「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

9月に沖縄離島にダイビングに行こうと思っています。
で、久米島か黒島のどちらにしようか迷っています。
(久米島では高里マリンスポーツ、黒島ではダイビングサービスくろしま、を使う予定です)
海の様子やショップの感じ、その他色々、行った事がある方ぜひ教えて下さい!!

A 回答 (3件)

久米島も黒島も潜ったことがあります。

久米島ではアイランドダイビング、黒島ではダイビングサービスくろしまにお世話になっています。

海の様子は好みによりますが、大ざっぱにいえば、久米島は砂地から地形、大物ねらい、ドロップオフまで一通り楽しめ、一方黒島は基本的に珊瑚や砂地の癒し系といった感じです(あくまでも、大ざっぱにいえばですよ。)。
 透明度はその日の海況にもよりますが、大差はないと思います。潮通りがいい分、久米島の方が私のイメージとしてはきれいでしょうか?
 流れは久米島はポイントによりいろいろです。黒島は基本的には強い流れはないはずです。

水温は久米島の方が1℃ぐらい低い感じですが、やはりその日によりますし、9月では十分あたたかいです。

ダイビングサービスによっては去年や一昨年のログをHPに載せているところもありますので、同じ月のデータを参照してみるのもいいですね。

黒島のサービスではそれを細かくやっていないと思いますので、石垣島のお店のページで代用できます。

ショップの感じは、久米島のアイランドダイビングは宿(というよりゲストハウス。奥さんのセンスだと思いますが、とっても居心地がいいです。)が併設で、何かとラクです。これは高里さんも同じでしょうか。
 一応夜は「ごはんなし」ということになってはいますが、今まで泊まった中では、いつも泡盛が呑み放題でしたし、奥さんお手製の、食事に近い「海の幸おかず」も出てこなかったことはなかったです。
 ただ、おかずは酒のツマミ系が多いので、呑めない方はちょっとどうかな?
 私は大満足です。

黒島は宿泊施設が併設されているものの、実は泊まったことはありません。
 というのは黒島には「イリムティヤ」という、超ディープな民宿があり、そこにハマってしまっているからです。
 女性でも「ツヨい」方なら大丈夫でしょう。

島の感じはまったく異なります。
 久米島は空港、バス、レンタカーなど交通機関が沖縄の島としては充実していますし、リゾートホテルや宿も多いです。24h営業のコンビニもイーフビーチの近くにあります。

一方、黒島は人間様より牛さんの数がずっと多く、基本的に「島=牧場」です。
 交通機関はなく、島内は宿のチャリを借りるか、フェリー会社の送迎バス(といってもワンボックス)ぐらいしか手がなく、ムリをすれば歩ける程度の広さです。

ただその分静かで、まちぐゎ(商店)もそれらしいのは1軒ぐらいで、あとは学校と郵便局ぐらいしかありません(ちょっとオーバーかな?)。

夜にビーチに寝っ転がって満点の星空を見上げながら流れ星を探すこともできます。

ですから、この2つの島は、島自体も、海もだいぶ対照的だということになると思いますので、monkiki26さんがどのような「離島」を目指しているかによって答えが変わってくるのではないでしょうか。

蛇足ですが、黒島に泊まる必要が特になければ、石垣島ステイにしても、黒島ぐらいはリクエストで連れて行ってくれるダイビングサービスがほとんどですから、もしいろんな意味(呑み喰いや買い物や観光など。)で島に利便性を求めるなら、このテも使えます。

9月の航空券はもう発売になっていますから、もしこれからチケットを取るのでしたら、便が希望通りにいかない可能性もありますので、予備の日程やコースも考えておくことをお勧めします。

天気に恵まれて気持ちのいいダイビングができるといいですね。
 石垣島ではマンタくんには会いましたか?
 竹富島や与那国島もいいですよ。

楽しみですね!
 ご参考までにどうぞ。

※久米島のアイランドダイビングのURLをおまけしておきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/island-diving/index.htm

この回答への補足

詳しい情報ありがとうございます!!
海の感じは久米島で、島の雰囲気は黒島に惹かれます。
どちらも捨てがたいです。ビーチに寝そべって星空を眺めるなんて最高ですね!!!
kimgwaさんは沖縄離島の中で一番好きなのはどこですか?
また、国内外でダイビングのお薦めの場所はどこですか?
もし良かったら教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!どちらの島も捨て難いので、今回はどちらか取れる方に行って、10月の連休にもう一方の島に行ってみたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。

久米島には一度だけ行ったことがあります。

2日間に4回のダイブで3回マンタに出会いました。
「アーラ」というポイントは地形がとてもすばらしく、それだけで充分満足できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました! 久米島でもマンタに会えるのですね!? 知りませんでした・・・
お礼が遅くなりすみませんでした。

黒島に最近行きました。

石垣から船で数十分。
「黒島で泳げるところはここしかないからね」と友人に連れられていったところは人も少なくとてもきれいな海。小さな売店がひとつあって、「いなかったらセルフ」って書いてある。で、だいたいいませんから、勝手にお金を入れて買います(笑)。シュノーケリングの道具ならここで貸してくれます。何でも安いです。
私はその売店からテクテク5分ほどあるいていって泳ぎましたけど、数万円払って船で着てるダイバーがすぐ近くでやっているので、地元の人は「馬鹿だなー歩いていけばただなのに、何でわざわざ金払って船で来るかね」と言ってました。
海に入るとまだ水深10センチくらいなのにいろいろな色とりどりの魚がいて、中には足をつついてくるのもいます。ものすごくきれいよ。
黒島の船着場から売店までは、黒島観光という会社のマイクロで300円払っていきました。自転車借りるよりいいと思います。
島では店によってかなり値段が違って、本州から来る人をボル店と、趣味みたいな店があるそうですから、厳選すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!素朴な島っていうかんじで
とても良さそうですね・・・ 貴重な情報ありがとうございました。