電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回友人の結婚式に招かれたのですが 今回は披露宴はせず教会で式を挙げた後 親戚や親しい友人だけでの会食らしいのですが 服装なんですが 現在29歳ですが ここ10年結婚式に行ってないので 皆さん最近の結婚式ではどのような感じの服装で参加されるのかお聞きしたいのですが・・・ちなみに薄紫にシースルーっぽい素材に小さな花が刺繍されている服をもっているので それで行こうかなとも考えています
その場合 5月ですと上着はどんな感じのものを羽織っていけばいいのでしょうか カーディガンみたいなのを羽織って 会場で脱げばいいのか? アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。

>薄紫にシースルーっぽい素材に小さな花が刺繍されている服をもっているので それで行こうかなとも考えています

シースルーというくらいですから、カジュアルなものではないですよね?それなら問題ないと思いますよ。ありがちな黒のワンピースよりずっとよいと思います。
上着は会場で脱ぐのであればカーディガンでよいと思います。あとは薄手のストールもよいと思いますが、帰りに荷物が増えると邪魔なんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます 参考にさせていただきますね♪

5月でしたら、随分暖かくなっていますよ。

カーディガンは、結婚式には向きませんね。
肌寒いようでしたら、ショールが良いですよ。
薄紫のシースルーで、刺繍が入っているのでしたら
春らしく、無地の薄いピンクオフホワイトや、濃い目の紫、黒などはいかがですか?
    • 0

20代後半女性です。

ワンピースに上着を羽織るとツーピースに見えますよね。
ツーピースは二つに分かれていることから別れるという
意味合いに取られ、失礼に当たる服装になります。
親族の方も一緒に参列されるようなので、カーディガンを
羽織ったまま会場入りはやめた方がいいです。
会場の近くまできたときに脱ぐか、薄手のショールを
肩にかけるようにして、寒さをしのぐのがいいと思いますよ。
鞄なども黒より華やかな淡い色目ピンクなどのものをもっていって
全体的に暗くならない、重たく見えないように心がけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました! ツーピースになると失礼にあたるんですね 勉強になりました