公式アカウントからの投稿が始まります

私の彼は、よく食べます。
好き嫌いなく何でも美味しそうに見ていて気持ちいいほどパクパク食べます。
体が大きいせいか、量もたくさん食べます。
牛丼屋さんでは大盛り、お蕎麦屋さんでも大盛り。
ついでに、ラーメン屋さんでも大盛り。
替え玉がある店では必ずリクエスト。
とんかつ屋さんでは、ご飯とキャベツのお代わりをします。
なんか、書いてるだけで気持ち悪くなりそうですよね (^_^;)

仕事では、ヘタすると食事ができないこともあるらしく、食べれる時に食べておくのが基本だそうです。
食いだめができる体になってるのかな?

それで、やっと質問なのですが。
カフェレストランなどで、私がどうしても食べきれず残してしまった料理を食べること、やめて欲しいのです。
デート代は全て彼が出しているので、私が口を出すのは間違っているのかもしれませんが、恥ずかしいしです。
お店の人が下げようとした私のお皿を「あっ、俺が食べます!」と言って本当に食べちゃったこともありました。
恥ずかしいのもだけど、衛生面でもどうかと思います。

彼女の食べ残し、食べれますか?
普通のことなのでしょうか?
「残した物食べるのイヤだからやめて」と言ってもいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

別に良いと思いますけど…。




むしろお店の料理を作った人からしてみれば、
残される方が悲しいだろうし。

やはり食材がもったいないのは確かですしね。




家族間なら、とくに不思議な事でもありません。

小さな子供が残したものを、
ママが食べるのは、よく見る光景ですし。


それで衛生面とか言ってたら、
子供にご飯とかも問題だらけになるし、
家族とか子供とは違うとか言われたら、
なんか、それじゃ彼氏がばい菌扱いみたいになっちゃうし…

一度口に入れたものを出して食べる訳じゃないんですから、
そんな汚い事だとも思いませんが…。


それを衛生面どうこう…とか言われたら、
もう…キスもできないんじゃ?…と思います…^^;


ま、こればっかりは、生理的な問題や価値観の差だとも思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の食べ残しを食べる彼、最初の頃は本当にビックリしました。
周りのカップルで、そんなことしてる男性なんて見たことなかったし。
正直言って引きました (^_^;)
私的には、食べ残し=生ゴミ の認識でした。

>むしろお店の料理を作った人からしてみれば、
残される方が悲しいだろうし。
やはり食材がもったいないのは確かですしね。

そこまで考えが至りませんでした。
彼のこと変に誤解してたようです。
残す私も悪いけど、完食できそうにない時は、食べ始める前に彼に取ってもらおうと思います。

お礼日時:2017/03/07 22:40

よほどの高級レストランでない限り恥ずかしいなんてことはないですよ。


小食のあなたにピッタリの彼じゃないですか。

ただ、今はお若いから良いのでしょうけど、将来、彼のお腹が出てきたら残す勇気を持ってもらいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私、少食なんかじゃないですよ〜。
けっこう食べますよ。
でも、お店によって(これ、大盛り?)と思うような量が出てくるところがありますよね。
それで、無理すれば食べれないことはないのだけど、そうするとデザートが入らなくなる…だから、メインを残しちゃう ということになるわけです。
これからは、食べれないと思った時は、食べ始める前に彼に取ってもらうようにしたいと思います。

やっぱり、いずれお腹出てきちゃいますよね。。
それでも、食べそうな彼です。
あっ、成人病がこわい!(^_^;)

お礼日時:2017/03/08 03:06

そんな素晴らしい彼氏が居ることを誇りに思ってください。


小気味良い食べっぷりは、人を不快どころか、笑顔にさせるものです。

食材たち全ての命を、ありがたく美味しく隅々まで残さずに頂く。あなたはそんな彼を見習った方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回復ありがとうございます。

回答くださった皆様が、彼のことを褒めてくださったことで、私が間違っていたことに気付かされました。
彼のこと誤解してました。
これからは、食べきれないと思った時は、あらかじめ彼に取ってもらう。
デザート狙いでメインを残すなんてこと、絶対にしない。
しっかり守りたいと思います。

でも、彼、よくお腹壊さないな〜 (^。^)

お礼日時:2017/03/08 02:55

え!!!私の場合男ですが


彼女(嫁さん)が 残したものを 先にこれ以上食べれん!

残ったら もったいない!!!
つか、作ってくれた方に申し訳ない あなたの胃にどうぞって 冗談半分に皿を押してきますw

でも、確かにそうですよね
残したり 食べ物を粗末にするくらいなら
食べた方が良いですし

他人の目 衛生面的な
他の方はそんなに重たく思ってませんよ!
普通に隣の友達がいる時にそれをやっても
お!! なになに! もったいない精神?
良いねー 俺もたーべる! って言って嫌いな物食べたり

普通に横のお客さんから
昔は そんな行為はしたないと言われたが
今見ると 残した方がもったいないし 美味しく食べる旦那さんが居て 良い事だったな
って 夫婦が横で言います


それよりも!!!
貴方の食べ残しや口をつけたものを自然と受け付けるのはとても貴方の事を許してることですよ!


はしたないより
もったいないと思いましょう

まぁ、過度なものは嫌だと思いますが
男性なら 普通は大盛りラーメンプラスチャーハン
とか 平気で食べますからね

お昼にコンビニのおにぎり4個とか7個毎回食べる人がいる くるいですから(*´ω`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼が変なのではなくて、私が間違っていたのですね。
今まで、食べ物に対して失礼なことをしていたと気付かされました。
残さず食べるのは、基本中の基本ですよね。
たしか小学校の頃「頂きます!」の前に「おいしく作っていただいたお弁当、残さずキレイに食べましょう」という文言があったような。

それが今では、デザート狙いでメインを残すような大人になってしまって…。
食べきれないと思った時は、食べ始める前に彼に取ってもらうようにしたいと思います。

>貴方の食べ残しや口をつけたものを自然と受け付けるのはとても貴方の事を許してることですよ!

そうなんですか〜、うふふ(*^_^*)

お礼日時:2017/03/08 02:48

私の夫もよく食べます。

食べ残しも食べてくれますよ。むしろ私はそれを狙って食べたいもの二種類頼んだりします(笑)またはお互い食べたいものをひとつ頼み、二人が食べたいものひとつを頼んで半分こしたりして。

もちろんかしこまった店ではしないですよ。



個人の好みなんでしょうけど、かわいらしい彼氏さんだなーと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は、両親が共働きだったため、おばあさんに育てられたようなところがあります。
食べ物に対する姿勢・作法も自然と教え込まれたのかもしれません。
私は、彼を変に誤解してたようです (^_^;)

カフェレストランのランチの量だと、彼には足りないのかな?
多分、足りないのでしょうね。
どうしましょう?(^。^)

お礼日時:2017/03/07 23:03

あなたが残したものまできちんと食べてくれるなんて良い彼氏ではないですか。


恥ずかしいなどと言ってるあなたの方が恥ずかしいと思いますよ。
嫌ならあなたが残さず食べるか、食べれる分だけ頼みましょう。
食べ物を残すほうがよっぽど失礼です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初の頃は、この人すっごくお腹が空いてるんだ…と思ってました。
次は、食い意地が張ってる?と思うようになり、そして、恥ずかしい…と思うようになりました。
食べ物を残すのは失礼、確かにそうです。
おっしゃる通りです。
それを食べる彼のこと、誤解していたみたいです。

お礼日時:2017/03/07 22:28

いい彼氏じゃないですか^ ^


勿体無いのもあるしそうゆう人は堅実ですよ。
貴女が食べれなかったら彼氏に食べテェーって先に声かけして下さい^ - ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そっか〜、私の方から「食べて!」と言えばいいのですね。
多いと思ったら、食べる前に言えばいいし。
今度からそうします。

お礼日時:2017/03/07 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!