アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オセロに詳しい人おねがいします

A 回答 (3件)

有利ですが確定ではないですよ。

四隅を取って負けることはあります。
    • 0

オセロのルール(ゲームの進め方)は知ってますね。

打った時に、自分のコマの色で挟んだ相手の駒をひっくり返して自分の色のコマにできます。
※ひっくり返すコマがないところには打てませんので、パス(一回休み)しないといけません。
最終的に自分のコマの多い方が勝ちになります。
さて、隅のコマは挟むことができないのでひっくり返せません。つまりどちらかコマかは確定します。
さらにそこから端伝いに伸びたコマも挟むことが出来なくなります。(ココも確定)
ですから、中盤で隅を取られると、そこを拠点にどんどん挟むことができないコマが増えていくことになるので、断然有利になります。
上手な人同士がやると、なかなか隅を取らせてもらえません。
逆にこの隅を取ったら、「次の隅を取られる。」→連続「パス」→最終的に「大逆転」なんてことも多々あります。
最近のコンピュータのゲームはかなり強くなっていますし、無料のアプリもあります。
経験してみてください。
最初のうちは隅を全部取られて負けなんてざらですが、少しうまくなると「隅を取らされて負ける」何てゲームも経験できるかもしれません。
私も「四隅を取ったのに負けた」なんてゲームも何度かあります。
    • 0

勝ちが確定ではなく、その確率(勝率)が上がるだけです。

それを利用して辺をとれれば、更に勝率が上がります。
相手に辺を取られれば勝率は下がり、隅(角)確保の意味が失せます。
    • 0