アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人にとあるWordPressで作成されたwebサイトの修正をお願いされたのですが、WordPress導入のやり方(初期設定)がよくわからなかったので質問させていただきます。

自分は趣味でECサイト作成したことがある程度で、HTMLやcssの知識は多少あるのですが、WordPressは使ったことがありません。

情報としていただいたのはサーバー情報(さくらサーバー)とホームページのURLと修正したい箇所です。さくらサーバーの管理画面のファイルマネージャーでファイルを見てみるとwp~というファイルが沢山あり、どうやらWordPressで作られているということがわかりました。

おそらくWordPressの管理画面からHTMLやCSSの編集もできるかと思うのですが、WordPressをインストール時に設定がよくわからず積んでおります。

イメージでは自分のPCのローカルにWordPressをインストールするのかと思ってたんですが、もしかして最初に誰かが作成した時に使ってたWordPress管理画面のurlがわかればいいだけの話ですか?

ちょっと混乱しておりますが、どなたかアドバイスいただけると助かります。拙い質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

>もしかして最初に誰かが作成した時に使ってたWordPress管理画面

A,
~URL~/wp-login.phpでログイン画面が出ないかな?

ウェブサイトのURL/wp-login.php
ウェブサイトのURL/wp/wp-login.php

その誰か作った人か、その知人に[ログイン情報=ID/PW]を貰えば良いのでは?
普通は管理者なら知っているはずですよね。

HTML(PHP)の知識があるのなら、
FTPでもファイルマネージャーでも編集可能です。
    • 0

WPならどっちも可能なんじゃないかなぁ。

どこを修正したいのか不明ですが、サーバーのディレクトリをそのままダウンロードして、自分のPCにディレクトリ作ればメモ帖でも可能だし、WPで編集も可能ですよね、おそらく。
    • 0