プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液型での性格診断ってあてになるんですか?
全国で沢山の数同じ人がいるのに全く違う性格など山ほどいるはずです。

A 回答 (8件)

血液型診断が、個別の性格に帰することはないでしょうね。


遊びは遊びかもしれませんが、血液型が文化人類学などでは取り扱いますが、日本人の血液型と地域に偏りがあります。一番古いモンゴロイドはO型で約3万年前、その後、新モンゴロイドはB型で1万5千年前、稲作を伝えた人たちはA型といわれ5千年前という人々の移動がうかがえられます。特にA型は、九州地方の割合が高くなっています。

血液型の話題では、天皇家が、A型というのは有名ですね。
血液型は、旧日本軍の研究のひとつで、一種の人心掌握術だったそうですが、うまくいったとは思えません。

ただ、現代において、求人広告などで、特定の血液型を求めている(例えば、B型の人求む)というのは、別のメッセージが隠れているそうなので、その求人広告をみて、自分の血液型とあっていると思って、面接を申し込んでも、試験さえ受けさせてもらえないそうです。

そんなのインチキだ、と言っているうちはよいのですが、その広告は、血液型そのものを意味していないからなのですが、そこが、この血液型という名目で人を別けることの怖いところなのです。単純に否定し非難するのは簡単ですが、血(=血統、血筋)というものが、人間を分けるのに、そんなに重要なファクターなのかなって思うのです。

ちなみに、血液型性格診断が流行るのは、日本、韓国、台湾だけだそうですし、台湾なんか、まさに、血液型でもめそうだと想像できるのは、日本や韓国とは、また別の事情が想像できるからです。人類最初は、O型だったとか、統計を見ていると、ぼんやりとですが、血液型性格診断とは別の歴史性から、その性格を反映するものがあるような気がするのです。

2005年の統計だそうです。
日本ーA型38% B型22% O型31% AB型9%
韓国ーA型32% B型30% O型27% AB型11%
台湾ーA型27% B型23% O型44% AB型6%
中国ーA型30% B型29% O型33% AB型8%

http://amor1029.exblog.jp/1594320/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/09 22:06

テレビ番組で幼稚園児を血液型にグループ分けして、行動パターンを隠しカメラで撮るのを見たことがあります。

面白い位にそれぞれの特徴が出ていました。成長するとそれらが続くのかはわかりませんが。
なので、全くあてにならないとも言えないかな~と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/09 22:06

そもそもね、どんなものでも、それだだけですべてが決まるとか考えていること自体が大間違いなんです。

血液型でなんか決まらないなんて言ってる人も同じですよ。
人間には誕生から持っている先天的性格と、誕生後に身につく後天的性格があります。これもどこかの学者が「後天的性格しかない」と言った途端鵜呑みにしちゃってる人多いですよね。後で否定されても新事実を受け入れなくなっちゃう人も。また新事実と言われただけですぐ信じちゃう人。
TVでやってる新常識なんて多くはかなり前に廃れた説や昔から有ることがほとんどですよ。

血液型の性格も同じ。基本的性格と獲得した性格があるのだから基本的性格と考えれば在り得るかもしれないという事になります。それが正しければ「無い」とか「性格は後天的なもの」などと言ってる人や学者は先天的性格が見抜けないだけの人かもしれません。

ウチの子供は誕生直後に血液型を調べました。このときはA型だったんです。しかし成長するに従い、どう考えてもB型。やっぱり血液型なんてあてにならないねとか、なんか変だねと言っておりました。
成人して手術することになり、医者には血液型を伝えました。
念の為にと病院で調べると、これがB型だったんです。
・・とこういう事もあるんだということです。
どう考えるかは個人の自由です。それに子供の性格が先天的なものか、後天的なものかは分かりません(それが突き止められる研究者なんかいないでしょうからね)
ただ言えるのは、私たち親は「なるほどね」と思ったわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても正しい事をおっしゃっているように感じました。

お礼日時:2017/03/09 22:05

占いと同じで


遊びでならいいでしょうが
「あて」どころか嘘ですからね

わたしはまわりの人には
嘘の血液型を言っております

あいかわらず「やっぱり◯型だねえ」とか
「◯型の典型だ」なんて言われています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/09 22:06

医学的にも血液型と性格との因果関係は無いと発表されて居ます。


性格は血液型で決まる先天性ではなく、生まれ育った環境や周囲の環境が大きく作用する物であり後天性の物です。
だから同じ血液型でも性格が人によって異なる訳です。
統計的に云々と言う人も中には居ますが、統計は単なる数字の集計でしか有りませんし母数が多いとしてもサンプルの取り方次第で
左右しますから必ずしも正確ではありません。
それに統計の結果多数と為った部分を強引に当て嵌めているに過ぎませんので無意味。
故に血液型性格診断など強引に当て嵌めようとしているだけであって全くアテにも棒にも為りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/09 22:06

正直なところ「あてにはならない」と思います。



それがあてになるのならこれも偏見かもしれませんが
A型、O型の人は好印象、B型 、AB型は好感度なしに
なると思うので。

話の切り出しにはとても好都合だと思います。
けれど、それは相手をいたわってが前提
その人を血液型だけで白黒決めつけたり言葉で言う
のは良くない行為だと思います。

「そういえば、〇〇さんは◉型と言ってたっけ。確かに
あるあるだな」程度でそこからは血液型度外視、きちんと
相手の気質と向き合うことが大事だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/09 22:06

心理学と統計学から『血液型と性格は無関係である』とした論文をどうぞ。



https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpsy/advpu …

念のために書いておきますが『論文が発表された』というのは『そういう現象を研究して正式に発表した』というだけで正しいと認定されたわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/09 22:06

あてにならないと思いますよ(*^^*)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/09 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!