この人頭いいなと思ったエピソード

現在私には大切な家族がいます。
主人42歳、私33歳、娘10歳です。

今から17年前に遠距離恋愛をしてお付き合いをしていた彼がいました。
私は当時16歳の高校生で九州在住、家庭の事情があり祖母と2人暮らしでした。
彼は大学生23歳関東在住でした。
私は高校時代(女子校)、言葉のいじめ、性的いじめを受けていてとても辛く毎日地元の海で1人泣いてばかりでした。そんな時にその海で彼と出会い心の支えになってくれて、お互い卒業したら結婚しようねと約束を交わしました。
学校で辛い事があればいつでも連絡してと言う言葉につい甘えてしまい、私は彼に電話をしてしまいました。
彼は翌日バイクと一緒にフェリーで九州まで会いに来てくれて、こんなに私を大切に思ってくれるなんてと涙が止まりませんでした。
しかし、今でもこの1本の電話をした自分を悔やんで悔やんで仕方ありません。

彼のお姉さんから連絡があり、関東に着いて、大学に向かう途中に事故に遭い還らぬ人になりました。
私は何も手に付かず高校も辞めてしまいました。
あの日私が電話さえしていなければ…17年経った今もふと思い涙が出る日もあります。

本題は、今月から娘が中学受験の為に塾に通うことになったのですが、先日の授業終了が20時だったので、主人と二人で迎えに行きました。
そこで衝撃的な出会いがありました。
塾の講師の方が亡くなった彼に瓜二つで、言葉が出ず帰りの車では汗が凄かった記憶があります。
後に娘から、あの先生は担任になる先生だよと言われました…
あれ以来、あの講師の先生が気になって気になって仕方ありません。
何が気になっているのかも分からないです。

タイムスリップしたような感覚に陥っていて気持ちがパニックになっている感じです。
嬉しいのか悲しいのか辛いのか分からず…何で嬉しいのか悲しいのか…

娘の送迎が週4程ありますがその都度何故か辛くなり、情緒不安定になります。
この気持ちどう落ち着かせたらいいかアドバイス下さい。
塾に近づくにつれ何故か涙が溢れそうになります。理由もわからないです
誰にも相談出来ずに投稿させて頂きました。
長文読んで下さりありがとうございます。

A 回答 (3件)

気持ちは分かる。


分かるんだけれど・・・。

普通に考えて、他人の空似。
昔の恋人を思い出してドキっとしてしまうのは誰でもあるけれど、それ以上の感情の動きは普通はないよ。
もちろん、自分の好みのタイプということでもあれば、アイドルに憧れるような感覚というのもアリだけど。

厳しい言い方になるけれど、質問者の今の気持ちは「こうであればいい」という願望が根幹にあるみたいだよ。
単に似ているだけの人に対して異様なほどの感情の乱れとなれば特にそう。
例えば、運命の再会、生まれ変わり、スピリチュアル要素、過去の出来事への贖罪・・・ではないか~~とか無意識に考えているはず。
そうでなければ質問文のような状態は説明つかないからね。
とはいっても、これは第三者からの無責任な話。


気持ちを落ち着かせる方法として。
その先生に対して、まずは自分がどうして欲しいのか自答自問する。
何もして欲しいことはないというなら、単なる他人の空似として完結。

して欲しいことが見つかれば、それを実現可能かどうか。
実現可能だった場合で、もし実現したら何か問題があるのかどうか。

問題があるという場合、どの程度の大きな問題なのか。
あるいは問題を回避したり隠すことができないかどうか。

・・・こんな風に理論的に考えていく過程で、気持ちの乱れは冷静になっていって落ち着いていくよ。
まずは落ち着きを取り戻すこと。
落ち着いたら改めてもう一度自答自問して考えてみるといい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは落ち着き、自問自答…
そうですよね。
彼は彼であり、先生は先生ですもんね。
何だか彼が生き返って会えた感情に陥っていました。
冷静に意見して下さりありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/11 19:37

気持ちすごくわかります、一生その気持ちは続くと思うよ


それと似たような映画があって、ずっと見てました
その映画を見れば心収まるような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご理解して下さりありがとうございます。一生続くと私も思います。彼がいなくなり似た男性に出会ったのは初めてだったのでびっくりしていた自分がいたのかもしれません。
もし宜しければ、simcardさんが見ていた映画のタイトルを教えて頂けませんか?
心収まるなら是非見てみたいです。

お礼日時:2017/03/11 19:41

おじさんです。



そういうことはあるかもしれませんね。

でも、ある意味で心的障害です。
彼を想う気持ちでです。

その担任を微笑ましく眺める程度にしておきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心的障害なんですね。
そうかもしれません。17年間似たバイクを見ると目で追ったりいつまでも消えることはありませんでした。
担任の先生とはなるべく関わらないようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/11 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!