dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メールやインターネット系に無知で本当に申し訳ありません。私はiPhoneのメールのアカウントを2つ持っていて、1つは大学用のアカウントなのですが、大学用のメールサーバーを利用したアカウントはキャンパス内のWi-Fiを利用していないとメールをおくれないのでしょうか?
受信はできるのですが、そのアカウントから誰かにメールを送ろうとすると「コピーを送信ボックスに入れました。受信者〇〇はサーバーに拒否されました。」といった旨の表示がされます。宛先のメールアドレスは正しいのに誰に送っても同じような表示がされます。
これはなぜでしょうか?無知で本当に申し訳ありません。

A 回答 (3件)

smtpサーバに拒否されているのは正しい動作です。

設定として間違ったところはないです。
「大学用のメールサーバーを利用したアカウントはキャンパス内のWi-Fiを利用していないとメールをおくれないのでしょうか?」はご認識のとおりです。

smtpサーバはメールのクライアント(iphoneのメールアプリケーション)から受け取ったメールをあて先のメールサーバに転送するサーバーアプリケーションです。
smtpは普通の設定ではクライアント認証しません(認証する設定もあります)。
しかし、メールはセキュリティ攻撃の手段になるので、
そのまま何も対策しないと、攻撃者の踏み台にされてしまいます。
なので、ほとんどの場合、IPアドレスなどをキーにメールを受け取る相手を
限定するセキュリティ対策を行っています。

大学構内のWifiにつないだ場合、大学内で使っているIPアドレスでsmtpサーバに
接続するのでOKと判定されますが、大学外からだとNGとなるということです。
    • 1

ここへの投稿ができているのであなたのiphoneは問題無いと思われます。

大学のサーバがメンテナンスか何かで一時停止しているかも もうちょっと待って見ましょう
    • 1

相手が携帯会社のキャリアメールアドレスという事はないですか?

大学のアカウントとなるとパソコンメールアドレスだと思いますが、そうなると迷惑メールになっている可能性はありますよ。
    • 1