【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ハウルの動く城

【快食・快眠・快便】

身体の健康のバロメーターだそうですね。

そこで、皆さまに質問です。

あなたにとって『心の健康』のバロメーターはなんですか?。

『快』という漢字を頭に付けて表現してみて下さい。

バロメーター【barometer】(名)
物事の進み具合や程度・変化をおしはかるもとになるもの
旺文社 国語辞典 −抜粋−

ワタクシの場合
★快笑→基本中の基本!心の底から笑えるうちは大丈夫ですねー
★快入浴→テンション下がると面倒になります。ものすごく分かりやすいバロメーターですわ…
(-_-;)
★快外出→引きこもりでしたよ…(過去形)
(-_-;)
★快会話→御近所さんとの取りとめのない会話から親友とするマニアックな会話まで…自分が楽しんでいるかどうかがバロメーターですねー

まだまだ出て来ますが、この辺で。

上記★印が楽しいと思えなくなると、マッハで心のメンテナンスに走ります。

さて、皆さまにとっての『心の健康』バロメーターは何でしょうか?。
理由も合わせてお書き添え下さると、嬉しいです。

注意:下ネタ厳禁!
注意:お1様3個程度でお願いします

ゆるーい質問です。
お気軽にどうぞ!。

「【快・・・・】」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 快盗…快く「盗む」

    意味 イカしたパクり

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/18 16:02
  • 元ネタ、見つけました。

    師匠…。

    引き出し、無限大っすね…。
    (-_-;)

    いっぺん頭の中を覗いてみたいです…。
    (-_-;)
    ↓↓↓↓

    「【快・・・・】」の補足画像2
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/18 17:02
  • 最近、この方の笑顔に癒されています。
    ↓↓↓↓

    「【快・・・・】」の補足画像3
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/19 20:04
  • これでございます。
    ↓↓↓↓

    「【快・・・・】」の補足画像4
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/20 13:29
  • ノムリンさんへ

    カタバミ

    −花言葉−
    あなたの側にいます
    ↓↓↓↓

    「【快・・・・】」の補足画像5
    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/20 20:22
  • 【快・・・・】

    上記質問にお寄せいただいた、
    No.7 及び No.12
    この2つの回答に対するお礼に、私自身の考察による「死」を扱った文章が書かれています。

    日本人は死を「穢れ(けがれ)」として扱う文化背景を持ちます。

    また、このようなテーマを生理的・感情的に否定する方も存在するでしょう。

    しかし、
    『死を思うことは生を思うことと同意義である』
    この立場に、私は立ちます。

    より一層、喜びに満ちた「生」を送るために、この一文章を書かせていただきました。

    このようなテーマを受け付けることに嫌悪感を持つ方は、No.7 及び No.12のお礼文章を読み飛ばして下さるように、お願い申し上げます。

    マリーゴールド

    −花言葉−
    生きる
    ↓↓↓↓

    「【快・・・・】」の補足画像6
      補足日時:2017/03/21 15:37
  • 皆さま、楽しい回答をありがとうございました。
    本日のベストアンサーは、
    居候ネコ様
    に「器用な爪の垢を送って下さい」の言葉と共に捧げます。

    カカリア

    −花言葉−
    技術

    「【快・・・・】」の補足画像7
      補足日時:2017/03/24 22:06

A 回答 (15件中1~10件)

ぺねこさん、こんばんは。


「快品」、あるいは「快作」でしょうかね。
普段は少量の毒を吐いたりしますが、副業のモノ作りはコダワリたい部分です。
ユーザー皆様に、快く使って頂ける道具作りを目指しております。
同ジャンルで、とんでもなく美しい作品もありますが、値段もビックリ!だったりします。ビンボー人のワタクシでは、「失くしたらどうしよう」とか「壊してしまったら・・・」なんて考えてしまいますので、これでは快く使えません
デザイン、細部の作りなど、なるでく妥協せず、リーズナブルな価格を・・・・
利益が出ない、食っていけないワケが、ここにありますな(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居候ネコさん、こんばんは。

−前置−

いただいた回答を拝見して、素朴な疑問が湧きました。

「釣竿って、いくら?」

検索キーワードが全く分からないので、そのまま打ち込んでみました。

【釣竿・いくら?】…ポチ

検索結果が表示されたことに、ビックリしましたわ!。
(-_-;)

まあ、お陰様(?)で検索キーワードが分かったので、色々調べてみました。

釣竿の値段って、ピン・キリなんですねー…^^;

ある方のブログに、
『ハンドメイド釣竿・作成プロセス』
なる項目があったので、掲載写真と記事を興味深く読ませていただきました。

釣りド素人のワタクシには理解しかねる内容もありましたが、ひとつだけ分かったことがございます。

【こだわりには果てがない】

(良い意味で)どこで止めるかが問題のようですなー…。
(-_-;)

『道具の良し悪しで海(水)中の状態の理解度が変わる』

ここまでくると、ワタクシの理解力ではお手上げでございます…^^;

正直に申しますと、
「ヘラブナと鯵がなぜ同じ竿で釣れないのか」
未だに分かりませんのです…。

ヘラブナの好むエサと鯵の好むエサを付け替えるだけでは、ダメなのでしょうか…。
(-_-;)

−本題−

ニンジンの皮を剥くピューラーで親指までサックリやってしまい、病院で5針縫うほど不器用な私。

「快品」「快作」が心のバロメーターになる日は、一生来ないと思われます…。
(-_-;)

お礼日時:2017/03/22 20:58

【訂正】




【快平】は、【快助平】の間違いでした。
 お詫びして、訂正させていただきます。
「【快・・・・】」の回答画像15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウチの師匠は…。

こーゆー人(カメ)だよ…。
(-_-;)

お礼日時:2017/03/24 22:01

【快介護】



仕事を楽しめるかどうか
それが、バロメーターでもあります。
悲しすぎる事件がありました。

http://www.dailyshincho.jp/article/2016/11161130 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠、こんばんは。

【快介護】

うーん…。

私、師匠の過去質問、過去回答を読んでいますからねー…。

2010・12・13
【認知症を生きる】ことの意味

この過去質問から始まって、

最近の過去回答、

2017・3・9
>認知症高齢者になってまで、体の健康を優先させることが良いことだとは思っていません。 −中略− まず、利用者様の心の健康ありき!です。 −後略−

まだまだ、師匠の中では正解の出ない問題なんですよね…たぶん。

迷いの中でする仕事…体力的にも大変でしょうが、精神的に辛いことが多いと思うですよー…。
(-_-;)

海外の介護に関する記事で、興味深い内容を読みました。

【海外の介護事情をのぞいてみよう!世界の介護がこれから目指すもの】

−前略− 宗教的な背景もあり、諸外国においては無理な延命をせず自然な死を迎えることこそ、高齢者の尊厳を保つのだという考え方が一般的です。
そのため、高齢期に胃ろうや点滴などの人工栄養で延命を図ることはほとんどありません。 −後略−

この記事の内容が、全ての諸外国に共通の認識だとは思わないのですが…。

日本では、「命」を体の面からのみ考え、精神面を置き去りにし過ぎだと思います。

体の面から見た命…この方が分かりやすい=金銭に換算しやすいからですかねー?。

片寄った考え方だと思うけどなー…。
(-_-;)

上記記事の『宗教的背景もあり、』

この部分は、海外宗教事情に詳しくないのでよく分からないんですけど。

添付していただいた資料…言葉にすることが難しいです。

この男性の、
1995年から2006年にお母様を殺害するに至るまで。
そして、自らの命を絶つまでの数年間。

もしも、自分がこの男性の側にいる立場だったら何が出来るだろうか…。

考え込むですよー…。
(-_-;)

今、若さや消費行動を満喫している立場の人にも、いつ同様の問題が降りかかるか分からないのに…。

「勝ち組」だ「負け組」だと騒いでいる日本って、やっぱり変ですよー…。
(-_-;)

【快介護】

ストレスが一番の敵だと思います。

釈迦に説法ですが…。

ストレスって、無意識下にも溜まりますからね!。

本日の花

ニゲラ
−花言葉−
未来

今日より幸せな明日が来ると信じて。

−弟子より

お礼日時:2017/03/24 21:56

『快眠』


今欲しいのはこれですね・・・。
寝れないということはないですが、すっきりしない、朝早く4時ごろ目が覚めそれからいろいろ考え寝れない・・・。
仕事がきつい・・・。
人の問題もあり、自分だけではどうしようもないところで毎日が過ぎて行っているだけのような・・・。

なんか、ぜんぜん「快」よくない回答で・・・。<(_ _)>
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノムリンさん、こんばんは。

お、
『新橋ガード下居酒屋』
回答ですなー。

40代半ば。
仕事でもプライベートでも色々な問題が出てくる時期かと…。

なーんて。

ワタクシには、よく分からんのですよー…
^^;

なんせ、
『普通の人間関係』

これ自体を理解していませんからなー…。
(-_-;)

ただね・・・

>自分だけではどうしようもないところで毎日が過ぎて行っているだけのような・・・。

この感覚は分かります。

ノムリンさん、海の波打ち際に立った事あります?。

波が引いていく時、足元の砂を持っていかれるんですよー。

それまで自分の両足でシッカリと立っていた場所が、どうしようもなく不安定になる感覚。

『海』という絶対的な存在の前で、為すすべもなく佇む自分。

ワタクシ、人生で何度か経験しております。

その時のワタクシを、何が支え次へのスタートに押し出してくれたか。

ひとつは、一枚の写真です。

20代半ばから今に至るまで、心の底から愛してる男性の写真です。

(夫よ…すまん。君のことも愛しているよ。ただねー乙女心は複雑なのよ…)

写真そのものは、夫と結婚する時に捨てましたがねー…^^;

写真そのものが「支え」ではありません。

【地獄のドン底にいるような生活を送っている自分が、他人を心から愛することが出来ている】
【自分の不幸に溺れず、他人を愛しいと思う力が私にはある】
【その男性に現実的な救いを求めない強さがある】

この事実が、その後の自分を支えきりましたねー。

もうひとつは、

このお茶目な右手人差し指ですなー…。
(-_-;)

教えて!goo
だけでなく、ワタクシは色々なところで文章による交流をしております。

しかし…文章構成とか余り考えんのですよー…。
(-_-;)

頭を無にして、右手人差し指がスマホを打つままに文章を作る時があります。

(ほぼ、恐山のイタコ状態)

たまに、壊れますがねー…。
(-_-;)

『それだけの力が、この指にはある』

過去の経験上絶対の信頼感があります。

ノムリンさんの過去にも、絶対の信頼を置く不動の錨のような存在があるのではないでしょうか。

その錨の存在を信じて、今の辛い時期を耐えて欲しいです。

阿保ワールドもワタクシも、いつでもノムリンさんの側にいますですよ。

お礼日時:2017/03/20 21:37

【快欲】  欲がわかないのは、心が病んでいることのメーターです。



1 生存欲(生きたい)
2 睡眠欲(眠りたい)
3 食欲(食べたい)
4 性欲(交わりたい)
5 怠惰欲(ラクをしたい)
6 感楽欲(音やビジュアルなどの感覚の快楽を味わいたい)
7 承認欲(認められたい)


「死にたい」ということについては、介護の仕事に就いてから、より深く考えるようになりました。
一度【師匠▪弟子放談】をしたいくらいに、ここだけでは語り尽くせない思いがあります。
すべてのことが嫌になり死を選んだ人に対して、「死ぬな!」と否定することの重さを強く感じてならないのです。
あれは、自殺を考えるサイトを探していたら見つけたものです。
あのサイトを見て、質問者さまの生きる方法が見つかればと思いました。
先日の質問者さまが、これからどうするのか…
気になってなりません。
「【快・・・・】」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠、こんにちは。

>すべてのことが嫌になり死を選んだ人に対して、「死ぬな!」と否定することの重さを強く感じてならないのです。

この言葉は、師匠の別回答での、
>結果が全て と吐き捨てて、フォローしようとしない人が大嫌いです−中略−次に向けて、いっしょに歩んで欲しいです−後略−
この思いにつながるのかも知れません。

死を選ぶ人に対して「死ぬな!」とメッセージを送ることは、その人の本心からの願いでしょう。
そのことを否定するつもりは、ありません。
しかし、そのメッセージを送った人は、死を選んだ人の「次への歩み」に対して何か手を貸すことが出来るのでしょうか?。それだけの覚悟を持って「死ぬな!」と言葉を発しているのでしょうか?。

私に、判断する術(すべ)はありません。

死を選ぶ人は、次の2つのタイプに分かれるような気がします。

①様々な理由で追い詰められ、死を選ばざるを得ない人
②様々な理由で自分の存在感が希薄になり、消えるように死を選ぶ人

①の場合は追い詰めらるる理由が無くなれば、生きる方法が見つかるかも知れません。このタイプの方には師匠の記載したサイトが救いになることもあるでしょう。

②については一般論化する答えを見出していないので、自分の体験を一例として書いてみたいと思います。

このサイトでも何度か書き込みをしていますが、私は自尊心を育む環境に生まれることが出来ませんでした。

自尊心…自分を大切にする・自分を肯定する…この手段を持たずに生きる。
これは、筆舌に尽くしがたいほど辛いことです。

師匠の挙げた「快欲」2〜7までが、自分にとっての喜び(歓び・悦び)とは、ほぼ無縁の存在になるのです。

病院で意識を取り戻した時、義姉が私をそっと抱きしめてくれました。

叱るでもなく、責めるでもなく、怒るでもなく。

その両腕の暖かさ。

それは、私が生まれて初めて感じた「無償の愛」だったのかも知れません。

「無償の愛」「無条件に注がれる愛情」
これが自尊心を育む土壌だと、私は考えます。

例え僅かでも自尊心を持っていたら、それを土台に人は強くなる可能性があるでしょう。「快欲」を感じることも出来るでしょう。

しかし、自尊心が0だとしたら…。
0には何も積むことが出来ないのではないか。

−No.7 お礼に続きます−

お礼日時:2017/03/21 14:16

快感「か・い・か・ん」←ぺねこさんの真似。


昔に比べ感性が鈍ったように感じます。綺麗なものを綺麗に、陽射しの暖かさを心地よく、どれ程感じれるか?この感性が私の健康の一番のバロメーターです。
後もう一つ、薬師丸ひろ子じゃないですが、御存じとは思いますが昔職業柄、銃器を取り扱っていました。拳銃、自動小銃、機関銃、無反動砲(バズーカ砲)等ですが、撃った後命中するとチョッと快感でした。少し頑張った時期も有りました。
ぺねこさんが盗む、又は嫌味の修行をしていることがバカなので最近になってようやくはっきり解って来ました。ごっちゃになってリアルではやらないよう願います。゛刑期´が待ってますから。…ご免なさい、私もここでは皮肉っぽく成ってしまいました…あれだけ撃たれましたから(大笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさのり様、こんにちは。

快感

心の健康バロメーターだと、実感しておりますなー。

分かりやすくするために、快感を「五感の楽しみ」と言い換えます。

ワタクシの場合は、まず聴覚がヤられます。

音楽を楽しめなくなり、テレビの音がうるさくなり…。

寝逃げに入ります…。
(-_-;)

次に、味覚がおかしくなります。

美味しさを感じないので、食事が全く楽しくなくなります。

で、食事をしなくなり、栄養失調で身体が弱り…。

寝込みます…っつーか入院です。
(-_-;)

(視覚・触覚・嗅覚は、比較的影響されないようです)

まあ、ここまで来ると「感性」うんぬんの問題ではなくなりますが(笑)。

ここ数年は、自分の心の状態をかなり冷静かつ詳細に観察しているので、少しでも落ちるとマッハでケアに走るようになりました…^^;

感性、大切です!。

そして、銃器ですかー…^^;

極限まで集中させた神経を、一気に解放する快感ですかねー。

(分かった風なことを言ってみる)

狙った的に命中させる快感

これは、多少分かりますです。

球技などのスポーツの基本ですからねー。

しかし、銃器ですかー…。

ワタクシの銃器体験は、夜店の射的でございます…。
(-_-;)

>盗む、又は嫌味の修行

あのー…^^;

この回の、
【阿保ワールド】
から閲覧を始めた方が、かなり誤解するような気がするのですがー…^^;

まあ、何でもいいですよ(笑)。

自由にやって下さい(笑)。

春も本格的になります。

お散歩、楽しんで下さいねー。

お礼日時:2017/03/24 14:38

どうぞ…



「パカッ‼…」 快脳  さすがです。
「【快・・・・】」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠、こんばんは。

一応、数えてみました。

友→23個
H→22個
休→7個
金→4個

−感想−

Hよりも友が1個多くて良かったですね。

−弟子より

お礼日時:2017/03/19 20:53

ばんばんブゥ



子ブたんは、みなんさんしあわせにする、
快見をするですブゥ

子ブたんは、子ブたんは、いたずら好きなぺ猫にいじめられているですブゥ

子ブたんの会見終わりですブゥ

つぎに、子ブたんは、世快征服するですブゥ

子ブたんは、ワールドツァーが終わったところなので、

子ブたんの世界征服終わったですブゥ

また、子ブたんは、・・・なにしようかぁ?

ぺ猫さんのアンケにでも快トンでもしておくですブゥ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子ブたん、ばんばんブゥ。

>快見

ぺ猫に招待状が来なかった。

>ワールドツアー

ぺ猫に招待状が来なかった。

>いたずら好きなぺ猫にいじめられているですブゥ。

根拠は何だね⁈(怒)。

>快トン

−お礼−

「次回の世界征服には、ぺ猫も呼んでね♡」

−ぺ猫より

お礼日時:2017/03/22 21:10

【快平】…私の心の基準値は、平らであることです。



あせるな、おこるな、いばるな、くさるな、まけるな
【あおいくま】を心に刻んで、何があっても前に進めるならば、
私は、幸せです。

私といっしょに、会話をして、笑って、泣いてくれる人がいること
私の幸せを、祈ってくれるひとがいること
私を、必要としてくれる仕事があること
数多くの感動の涙を流せること
そして、どこも痛くない健康な体
それが、私の心の栄養です。
「【快・・・・】」の回答画像7
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

−No.12 お礼の続き−

「0の自尊心」に何かを積んだとしても、それは幻に近い危うい脆弱(ぜいじゃく)なものにしかならないのではないか…。

自分の実体験から、そのように思えてならないのです。

しかし、人間は本能として「快欲」1 生存欲を持ちます。

その生存欲そのものが逆に、タイプ②の人間を追い詰めることがあるのかも知れません。

『自ら死を選ぶ人は元々心が弱い人なんだ』
『せっかくこの世に生を受けたのに自ら死を選ぶ人は愚かだ』

その他、様々な言葉で死を選ぶ人を否定することが出来るでしょう。

補足にも書いたように、日本人は「死」を穢れ(けがれ)として扱う文化背景を持ちます。

けがれ=気・枯れ(けがれ)=生きる気が枯れる

このように言い換えてもよいかも知れません。

穢れた人間…死を選ぼうとしている人間に対して、より一層(ある意味)冷酷に対してしまう…この事実が上記言葉として出てしまうこともあるのでしょう。

日本人の人間関係は、ここ数十年で劇的に変化しました。

それは、親子の関係にあっても同じだと思います。

今の時代において、その冷酷さがより一層加速しているような気がしてなりません。

【死を選ぶ者に対しての考察】

最後に、今の私を支えている思い。
そして、私の生涯を支えきるであろう思いを書きたいと思います。

memento mori(メメント・モリ)
−死を忘れるな−

死を思うことは、生を思うことと同意義である。

これが、今の私の真実です。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

まー、長い長い…^^;

っつーか、師匠が読む前に削除になったら洒落にならんなー…。
(-_-;)

頑張って書いたのになー…。
(-_-;)

(我ながら)いいこと言ってると思うので、消さないで欲しいなー…。
(-_-;)

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

(No.7 に対してのお礼)

師匠、こんにちは。

【快平】ねー…。

【快(助)平】の間違いじゃねーの?。
(-_-;)

この人(カメ)、時々、
【生きる】と【エロス】がゴッチャになるからなー…。
(-_-;)

本日の歌

アホだな♪
−軟式globe 13−

この歌以外に、贈る歌や花が見つからない時があるよなー…。
(-_-;)

風邪引かないで下さいよ!。
歳なんだから!。

−弟子より

お礼日時:2017/03/21 15:20

快問う… 快い「質問」



快答…快い答え
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄人乙様、こんにちは。

快トォ!

今年こそ、乙様がグウの音も出ないような一撃を…。
(-_-;)

打ち込めたら、気持ちいいだろうなー…。
(-_-;)

−歩く負けず嫌いより

お礼日時:2017/03/19 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報