宝塚や四季を観るときにオペラグラスを持参していくのですがかれこれ買い替えをしようと考えています。今までは8倍のものを使っていたのですがそれでも十分用は果たせていました。
皆さんは劇場などで使うオペラグラスはどのようなものをつかっていますか?また使い心地のよいものはどのようなものがありますか?

A 回答 (3件)

うちのは16倍でした。

ペンタックスの平たいやつです。(カバンの中では場所を取らないのでいいですよ)
でも、最高倍率にすると、ピンぼけするのでそこまでいらないかも…

友人が宝塚に入っているので、後ろの方を捜すのにはいいんですが、オペラを使うとどうしても2人だけしか視界に入ってこないのがちょっと困りものですね。
(倍率が高すぎると、最低にしても、範囲がせまいんです)
ビデオが放送されたら主役級しか映らないので、舞台では下級生ばかり探しています。

使い心地がいいものは、やはり軽いものがいいと思います。友人がそれってバードウォッチング用では…と思う大きさのを使っていますが、重いから、肩がこると言っていました。
あと、自分の顔の凹凸に合ったモノがいいと思います。四角いのだと、どうしても、目から離れてしまい、その分ピントを合わせようとして目の筋肉を酷使してしまいます。
視力により、ピントが調節出来る(倍率変更ではない+-のやつ)のは結構便利ですよ。

参考になれば幸いです。
    • 0

私も8倍のを使い始めて物足りないと思い、専門店で相談しかなり倍率の高いもの(8倍から24倍まで一台で調節可能なもの)を買いました。

倍率を高くすると勿論大きくは見えます。
しかし手ぶれの影響が敏感に出て(ブルブルして)かえって目が疲れます。
結局、いまは最初の8倍のオペラグラスを持参して楽しんでいます。
    • 0

私はカメラ屋さんで購入したのですが倍率については劇場で使うと言ったら店員さんが相談にのってくれました。

個人的には倍率よりも重量を重視した方が良いと思います。
私は宝塚にご贔屓さんがいるので何回か見るうち1回はその人だけ・・・つまり上演中ほとんどオペラグラスを使うので軽いのを選んだら良かったと後悔しています。

ご自分にあったオペラグラスを見つけて観劇を楽しんでくださいね!!
    • 0