プロが教えるわが家の防犯対策術!

目的は表題の通りなのですが、以下の通り私の場合ちょっとややっこしい事をしてしまいました。
1.PC購入後、office2003をインストール
2.office2016をインストール
この時点で、excel2003のファイルをダブルクリックしたらどうしても2016で開いてしまう。
(既定のプログラム変更できず)
3.office2016をアンインストール
4.outlook2016を別途購入インストール
5.offic2007互換パックをインストール
(word2007のファイルは問題なくダブルクリックで開くが、excel2007のファイルは開かず、
見るためには、まずexcel2003を開き、そこから開くファイルをexcel2007のファイルを指定
すると開きます。)
6.コントロールパネルの既定のファイルの関連付けを設定するで一覧を見ると、
 .xlsはMicrosoft Office Excelになっていて問題なし。
 .xlsmと.xlsxがアンインストールしたはずのExcel2016になっています。
関連付けをexcel2003に変更がどうしても出来ません。
何とかならないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 申し遅れましたが、OSはWindows10です。

      補足日時:2017/02/28 20:56

A 回答 (3件)

最近も、私は調整しなおしたのですが、全部、2007以上の話で、2003下位バージョンの下位バージョンはやったことがありません。


なかなか敷居の高い問題だと思います。

以下は、お手数ですが、Office 15の部分は、16に読み替えてください。
それから、作業は、すべてレジストリを書き換えることになります。

まず、ファイルをクリックして開くのは、

\HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{00024500-0000-0000-C000-000000000046}\LocalServer32

の値として、

C:\Program Files\Microsoft Office 15\Root\Office15\EXCEL.EXE /automation

となっているから、これが Office 15 が起動するわけです。Office 15 は、2013 のことです。(Automation というのがそれオプションです) 
ここまでが、Excelの上位バージョンの話
--------------------
Excel の古いものは、Sheet.8 あたりですが、
\HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.8\DefaultIcon

\HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.8\shell\Open\command

ここの値は、このようになっているから、
"C:\Program Files\Microsoft Office 15\Root\Office15\EXCEL.EXE" /dde
2013で開くようになっているわけです。

ここらを直せばよいはずなのです。
それと拡張子の起動も直します。

2003 .xls
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\Excel
KEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.11\Shell\Open\command

ファイルをダブルクリックしてからアプリが起動するまで。
https://tunemicky.blogspot.jp/2011/11/blog-post. …

(ここは分かりやすい)
HKEY_CLASSES_ROOT [.xls]を開きます。 (既定)値:Excel.Sheet.8

また、多少参考にはなると思います。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/291288/ …

これらを確かめながら、レジストリを書き換えていけばよいと思うのです。
気が乗らない時や忙しい時にはしないほうがよいです。慎重に書き換えていってください。以下は、良くまとまっていると思いました。

http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kankyo/sub …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいた方法でレジストリを書き換えて、無事にExcel2007ファイルを2003で開くことが出来ました。参考のリンクも助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/03 17:15

まず、現状の確認ですが


・ Office2003(Outlook2003 を除く) + 互換パック
・ Outlook2016(Office2016 はOutlook2016以外インストールしていない)
で合っていますか?

ちなみに、なぜ Outlook2016 のみ使用しているのでしょうか?

なお、Office2003 と Office2016 の同居ですが、Windows Updata 後 Office2003 のシートにチェックボックスなどのオブジェクトを貼り付けられなくなったり一部不具合が出るようになってしまっているようです。
Office2003 の方が使いやすいなら 互換バックのみインストールして Office 2016 は全てインストールしないほうが良いですよ。

最後になりますが Excel2003 などの「ヘルプ」「アプリケーションの修復」は実行されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。現状はおっしゃる通りで合っています。
outlookは2016の方が見た目や使いやすさが気に入っているのですが、Excelは2003の方が使いやすくて気に入っていて、outlook以外は2003環境で使いたいのです。
アプリケーションの修復は今試してみましたがダメでした。
やっぱりoutlook一つでも入れたのはまずかったかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/28 20:54

excel2016(Office2016に含まれる)は、


*.xls(2003以前)も*.xlsx(2007以降)も開けるので、
excel2016があれば十分です。
*.xls(2003以前)を2016で開いても、新機能を利用せず、
保存時に*.xlsを指定すればよいです。

「4.outlook2016」は関係ありません。
「5.offic2007互換パック」は、2003で2007以降(*.xlsx)を開くためのものです。
ただし、2007以降の新機能は無視されます。
「*.xlsm」は2007以降のマクロを含むファイルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/02 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!