プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容院について(説明の為長文です)

先日、子供の卒業式で、朝早くセットをしなければならなかったので、近所の美容院に行きました。(いつもの所ではない)

店はオバチャンがやっているような小さな美容院ではなく、かなり広く一見オシャレ美容室に見えました。
当日、先生と言われる素敵な美容師さん(55歳位?)がとても上手にセットをやってくれました。
「あ、上手なんだ」と思い、翌日にカットもお願いしました。
当日、いざカットが始まると、その美容師さんはカミソリで髪の毛を切り始めました。
『!!!!!』ビックリです。昔はカミソリとハサミでカットしていたのは知っていましたが、今どきまだカミソリなんて。
止めてとも言えず、そのまま切り終わりました。
仕上がりはギザギザ、左右アンバランス。ほぼカミソリなので、段差がデコボコ。最終的にアイロンで仕上げ、セットはやはり上手くて、成功した風には見えました。
帰って髪を洗って自分で仕上げようとしたら、やはり左右アンバランスなのと、段差がギザギザな為、バラバラと髪の毛が外れアイロンに巻けない。最悪です。慌てていつものサロンに電話をして切り直しの予約をしました。

長くなりましたが、ここで皆さんに質問です。
美容院で、途中の段階で『そこで止めて』と言う事出来ますか?
イマイチなのが分かっていて、もう一度やり直しを頼めますか?
是非、お聞かせください。

A 回答 (2件)

私も同じような経験があります。

レザーカットですよね(・・;)
途中であれ⁉︎何⁉︎なんなの⁉︎って思ってても…やめて下さい!って言えませんでした。。。
ショックな気持ちと同時に焦りと動揺。でも言えませんでした。
髪質にもよるのだと思いますが、レザーカットした髪はまとまらず、違う美容院へ行きカットし直したことがありました。
パーマやカラーが上手!より何よりも基本、カットが上手が上手で自分の髪質に合ったカットをしてくれる美容院がいいですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
カットが命ですよね。やはり、回答者様も言い出せなかったんですね。
悲しいです。昨日の今日でいつもの美容院の担当さんが明日しか予約取れずで。一日も耐えられないです。
早く明日にならないかと思っています。

お礼日時:2017/03/04 16:38

レザーカットは今でも少ないですがする方いますよ。


若い30代でも使う人います。ただハサミのカットで上手い下手あるように、レザーも勿論あります。
レザー上手い人にカットしてもらったら良い感じになります。
後レザーはその人の髪質で合う合わないもあります。
要はレザー=古い!ダメってことはないという事です。
ただ仕上がりに満足できなかった!
これからカットしてもらう時レザーは好きじゃないと最初に意識表示しておくとか。
勿論途中で辞めてもらうのもできますけど。
やり直しお願いしてもその状況なら良くなる可能性低いかも。
勿論仕上がりに満足しなければやり直しを頼む事もウチでは当然だと思って引き受けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様は美容師さんなんですね。
回答者様みたいな方だったら良かったのにと残念です。私は髪が多くて硬いのですが、自分の髪質のせいでこんな仕上がりなのかもとも思いました。
やはり、美容院は慣れている所に行くべきですね。

お礼日時:2017/03/04 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!