位置情報で子どもの居場所をお知らせ

お世話になります。

いろいろ調べてもマルチサイト機能の説明しかないため、質問させていただきます。
既にドキュメントルートにインストールされ稼働しているWordPressがあります。

https://hogehoge.com/
または
https://www.hogehoge.com
でアクセスできます。

その状態でサブディレクトリに別なWordPressをインストールし、

https://wp2.hogehoge.com/

というサブドメインでアクセスできるようにしたいと思います。

このようにするには、どのあたりを設定しなおせばよいでしょうか。
アドバイスや、何か参考になるサイトがありましたら教えてください。
また、このような運用で想定できる問題はありますでしょうか。

今稼働しているWordpressもサブディレクトリを作ってに入れなおしたほうが簡単でしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私なら、メインのWPをたとえば「wp」と言うディレクトリを作って入れて、サブドメインの方は「wp2」と言うディレクトリを作って、それぞれドメインを振り分けますけど。

(その方が自分的に整理がつくので)
もう既にドキュメントルートにWPがインストールされてるなら、サブディレクトリで「wp2」みたいな自分が判り易いディレクトリ作ってそこにサブドメイン用のWP入れるのが一般的ですよね。
特に自分がその構造を理解できていれば問題は無いと思われます。

>このようにするには、どのあたりを設定しなおせばよいでしょうか。

と、言う部分は何処が解らないと言う意味でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

そうですね、最初からやる場合は同じ階層にwp1、wp2とディレクトリを作るのがわかりやすそうですね。
しかしすでに入っているものを直すように言われまして、具体的にどんなインストールのされ方やサブドメインの設定になっているかわからない状態で作業だけは決まってしまったため、あらかじめ情報収集しておこうと考えた次第です。


>と、言う部分は何処が解らないと言う意味でしょうか?

サーバーの設定画面などで、サブドメインの転送先ディレクトリを指定できるなら問題ないですが、
仮にサブドメインでのアクセスも通常ドメインと同じところに接続するしかない場合が心配です。
その場合、.htaccessで分岐させることになると思います。

htaccessの設定は、リダイレクトやその他初歩的な設定はしたことがありますが、
現在.htaccessはおそらく1つめのwordpressによって自動生成されているはずで、その設定を犯すことなくサブドメイン→サブディレクトリというコマンドをうまく共存させられるか心配になりました。検索してもそういう設定をしている例は見つけられなかったもので。

それほど難しいものではないのでしょうか。

お礼日時:2017/03/17 17:40

先にサーバー環境を知るのが先決な気がしますよ~。


それによってディレクトリも自動生成されるサーバーもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
結局サーバー情報を確認したら何も難しいことを考えず設置できる状況でした。

お礼日時:2017/03/25 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング