アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教の友達の結婚式に参列するのですが、
キリスト教の教会挙式の服装は、普通の披露宴に出るのと
同じような感じで大丈夫なのでしょうか。
キリスト教は肌の露出はダメと聞きますが
結婚式というと半袖のボレロか透け感のあるストールを羽織るイメージです
上着も長袖、ストールもNGですか?
スカート丈は膝丈程度で良いのでしょうか。
黒や紺など深い色を身に付けても大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

私もキリスト教の結婚式に参加したことがあります 服装キリスト教専用のものがあります

肌の露出はダメ←むしろ逆で若い女性でしたら露出させないといけません
ドレスも黒のシースルーで肌を透けさせます 胸も透けてしまうのでニップレス貼って 下は黒のTバック履けば問題ないです

スカート丈は膝丈は長すぎます 膝上10cm程がベストとされています
また ストッキングは必ず履いて ベージュの太股で止めるやつにしましょう

靴はつま先が空いたものにしてストッキングをはいている事がわかるようにしないといけません…

キリスト教は色々大変です

若い女性でなければ ここまでの格好は必要ありません
    • 0

こんばんは。

一応キリスト教信者です(^o^)。

>キリスト教の教会挙式の服装は、普通の披露宴に出るのと同じような感じで大丈夫なのでしょうか。
 大丈夫です。普通に結婚式に出席するマナーで問題ありません。もちろん着物での出席も構いません。その場合の着物の格も普通の結婚式のマナーコードと同じです。
 細かい事を言えば、紫はキリスト教(カトリック)では「悲しみの色」ですので、避けるっちゃあ避けますが。イメージ的に仏教の僧侶がお召しになっているような直球の紫っていうイメージですので、あまり気にしなくても構いませんし、未信者の方にそこまで細かい事を求めません。むしろ全身真っ黒とか全身真っ白の方がタブーです。

>キリスト教は肌の露出はダメと聞きますが
 大丈夫です。というか前述のように一般的なマナーコードと同じです。普通の披露宴でもキャミワンピやチューブトップなどを羽織物なしで着て行くとタブーなのと同じです。ワンピースは袖付(半袖OK)のもので、ノースリーブならストールやボレロ(もちろん半袖OK)をお召しになって下さい。ただし、本式(変な言い方ですが、ここではブライダル産業が運営しているチャペルとは別なものという捉え方をして下さい)の結婚式は案外長くて、歌った立てったり座ったりしますので、ストールはきちんと結んでおかないと結構鬱陶しくなりますので、ボレロの方をおススメします。

>スカート丈は膝丈程度で良いのでしょうか。
黒や紺など深い色を身に付けても大丈夫でしょうか。
 膝丈程度というのは普通のマナーコードと同じですし、黒や紺も構いません。ただし、一般的に先程も書きましたように、普通の結婚式でも真っ黒にはしませんので、黒をお召しになる時は羽織物などを色のきれいなものにして下さい。

よくキリスト教では露出が駄目と聞きますが、仏教や神道でもお参りする時タンクトップとショートパンツで行きませんよね?教会でも同じで、普段の礼拝(ミサ)でも、やはり露出が控えめな格好が望ましいですが、それはノースリーブやショートパンツ、マイクロミニのスカートの事をいうので、ポロシャツやTシャツの方も結構いらっしゃいます。普段馴染みのない所なので、そういうイメージがついたのかもしれません。余談ですが(^_^;)。

ご参考までにm(__)m。
    • 0

>>>普通の披露宴に出るのと同じような感じで大丈夫なのでしょうか。

基本的には大丈夫です。
(ご質問者様の恰好が分からないので・・・)

>>>上着も長袖、ストールもNGですか?

そのような事はございません。
半袖のボレロも、ストールもOKです。

>>>スカート丈は膝丈程度で良いのでしょうか。

その程度であれば大丈夫です。
(ミニスカートはふさわしい恰好ではありません)

おっしゃる通り、肌の露出が少ない方が良いですが、全身すべて隠すまでしなくても大丈夫です。

>>>黒や紺など深い色を身に付けても大丈夫でしょうか。

OKです。
でも、お葬式ではありませんので、全身黒ずくめにならないように。
    • 0