アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハウルの動く城

【快食・快眠・快便】

身体の健康のバロメーターだそうですね。

そこで、皆さまに質問です。

あなたにとって『心の健康』のバロメーターはなんですか?。

『快』という漢字を頭に付けて表現してみて下さい。

バロメーター【barometer】(名)
物事の進み具合や程度・変化をおしはかるもとになるもの
旺文社 国語辞典 −抜粋−

ワタクシの場合
★快笑→基本中の基本!心の底から笑えるうちは大丈夫ですねー
★快入浴→テンション下がると面倒になります。ものすごく分かりやすいバロメーターですわ…
(-_-;)
★快外出→引きこもりでしたよ…(過去形)
(-_-;)
★快会話→御近所さんとの取りとめのない会話から親友とするマニアックな会話まで…自分が楽しんでいるかどうかがバロメーターですねー

まだまだ出て来ますが、この辺で。

上記★印が楽しいと思えなくなると、マッハで心のメンテナンスに走ります。

さて、皆さまにとっての『心の健康』バロメーターは何でしょうか?。
理由も合わせてお書き添え下さると、嬉しいです。

注意:下ネタ厳禁!
注意:お1様3個程度でお願いします

ゆるーい質問です。
お気軽にどうぞ!。

「【快・・・・】」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 快盗…快く「盗む」

    意味 イカしたパクり

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/18 16:02
  • 元ネタ、見つけました。

    師匠…。

    引き出し、無限大っすね…。
    (-_-;)

    いっぺん頭の中を覗いてみたいです…。
    (-_-;)
    ↓↓↓↓

    「【快・・・・】」の補足画像2
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/18 17:02
  • 最近、この方の笑顔に癒されています。
    ↓↓↓↓

    「【快・・・・】」の補足画像3
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/19 20:04
  • これでございます。
    ↓↓↓↓

    「【快・・・・】」の補足画像4
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/20 13:29
  • ノムリンさんへ

    カタバミ

    −花言葉−
    あなたの側にいます
    ↓↓↓↓

    「【快・・・・】」の補足画像5
    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/20 20:22
  • 【快・・・・】

    上記質問にお寄せいただいた、
    No.7 及び No.12
    この2つの回答に対するお礼に、私自身の考察による「死」を扱った文章が書かれています。

    日本人は死を「穢れ(けがれ)」として扱う文化背景を持ちます。

    また、このようなテーマを生理的・感情的に否定する方も存在するでしょう。

    しかし、
    『死を思うことは生を思うことと同意義である』
    この立場に、私は立ちます。

    より一層、喜びに満ちた「生」を送るために、この一文章を書かせていただきました。

    このようなテーマを受け付けることに嫌悪感を持つ方は、No.7 及び No.12のお礼文章を読み飛ばして下さるように、お願い申し上げます。

    マリーゴールド

    −花言葉−
    生きる
    ↓↓↓↓

    「【快・・・・】」の補足画像6
      補足日時:2017/03/21 15:37
  • 皆さま、楽しい回答をありがとうございました。
    本日のベストアンサーは、
    居候ネコ様
    に「器用な爪の垢を送って下さい」の言葉と共に捧げます。

    カカリア

    −花言葉−
    技術

    「【快・・・・】」の補足画像7
      補足日時:2017/03/24 22:06

A 回答 (15件中1~10件)

「快交際」でしょうか。


愉快な交際ということです。
交際と言っても、なにも異性とどうのこうのする関係ではなくて、男女関わらず幅広い年代の人と付き合うことで、見聞も広められるし、その世代の感覚や事情も知ることが出来ます。
なぜか同年代は少なくて、10~20歳上か下の人が多いです。
今日も夜から女子会に潜り込んで、恐らく午前1時頃までワインを飲みながらバカ話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

localtombi様、こんばんは。

出た!。

【そこそこ詰まる人生を送っています】回答!。

(tombi様 別回答より引用)

tombi様の過去回答を拝見していて、

「交際範囲が広いなー」

とは思っていたのですが…。

上20歳〜下20歳ですかー。

広いですなー…^^;

>「快交際」

(世間知らずの若造が言うのも何ですが)ブレない自分軸が必要な気がいたします。

う…言っている自分が痛い!。
(-_-;)

自分軸、探し始めたばっかりだもんなー…。
(-_-;)

>見聞も広められるし、その世代の感覚や事情も知ることが出来ます。

tombi様が、常にフレッシュな好奇心を持っている証のような気がいたします。

心の健康バロメーター、確定でございますなー…^^;

「好奇心」
って、心が健康でないと湧かないですよー。
実感しております。

ワタクシごとですが、最近リアルの生活にも好奇心が湧いてまいりました。

まず足元から…と思いまして、今期一年間頑張って町内会の班長さんを務めてみました。

(基本中の基本ですが)体調管理をしっかりやって、全ての会合や交流会に出席出来ました。

色々な揉め事も起こりましたが、それぞれの意見をしっかり傾聴し、解決の糸口を自分なりに提案したりも出来ました。

自分の明るさや声のデカさ(←元プロ警備士の特技です)を活用して、レクリエーション大会の司会を務めたりしました。

(正直に言うと翌日寝込みました・笑)

陽気なおじいちゃん・おばあちゃんのお友達も出来ました。

足元を固めると、次のステップにつながります。

最近、あるマイナーなアーティストさんのファンになりまして…イベントに行こうかなー…などと計画しております。

好奇心が復活してきた証拠ですね(笑)。

療養生活を長く送っている者の素直な感想ですが、
「ひとりっきり」
って、本当に詰まらないです。

体力と相談しつつ、リアルの世界での交流も徐々に広げていきたいです。

と、ここまで書いて思うのですが、全体的な印象が、
『恩師に送る近況報告』
調なお礼文章でございますなー…。
(-_-;)

お礼日時:2017/03/23 22:06

快 歌…かな?!

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mak-nak様、こんばんは。

いきなり、余談から入ります。

最近、諸事情がありまして、V6が15年前にやっていた某番組をYouTubeで視聴するんですよー。

イノッチの笑顔…LOVEでございます。

顔中クシャクシャにして、笑うんですよねー。

正統派アイドルですから、笑顔のコーチングも受けるでしょう。

しかし、本気で爆笑している時のイノッチ、顔の半分が口でございます…。
(-_-;)

あの笑顔とコメント…飾らない人柄を感じますなー。

さて、心のバロメーター。

mak-nak様は、歌ですかー。

テンションが下がったりすると、同じ歌でも違う感じに聞こえるのでしょうか?。

選ぶ曲が、違ってくるのかも知れませんねー。

ワタクシは本馬鹿(本当のバカ…とも読めるな)ですので、テンションが下がると選ぶ本が違ってきます。

文字を読めるようになって以来、呼吸をするように本を読んできました。

mak-nak様に歌があったように…。

しかし、3年前に大きく精神のバランスを崩した時、本が読めなくなったんですよ。

ショックでしたなー…。
(-_-;)

回復して本が読めるようになった時の喜び、今でも忘れられませんです。

心のバロメーター、大切です。

mak-nak様、ストレスの溜まりがちな日々をお過ごしかと拝察いたします。

ストレス解消の方法を模索しながら、お身体大切にお過ごし下さいませ。

…たまには、改まったお礼もよいかと思いまして。

かったい文章だのー。
(-_-;)

お礼日時:2017/03/19 20:39

快猫の寝顔、、かな


可愛くて癒されますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンヘラさん、こんばんは。

お久しぶりです。

お元気そうですねー。

これこれ!パチンコ!

気を付けて下さいよー…^^;

ワタクシの親友が、一時期パチンコ依存症でした。

元から精神的に不安定な人だったのですが、夫の経済DVと育児不参加のストレス解消のためにパチンコにハマってしまって。

あれって、自分の意思ではヤメられなくなるんですってね。

『パチンコ依存症から脱却する会』

このような施設に通い、依存症から抜け出しました。

後に聞いたところ、
「パチンコをやっている時に、脳ミソから快感ホルモンが出ているのを感じていた。そのホルモンが、全ての嫌なことを消してくれた。パチンコそのもの(勝った負けた)よりも、その快感ホルモンが欲しいためにパチンコに行っていた」
ですって。

うーん…^^;

ある意味、分かる気がしますよ。

私の飲んでいた薬(抗うつ剤)も、脳内の嫌なことを感じる部分を鈍くして、化学的に幸福感を与えるモノでしたからねー。

抗うつ剤は、
『医師が処方する合法的な麻薬』
です。

3年前に、MAX投与量から0mgに、一気断薬しました。

地獄を見ましたなー…。
(-_-;)

今は、双極性障害のための薬が主軸で、化学的にむりやり幸福感をくれるヤバい系の薬は飲んでいません。

正直、
『や〜く〜を〜く〜れ〜』
的に、辛いときもありますけど(笑)。

快猫の寝顔

パチンコ台の方が魅力的に見えたら、マッハで心のケアをして下さいよー…^^;

阿保ワールドは、いつでもメンヘラさんをお待ちしていますからねー。

時々、立ち寄って下さいよー。

お礼日時:2017/03/19 21:30

快 食…と言いたいのですが、制限が出てきましたので、快 運転…にしておきますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

sorama様、こんにちは。

快食…に対する制限

お辛いですなー。

『食』は、身体の健康のバロメーターでもありすが、精神の健康のバロメーターでもあります。

前職の上司の一人が、ストレスで辛い(からい)」という味覚を無くしたことがありました。

一緒にラーメンとか食べると、ドンブリ一面が真っ赤になるくらい唐辛子を振りかけるんですよー…^^;

で、
「んー…辛くないなー…」

一緒に本格インド料理屋に行きました時も、お店一番の激辛マトンカレー(店のインド人店員が止めるくらい辛い)を食べて、

「んー辛くないなー…」

文字通り、インド人もビックリ…。
(-_-;)

本当に『食』って、心のバロメーターだなーと思います。

>快 運転

あー…分かるような気がいたします。

快く運転出来る時って、自分の心が安定していますよね。

ちょっとした寄り道ドライブも、楽しゅうございます。

sorama様、サイトでマナー違反のドライバーに対して、怒りのQ&Aを書き込んでいますよねー…。
(-_-;)

『運転』って、如実に人間性が出ますからなー…。
(-_-;)

運転のマナー違反=生き方のマナー違反

このように思うです。

ワタクシはねー…。
(-_-;)

運転を放棄いたしました。

マナー違反はしないのですが、お話にならないくらい運転が下手でしたので。

道路は、生き物です。

「流れ」に乗れない…やはり周囲のドライバーの方に不快感を与えてしまいます。

メチャメチャ生活が不便になりましたが、見知らぬドライバーの方に呪われるよりマシでございます…。
(-_-;)

お礼日時:2017/03/20 13:21

こんにちは。



「快甘味」と「快香」ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ann様、こんにちは。

快甘味

写真は、
『浅草 梅むら 豆かん』
でございます。

1年半ほど前、かなり落ち込んでいた時期に浅草をブラブラしていて食べました。

『この豆かんを美味しいと思える自分』

これを発見して、かなり復活した思い出がございます。

甘味も、心のバロメーターになりますですなー。

快香

ann様は、お香派なんですよねー。

ワタクシ、お香には余り詳しくないのですが…。

『香り』って、人間の本能に訴えかける力が強うございます。

ワタクシ、アロマテラピー検定2級保持者なんですよー。

普段は、ローズマリー・ユーカリなどを好んで使います。

まあ、サッパリシャープ系ですな。

が、テンションが下がると、いきなりスイートオレンジに転びます。

そして、もっと下がるとネロリに移行します…。
(-_-;)

人工的な香りがあまり好きではないので、英国産
『マギー・ティスランド』
の精油を使います。

(現在の日本では、精油は雑貨扱いなので混ぜ物し放題)

ネロリ…0.5ccで7000円。

0.5cc…小さじ10分の1で7000円。

財布が痛い…激痛でございます…。
(-_-;)

まあ、ここ3年ほどはネロリのお世話になっていないのでー…^^;

選ぶお香を心のバロメーターにする

なりますなります!分かります!。

ワタクシの住んでいる地域は、梅の時期が過ぎ、沈丁花の時期も過ぎようとしています。

季節の変わり目です。

お身体、大切にして下さいねー。

お礼日時:2017/03/20 14:09

快問う… 快い「質問」



快答…快い答え
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄人乙様、こんにちは。

快トォ!

今年こそ、乙様がグウの音も出ないような一撃を…。
(-_-;)

打ち込めたら、気持ちいいだろうなー…。
(-_-;)

−歩く負けず嫌いより

お礼日時:2017/03/19 16:59

【快平】…私の心の基準値は、平らであることです。



あせるな、おこるな、いばるな、くさるな、まけるな
【あおいくま】を心に刻んで、何があっても前に進めるならば、
私は、幸せです。

私といっしょに、会話をして、笑って、泣いてくれる人がいること
私の幸せを、祈ってくれるひとがいること
私を、必要としてくれる仕事があること
数多くの感動の涙を流せること
そして、どこも痛くない健康な体
それが、私の心の栄養です。
「【快・・・・】」の回答画像7
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

−No.12 お礼の続き−

「0の自尊心」に何かを積んだとしても、それは幻に近い危うい脆弱(ぜいじゃく)なものにしかならないのではないか…。

自分の実体験から、そのように思えてならないのです。

しかし、人間は本能として「快欲」1 生存欲を持ちます。

その生存欲そのものが逆に、タイプ②の人間を追い詰めることがあるのかも知れません。

『自ら死を選ぶ人は元々心が弱い人なんだ』
『せっかくこの世に生を受けたのに自ら死を選ぶ人は愚かだ』

その他、様々な言葉で死を選ぶ人を否定することが出来るでしょう。

補足にも書いたように、日本人は「死」を穢れ(けがれ)として扱う文化背景を持ちます。

けがれ=気・枯れ(けがれ)=生きる気が枯れる

このように言い換えてもよいかも知れません。

穢れた人間…死を選ぼうとしている人間に対して、より一層(ある意味)冷酷に対してしまう…この事実が上記言葉として出てしまうこともあるのでしょう。

日本人の人間関係は、ここ数十年で劇的に変化しました。

それは、親子の関係にあっても同じだと思います。

今の時代において、その冷酷さがより一層加速しているような気がしてなりません。

【死を選ぶ者に対しての考察】

最後に、今の私を支えている思い。
そして、私の生涯を支えきるであろう思いを書きたいと思います。

memento mori(メメント・モリ)
−死を忘れるな−

死を思うことは、生を思うことと同意義である。

これが、今の私の真実です。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

まー、長い長い…^^;

っつーか、師匠が読む前に削除になったら洒落にならんなー…。
(-_-;)

頑張って書いたのになー…。
(-_-;)

(我ながら)いいこと言ってると思うので、消さないで欲しいなー…。
(-_-;)

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

(No.7 に対してのお礼)

師匠、こんにちは。

【快平】ねー…。

【快(助)平】の間違いじゃねーの?。
(-_-;)

この人(カメ)、時々、
【生きる】と【エロス】がゴッチャになるからなー…。
(-_-;)

本日の歌

アホだな♪
−軟式globe 13−

この歌以外に、贈る歌や花が見つからない時があるよなー…。
(-_-;)

風邪引かないで下さいよ!。
歳なんだから!。

−弟子より

お礼日時:2017/03/21 15:20

ぺねこさん、こんばんは。


「快品」、あるいは「快作」でしょうかね。
普段は少量の毒を吐いたりしますが、副業のモノ作りはコダワリたい部分です。
ユーザー皆様に、快く使って頂ける道具作りを目指しております。
同ジャンルで、とんでもなく美しい作品もありますが、値段もビックリ!だったりします。ビンボー人のワタクシでは、「失くしたらどうしよう」とか「壊してしまったら・・・」なんて考えてしまいますので、これでは快く使えません
デザイン、細部の作りなど、なるでく妥協せず、リーズナブルな価格を・・・・
利益が出ない、食っていけないワケが、ここにありますな(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居候ネコさん、こんばんは。

−前置−

いただいた回答を拝見して、素朴な疑問が湧きました。

「釣竿って、いくら?」

検索キーワードが全く分からないので、そのまま打ち込んでみました。

【釣竿・いくら?】…ポチ

検索結果が表示されたことに、ビックリしましたわ!。
(-_-;)

まあ、お陰様(?)で検索キーワードが分かったので、色々調べてみました。

釣竿の値段って、ピン・キリなんですねー…^^;

ある方のブログに、
『ハンドメイド釣竿・作成プロセス』
なる項目があったので、掲載写真と記事を興味深く読ませていただきました。

釣りド素人のワタクシには理解しかねる内容もありましたが、ひとつだけ分かったことがございます。

【こだわりには果てがない】

(良い意味で)どこで止めるかが問題のようですなー…。
(-_-;)

『道具の良し悪しで海(水)中の状態の理解度が変わる』

ここまでくると、ワタクシの理解力ではお手上げでございます…^^;

正直に申しますと、
「ヘラブナと鯵がなぜ同じ竿で釣れないのか」
未だに分かりませんのです…。

ヘラブナの好むエサと鯵の好むエサを付け替えるだけでは、ダメなのでしょうか…。
(-_-;)

−本題−

ニンジンの皮を剥くピューラーで親指までサックリやってしまい、病院で5針縫うほど不器用な私。

「快品」「快作」が心のバロメーターになる日は、一生来ないと思われます…。
(-_-;)

お礼日時:2017/03/22 20:58

ばんばんブゥ



子ブたんは、みなんさんしあわせにする、
快見をするですブゥ

子ブたんは、子ブたんは、いたずら好きなぺ猫にいじめられているですブゥ

子ブたんの会見終わりですブゥ

つぎに、子ブたんは、世快征服するですブゥ

子ブたんは、ワールドツァーが終わったところなので、

子ブたんの世界征服終わったですブゥ

また、子ブたんは、・・・なにしようかぁ?

ぺ猫さんのアンケにでも快トンでもしておくですブゥ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子ブたん、ばんばんブゥ。

>快見

ぺ猫に招待状が来なかった。

>ワールドツアー

ぺ猫に招待状が来なかった。

>いたずら好きなぺ猫にいじめられているですブゥ。

根拠は何だね⁈(怒)。

>快トン

−お礼−

「次回の世界征服には、ぺ猫も呼んでね♡」

−ぺ猫より

お礼日時:2017/03/22 21:10

どうぞ…



「パカッ‼…」 快脳  さすがです。
「【快・・・・】」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠、こんばんは。

一応、数えてみました。

友→23個
H→22個
休→7個
金→4個

−感想−

Hよりも友が1個多くて良かったですね。

−弟子より

お礼日時:2017/03/19 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!