プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度9月の3週目に同僚の結婚式があるのですが、どんな服装でいけばいいのか困っています。式も披露宴も2次会も出る予定なのですが、何を着ていけばよいでしょうか?私は今24歳です。で、なぜ、困っているかというと・・・。私、太ってるんです。156/70と・・・。服でいうと何号かな?13とかかな。なので、あまりスカートとかあまり着ないので、パンツ系がいいのですが・・・。誰か、早急にアドバイスください!できたら、詳しく・・・。デザインやインナーや靴やバックとかも・・・。いきなりですみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私は、質問者様とかなり似た感じの体型です…(汗)。
26歳です。
去年から、次々と友人が結婚し始め、服を調達せざるを得なくなりました。

私の持っているものは、(定番の様ですが)黒のサテンのノースリーブロングワンピースです。No.2の方が言われているように、V字に空いているほうが、私達の胸のある体型をすっきりとプラスに生かせると思います。はおり物に私ははじめストールを買いましたが、(横幅の為か…)しっくり来ず、パステルカラーであら~くレース編みしたボレロを買い、こちらの方が使い勝手が良かったです。

>スカートとかあまり着ないので、パンツ系がいい
との事ですが、結婚式の服は、今後使う機会も多いので、結婚式用と割り切って、買ってもいいのではないかと思いますよ。ワンピースの方が華やかで、着やすいと思います。

私は靴は、(はやりも大きいと思ったので)ジーンズでも合いそうな、カジュアルもいけてフォーマルもいけるヒールのパンプスを買いました。普段も履き、履きつぶしてしまいました。

バッグは結婚式用に、パールの可愛いものを買いました。

服を買う時、ショップの店員さんに相談すれば、アクセサリーなども色々アドバイスしてくれますよ。私は、下記URLのお店が比較的サイズ展開も豊富で、気に入ったデザインがあったので、ここで買いました。

2次会は、そのままの服装でもいいと思いますし、着替えるのであれば、いつもより少しおしゃれな感じにすればよいと思います。この前あったときは、私はベージュのフレアースカートに、淡いパステルグリーンのシフォン系のカットソーで参加しました。

参考になれば嬉しいです。
楽しい結婚式になるといいですね。

参考URL:http://www.ateliersab.co.jp/brand/ateliersab.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。しかも参考のURLまで・・・。では、早速検討させていただきます。

質問者さんと、似たような体型の者です(汗)

私も、パンツ系ではなく、ワンピース系(スカート系)がいいと思います。
結婚式の服装は、自分が「普段、あまり着ない」という好みだけで決めてはいけません。TPOにあわせた服というのがあります。

パンツ系はありえない、と言ってるわけではありません。
ただ、披露宴って、花嫁さんより目立たないように気をつけるだけで、それなりにパーティ用のフォーマルドレスとか、振袖とか、そういう服になるんですよね。

披露宴では、新郎新婦の親族とかも出席してます。
場合によっては、「披露宴にパンツ系で来てる女性がいる、あんな同僚のいる会社に勤めてるのか?」と、あなたではなく新郎新婦が責められる可能性があります(汗)

他の方が書かれてるデザインは、私も自分で納得しながら読みました。いいと思いました!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、せっかくの機会だし、ワンピースにしようかな?と考えております。

うーん、やっぱりパンツスタイルは、あまりおすすめできないですね。

ワンピースが一番フォーマルだし、探すのにもいろいろ豊富にあるので、いいかと思います。

丈を長めのノースリーブワンピースにして、(胸のラインがVになっているのがいいかも)色を少しラメがはいった感じのグレー(色が濃い目のシルバー)なんかだと、すっきり見えるかなーって思います。
もっと寒いとジャケットでもいいんですが、9月だと暑いと思いますので、薄い綺麗目のストールをして、式の時は肩を隠すように掛けます。肩の辺り掛けて、一回りふぁっと回して。
簡単なのは、綺麗目ゴムか、コサージュ等で端をまとめて、輪にしてから、被って肩辺りにたらすと綺麗です。
ストールの掛け方次第で、胸のあたり二の腕をすっきり見えると思います。
(最近は、ワンピースとセットに売っているのもあります。)
靴は、先の細いヒールがあるものが、足首がキュッと見えます。

バックや靴は一つ、パティー用に、何でも合う黒で用意して置くと便利です。
キラッと光るスパンコールが付いたものなどが、黒だけど華やかです。

もし、手持ちのバックで地味かな?って物でも、かわいらしいコサージュを付けて、パーティーバックっぽくするのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。グレー系がいいのでしょうか?探してみます。ありがとうございました。

スーツでよいのではないでしょうか?下記URLのブラックストライプあたりはお勧めかもです。

(スカートですが、ロングなので大丈夫じゃないかと)
インナーは、ご自身がお持ちのものでかまわないですよ。
ただ、スリップは着ましょうね。

バッグや靴は、服の色に合わせると良いかもです。

参考URL:http://www.hapima.com/prd/01000007/01000007H064- …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。このURLはとても参考になりました。検討してみます。