プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「幻影」や「亡霊」が出てくる(あるいはそれらが暗示されている)曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

【幻影】本当は存在しないのに、あるように見えるもの。まぼろし。
【亡霊】この世に現れた死者のたましい。そこにいない者の霊。

<例>

「ゴースト・ライダーズ・イン・ザ・スカイ」(ジョニー・キャッシュ)


空の上。突然現れたのは空を駆ける牛の群れ。叫びながらそれを追うカウボーイ。

「ヴィジョンズ・オブ・ジョハンナ」(M. フェイスフル)※ ボブ・ディラン曲
https://www.youtube.com/watch?v=6ZoslciWMeo
この曲で「ヴィジョンズ(Visions)」は "幻影" の意味のようです。

「魔王」(作曲:シューベルト)
https://www.youtube.com/watch?v=cm_V2RGSdcY
※ クラシック曲ですが、歌の内容が当アンケートにぴったりなので 例にあげました。


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

質問者からの補足コメント

  • ×「ゾンビ」は外してください。

      補足日時:2017/03/09 21:20

A 回答 (10件)

Deep Purple - Chasing Shadows



歌詞の中で歌われている様々なものが幻影です。
歌詞
http://petitlyrics.com/lyrics/654296

Deep Purple - Fireball
https://www.youtube.com/watch?v=tbYj71g1QQQ

You're racing like a fireball, dancing like a ghost と歌詞にあります。

Tommy Bolin - Wild Dogs
https://www.youtube.com/watch?v=BUKbJw9TMXU

run down ghost trail とありますが ghost trail が具体的に何なのかはいまだによくわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Deep Purple - Chasing Shadows
》 歌詞の中で歌われている様々なものが幻影です。

そして私はただそれらの影に隠れていく・・とフェイドアウトしていくんですね。

》 Deep Purple - Fireball
》 You're racing like a fireball, dancing like a ghost

思いを寄せているひと(you)へ愛を訴えている歌でしょうか。でも、全然ロマンチックな歌い方ではない。激し過ぎる。これは、youが fireballのようであり ghostのようでもあるからなんですね(個人的な解釈でした ^^)。

》 Tommy Bolin - Wild Dogs

初めて聞きましたが、とても良い演奏だと思いました。ヴォーカルを含め、音楽全体が素晴らしいです。

さてその歌い方に Tim Hardin に似たところがあるように感じました(彼の曲はこれ↓しか知りませんが名演だと思います)。

「If I were a Carpenter」
https://www.youtube.com/watch?v=gIYF_OttHls

ところで、二人のミュージシャンに忌むべき共通点がありました。麻薬のために命を縮めたということ。Tommy Bolin も Tim Hardin も、自分の魂と命を悪魔に売って、名演を得たのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/11 18:11

フォーククルセイダース


「帰って来たヨッパライ」
昔の曲ですが、面白いです。
ちょっとだけなら天国を覗いて見たくなるかもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 フォーククルセイダース「帰って来たヨッパライ」

今聞いても傑作ですね。実はこの曲アンケート。スタートしてから5年以上になりますが、いただいたご回答の中で「帰って来たヨッパライ」はトップテンに入る人気曲のようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/11 18:46

どうもです (^ ^)



mota_mihoさん、フリージャズが大丈夫のようですのでベタですが昔を懐かしんで。
さすがに長時間聴くのはしんどくなりましたが
こういう剥き出しの感情に触れるとちょっと泣きそうになります。

Albert Ayler - Ghosts
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Albert Ayler - Ghosts

サックスの音色が官能的でメロディーが美しい演奏ですね。ジャズファンにかなりヒットしたような気がします。

さて、私も Albert Ayler が好きでした。レコードはこの曲が入っている「Spiritual Unity」と「My Name Is Albert Ayler」しか持っていませんでしたが。ともかく懐かしいですね。昔はよかった ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/11 18:30

B'z『LOVE PHANTOM』


    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 B'z『LOVE PHANTOM』

ギターが、一瞬、ジミヘンかと(^^)思うくらいかっこいいです。一方、歌のメロディやリズムから受ける曲全体の印象はすごく日本的で、これはこれでいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/11 13:57

Ghostbusters/Ray Parker Jr.


(ゴーストバスターズ/レイ・パーカーJr.)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Ghostbusters/Ray Parker Jr.

なんとも楽しそうな曲です。主題歌らしいですが、明るくて陽気な幽霊が出てくる映画だったんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/10 19:48

Kagamine Len - Judgment - VOCALOID




歌詞はここに書かれています。
http://010701070107.blog5.fc2.com/blog-entry-209 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Kagamine Len - Judgment - VOCALOID

ヘンな曲かなと思いながら聞き始めたら確かにヘンな曲でした(笑)。でも良い曲です! 楽しめました。傑作といってもいいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/10 17:41

サザン 愛の言霊

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 サザン 愛の言霊

Youtubeでカバー(一般の人の歌)を聞いてみました。歌詞に特に意味はない曲のようでしたが、アマチュアの人の歌でも曲の良さは伝わってきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/10 17:25

初音ミク アサレアの亡霊

    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 初音ミク アサレアの亡霊

Youtubeで聞いてみました。この曲のファンの方も多いみたいですが、私には意味不明でよく分からない曲でした。私がおじさんだからでしょうが(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/10 17:11

杏里『オリビアを聴きながら』


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 杏里『オリビアを聴きながら』

ちょっけけだるい感じがする曲で、かるい疲れを感じたときなどひとりで静かに聞くのによさそうです。ところで、幻影か亡霊が出てきているのかなと思って歌詞を確認したら「私」が幻のようでした ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/10 17:01

マイケルジャクソン


「スリラー」
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 マイケルジャクソン「スリラー」

映像付きで鑑賞してこそ値打ちのある曲ですね。マイケルの踊りが見られ、また動画の演出がこっていて大人が見てもけっこう楽しめます。

ところで、Youtube動画に「この動画はオカルトの存在を意味しているものでは全くありません(超意訳)」というような断り書きがありましたが、アメリカならではの事情でしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/09 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!