却に行っても大丈夫でしょうか?
大劇場のインフォメーションセンターは朝10時まで繋がらないので、今晩心配で
たまりません・・・
あまり同様の経験をなさった方はいらっしゃらないかと思いますが、
わかる方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

かなり昔の東京公演での話しですが、
昼夜2回とも観劇するので、昼公演終了時に返却せずに夜公演終了後に返却したことがありました。
ちょっと注意され、夜公演分のレンタル料を徴収されました。

大劇場の場合はどうかはわかりませんが、余分にレンタル料を徴収される程度ではないでしょうか?
きちんと事情を説明すれば大丈夫だと思いますよ。

Qオペラグラスと双眼鏡

今度嵐のコンサートに行くんですけど、
オペラグラスと双眼鏡のどちらを持って行けばいいか
迷っています。
双眼鏡は100金とかで売ってますが、100金とかのでも
ちゃんと見えますか??
あと、オペラグラスってどこにいくらぐらいで売ってるんですか??

Aベストアンサー

オペラグラスも双眼鏡です
オペラグラスは携帯するとき邪魔にならないように薄くたためるようになっていて倍率は3倍くらいです
安いものは500円くらいでありますが色消しレンズじゃないので映像といいますか周囲が虹色になって見にくいです
100均の双眼鏡も色消しレンズじゃないので見にくいです
コンサートに使うのなら3倍くらいの色消しレンズを使ったものを買ってください
近くで見るのだから倍率が高いものは使いにくいです
色消しレンズで5千円くらいで買えます

Q劇団四季-オペラ座の怪人-

今度オペラ座の怪人を観に行こうと考えているのですが、友達と予定が合わないので一人で観に行こうと思っています。が、若干抵抗があります。実際一人で観に行ってる方っているのでしょうか?

Aベストアンサー

私も大抵一人で行きます。
会社帰りの方など一人でこられている方も多いと思いますよ。
休憩時間は20分ですから、お手洗いとお茶の一杯も飲んでいれば終わってしまいますし。
ぜひ楽しんでいらしてください。

QNY ミュージカル観劇 オペラグラス

 ミュージカルをNYニューヨークで観劇します。
 BUNKAMURAの最前列ど真ん中席で、舞台がみにくい苦い思いをした記憶があります。
 そのため、ブロードウエイでは、ORCHESTRAではなく、メザニン席にしようと考えました。

 ところが、私、視力が悪いのです。めがねも最近、PCを仕事・私的の両方で使用し続けているため、度があわなくなって来ました。
 
 オペラグラスを持っていこうかと思いますが、
東京国際フォーラムでリバーダンスを見たとき、後ろの席だったにも関わらず、オペラグラスを覗いていたのは私一人だけだった記憶があります。
 
 NYのブロードウエイでもみなさんあまりオペラグラスって使用しないのでしょうか?オペラグラスを始終放さずにいて、周囲の人に変態に思われたらどうしよう・・。 (#__)

Aベストアンサー

私はブロードウエイに行った事がなく、メザニン席
って何なのかわかりませんし、劇場の大きさ、
広さもわかりませんが、東京にある新国立劇場の
オペラ劇場でオペラの観劇をした事があります。
この時の席は、4階席で後ろから3列目位でした。
舞台を見下ろす感じで、最初は「これで舞台が
見えるのか?役者さん達が見えるのか?」
と不安でしたが、始まってみれば
結構観劇しやすかったです。
舞台も良く見え、物語も良くわかりました。
オペラグラスも必要なかったです。
まあ、知ってる役者さんがいたわけでもないので。
また、歌舞伎座や新橋演舞場で観劇もします。
その時の状況ですが、皆さんのご贔屓の役者さんとか
見たい役者さんが登場した時にオペラグラスを使用していますが、終始放さずという方は見かけませんね。
やはり、皆さんストーリー重視ですよね。
どのような演技をするのか、どのような物語なのか
を知りたいのだと思います。私もそうです。
オペラグラスを終始放さずといって、変態だとは
思いませんが、ぜひ度の合ったメガネを購入して
ブロードウエイのミュージカルを十分堪能された方が
よろしいかと思います。
ブロードウエイの事でなくて申し訳ありませんが
ご参考になればと思いまして・・・。

私はブロードウエイに行った事がなく、メザニン席
って何なのかわかりませんし、劇場の大きさ、
広さもわかりませんが、東京にある新国立劇場の
オペラ劇場でオペラの観劇をした事があります。
この時の席は、4階席で後ろから3列目位でした。
舞台を見下ろす感じで、最初は「これで舞台が
見えるのか?役者さん達が見えるのか?」
と不安でしたが、始まってみれば
結構観劇しやすかったです。
舞台も良く見え、物語も良くわかりました。
オペラグラスも必要なかったです。
まあ、知ってる役者さんが...続きを読む

Q四季「オペラ座の怪人」

四季のオペラ座の怪人で、ファントムがクリスティーヌを鏡の中から地下へと連れて行く場面があると思いますが、クリスティーヌの手を引いて歩くファントム。舞台上で、階段を降りる場面では、舞台手前の階段を降りる二人がいると思ったら、降りたらすぐに、舞台の奥の方から階段を下りる二人の姿が。どちらかが、影武者だと聞いたのですが、先に出てくる方とあとに出てくる方、どちらが影武者なのでしょうか?

Aベストアンサー

確証はないですが(なのでアドバイス)
あれはどちらも影武者(つまり影武者が2組いる)だと思います。

理由1.
前に前方の席で観劇したとき、舞台手前の階段を降りる2人を見て、本人と思えなかった。

理由2.
ボートに乗って現れる2人は確認に本人ですが、舞台奥の階段を往復する2人は、舞台袖にひっこんでからボートに乗る時間がないように思う。

理由3.
前に観劇したとき、奥の階段の方のファントムが口を動かしてなかった気がする(=歌っていない。あの大事なナンバーが生歌でないとは考えられないし…)

あくまで、個人的に感じたことなので、繰り返しますが確証はないです…。
(なので、間違ってたらごめんなさい)

Q大宮ソニックシティーでのオペラグラス(双眼鏡)について

大宮ソニックシティー 大ホールでのK-BALLET COMPANYのチケットを入手しました。
バレーを見るのもソニックシティーに行くのも初めてです。
座席は2階一番後列の真ん中あたりなのですが、オペラグラスや双眼鏡は必要でしょうか?
必要な場合はどのくらいの倍率があればよいのでしょうか?

お勧めのオペラグラスや双眼鏡があれば教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

2階席の一番後ろでは出演者の表情がよくわからないですね。5倍~8倍位の双眼鏡があるといいですね。
バレー鑑賞用ならばあまり倍率が高くない方がいいです。5倍ならば、25m離れたステージが5mの距離にある感じで見えます。
倍率が高いと、視野が狭くピントが合う範囲(距離)も狭くなるし、重くなるので手持ちで長い時間持つのが疲れます。
ちなみに、私の妹は歌舞伎座で後ろの方の席しかとれなかったといって、私の持っている大きく重い18×70IF(最初の数字は倍率、×の後ろの数字は対物レンズの口径)を持って行き、役者の表情が良くわかって良かったと喜んでいましたけれど、やっぱり手が疲れたようです。

折りたたみ式の簡単なものは対物レンズが小さいので暗く、性能があまり良くないものが多いです。
ちょっと高価ですが、ニコン5×15D CF のような軽量で、名の通った光学メーカーのコンパクトタイプをお薦めします。
1万円以下の スプリントIV 8×21 CF や、視界の広い スポーツスターEX 8×25D CF もいいですよ。
ご予算に合わせてどうぞ。
http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/compact/index.htm
 
ホームセンター等で数千円で買える双眼鏡もありますが、性能が良くないものは周辺部の色ずれが大きかったりしますので、実際に展示品で確認してから購入を決めた方が善いです。

ご参考までに。

双眼鏡活用術
http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/how_to/3/play.htm

参考URL:http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/how_to/3/play.htm

2階席の一番後ろでは出演者の表情がよくわからないですね。5倍~8倍位の双眼鏡があるといいですね。
バレー鑑賞用ならばあまり倍率が高くない方がいいです。5倍ならば、25m離れたステージが5mの距離にある感じで見えます。
倍率が高いと、視野が狭くピントが合う範囲(距離)も狭くなるし、重くなるので手持ちで長い時間持つのが疲れます。
ちなみに、私の妹は歌舞伎座で後ろの方の席しかとれなかったといって、私の持っている大きく重い18×70IF(最初の数字は倍率、×の後ろの数字は対物レンズの口径)を持っ...続きを読む

Q歌舞伎鑑賞のオペラグラスなど

歌舞伎を初めて見に行こうと思います。
ここで検索もしてみたのですが、いろいろ細かいことを教えていただきたくて質問しました。

イヤホンガイドは借りてみようと思っているのですが、オペラグラスを買って持っていくか借りようか迷っています。
1.どれくらいの倍率がいいのでしょうか?あまり倍率がいいものは値がはるので、ちょっと厳しくて^^;
借りるオペラグラスは、けっこうよく見えるのでしょうか?
2.席を、1等席か2等席にするか迷っています。
大阪の松竹座は客席が1000くらいだったのですが、そうなると2階席でもわりと見えるのでしょうか?
1等席で見たいのはもちろんなのですが、そんなにかわらないようなら(かわるとは思いますが)遠方なので交通費もかかるし、お金をためてまた次回1等席で見てみようかなと思っています。
どれかでもいいので、お教えいただければうれしいです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 観劇の際は高倍率の双眼鏡よりもオペラグラスの方が適していると言われていますが
オペラグラスって3倍か4倍くらいのものですよ。
そんなに大きく見えるわけではありません。
そのかわり視野が広くなるといっても、
オペラをのぞいている限り視野の外で何か行われても何にも見えませんからね。
たとえば役者の顔が見たい!というんでしたら、オペラじゃなくて双眼鏡の方がいいと思いますし。
個人的にオペラグラスを使う意義がよくわかりません。
双眼鏡だって、3~4000円で売られていることもありますよ。
何回も観劇するつもりがあるのでしたら(それも安いお席で)
思い切って購入した方が絶対賢いと思います。

 私は遠方から観に行くので絶対一等席じゃないと観ませんが
座席表を見る限り、二等席は二階の後方になるんだと思います。
二階の後ろになると、花道でのお芝居が見えなくなりますよ。
7月公演だったら、「鳴神」で最後の引っ込みが見えなくて残念に思うんじゃないでしょうか。
一等席といっても範囲が広いので、やっぱり遠かったり見えにくい座席というのも出てきます。
一等席をとるにしても、初心者がいい席を取るのは無理だと思いますので
一等席と二等席と見比べてみて、あんまりいい場所の一等席が取れないようでしたら
今回は節約して二等席での観劇にしてみたらいかがでしょうか。
7月公演だと想定してチェックしてみたんですが
たとえば二等席だと二等の最前列のチケットで、一等席だと14列目の端の方でした。
こういう場合なら、私なら迷わず二等にしますね。
でも、平日公演だと余裕で取れるんですが
土日になると昼の部は一等席しかなくなっていたりしています。
確かに松竹座はこじんまりとしていて舞台とも近い劇場なんですが
そのため一等席の範囲が広く取られていて
二等、三等は座席数が少ないので売り切れるのも早いです。
頭だけで考えずに、実際にチェックしてから悩んでもいいんじゃないですか。

 観劇の際は高倍率の双眼鏡よりもオペラグラスの方が適していると言われていますが
オペラグラスって3倍か4倍くらいのものですよ。
そんなに大きく見えるわけではありません。
そのかわり視野が広くなるといっても、
オペラをのぞいている限り視野の外で何か行われても何にも見えませんからね。
たとえば役者の顔が見たい!というんでしたら、オペラじゃなくて双眼鏡の方がいいと思いますし。
個人的にオペラグラスを使う意義がよくわかりません。
双眼鏡だって、3~4000円で売られていることもあります...続きを読む

Q双眼鏡? オペラグラス??

コンサート用に双眼鏡、もしくはオペラグラスを
購入したいのですが、何がいいのかわかりません。
そこで皆様お勧めのお店や商品がありましたら
是非是非、教えていただけるとうれしいです☆
ちなみに都内限定で・・・。
補足;コンパクトサイズで値段は3000円以下が
望ましいです

Aベストアンサー

自分の経験とイメージからなんですけど....
簡易オペラグラスは小さくて安くて手軽だけど
広い会場で見るには困難で、肉眼で見るのと大差なく感じました

望遠鏡は大きくて重くてかさばるけど、よく見えました
でも、最近はコンパクトで安い双眼鏡もあるようなので
双眼鏡のほうが良いかな?と思いました。

参考アドレスはっておきます

参考URL:http://www.tuuhankan.com/optics/glass/compact/index.html

Qオペラグラスを購入します

青山劇場でミュージカルを見るのですが、席が15列目です。
細かい表情の演技を見たいので、オペラグラスの購入を考えています。
何倍でどういうのがいいでしょうか?
できれば、大きなコンサート会場でも使えるのがいいです。
(武道館とか)

Aベストアンサー

帝国劇場で良く舞台を観るのでオペラグラスは2つ、距離や明るさに応じて使い分けてます。
質問者さんの目的だと、8~10倍だと思います。

ただ、購入する時の注意点としては「倍率に惑わされてはいけない」ことです。
対物レンズの有効径は大きければ大きいほど覗いたときのレンズのサイズは大きくて観易く、圧迫感が少ないです。
もうひとつは「明るさ」の数値が大きければ大きいほど、光を多く取り込んでくれるので、よりクリアに見えます。
暗い照明が多めの舞台だとボヤ~っとしてモヤに掛かった感じで見えにくいので割と重要です。

私はこれまで3つ購入しましたがお蔵入りになってます。
そのうち10倍のものは、今良く使う6倍よりも見え辛いです。
明るさの数値が6倍の製品より小さいので薄暗いし、レンズの質が悪いのかボワ~ンとして酔いそうになり疲れます。
でも結構高かったです。

ちなみに、私の愛用品は ビクセン社の下記の製品です。
●JOYFULmini(6倍)→顔だけじゃなくて等身大で周りの状況も多少見たい時。
10列目までなら結構アップで見れる。
帝劇の2F席からでも良く見える。小さくて軽量なので、ずっと持っていても疲れない。武道館にはあまり向いてなさそう。

●アスコットシリーズ(7~21倍)→スライド式で倍率を変えられる。ただしその度にピント調整をしなくてはならないが調整し易い。
レンズ径と明るさの数値も大きい。
抜群に見易い。
舞台が暗い照明が多い場合は持っていく。
21倍なら武道館でも顔が良くみえそう。
大したことはないが、ちょっと重い。

私はたまに同時に2つ持っていって場面に応じて使い分けたりしてます。でも可動式のは常に7倍でしか見たことありません。
21倍なんてやったことないです。
6倍のものを持っているにもかかわらず。。

質問者さんには上記の倍率が変えられるものがいいかも。

帝国劇場で良く舞台を観るのでオペラグラスは2つ、距離や明るさに応じて使い分けてます。
質問者さんの目的だと、8~10倍だと思います。

ただ、購入する時の注意点としては「倍率に惑わされてはいけない」ことです。
対物レンズの有効径は大きければ大きいほど覗いたときのレンズのサイズは大きくて観易く、圧迫感が少ないです。
もうひとつは「明るさ」の数値が大きければ大きいほど、光を多く取り込んでくれるので、よりクリアに見えます。
暗い照明が多めの舞台だとボヤ~っとしてモヤに掛かった感...続きを読む


人気Q&Aランキング