プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルに例えば「16.5」と小数点を入力したら勝手に「17」と表示されます。
セルにある数字を確かめたら「16.5」なのですが。
文字のフォントを小さくしたら「16.5」と表示されるのですがこれはどうしようもない事なのでしょうか?
「17」と入力する事もあるので、「16.5」とちゃんと区別できるようにしたいのですが。

A 回答 (6件)

元々セル幅は自動調整がデフォルトです。



しかし書式が標準の場合はセル幅調整よりも
小数点の丸目で済む場合は、そちらが先に実行されます。
(質問者様の状態)

ですから小数点以下を一桁と規定すれば、それを表示できるだけ
自動的にセル幅が広がります。

しかし逆に一旦手動でセル幅を変更すると、自動調整はオフに
なって表示があふれる場合には、丸めではなく###と
表示できるだけの#が並ぶことになります。

セルの書式の配置にある、縮小して全体を表示にチェックするのも
一つの手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「一旦手動でセル幅を変更すると、自動調整はオフになって・・」で疑問が解消されました。
何で数字が切り上げられたり、###で表示される場合があったりとするんだろうと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 13:50

フォントのサイズがセルの幅よりも大きいものを選択しているので、方法としては以下の何れかです。


①セルの幅を大きくする
②文字サイズを小さくする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそれしか方法はないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 13:50

列幅を広げたらいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
印刷するため、これ以上列幅が広げることができませんでした。

お礼日時:2017/03/12 13:51

セルの詳細設定で小数点以下の桁数を設定すると大丈夫です。


http://www.officepro.jp/exceltips/tips_format/in …
今は0になっているでしょうから1までなら1としましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小数点の桁の設定を「1」にしたら「17」が「17.0」になって
それはそれで困るので。無理な事言ってすいませんでした。

お礼日時:2017/03/12 13:53

これは、小数点以下切り上げになっているか、四捨五入になっているからです。


その数値を右クリックする/セルの書式設定/数値/小数点以下のところがある、ここを1にすればよい。基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小数点の桁の設定を「1」にしたら「17」が「17.0」になって
それはそれで困るので。無理な事言ってすいませんでした。

お礼日時:2017/03/12 13:53

セルの書式を「標準」にする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「標準」にしてもちょっと無理でした。
元々、無理っぽかったようです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!