【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

彼氏がいても、1~2人男友達が欲しいと思うのは
ダメなことなんでしょうか?

私は元々異性との交流がほんとに無くて、
やっと出来た男友達も仕事で遠くに引っ越して
しまい、何でも話せて男女の意見を言い合える
人が近くにいなくなってしまいました。
(付き合い長いですが、やましい事は一切なく本当に信頼してる方々です)

女の子の友達とは相談や愚痴を話しても
私の意見や相手の話にお互い同意し、共有して同じ気持ちになって盛り上がる事が多いです。

その点男友達って男女の考え方が違うので女の子とは違う視点からの話を聞けたりするので凄く貴重な存在だと思ってます。

人脈や友達同士の広がりがあまり無いため、
友達欲しいなぁと最近強く思うのですが
常識的に私はおかしいのでしょうか?間違っているのでしょうか?誰に相談したらいいかもわからず、モヤモヤしています。

質問者からの補足コメント

  • ご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。

    実は彼氏とは男友達の存在の有無について何回か話をしましたが、根本的に意見が真逆で...

    彼氏は「男女の友情はありえない。お前が男として見ていなくても、向こうはいつか成り行きでやれるかも、などと思ってるかもしれない」の考えで、女友達も一切いないようで。
    私は上記のような考えだったので、やましいことがなくてもいつも必死に関係を説明するような状況になってしまいました。私も回答者様がいう通り、心のどこかで理屈をつけて自分に言い訳してるのだと思います…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/18 22:51

A 回答 (3件)

いや、彼氏に相談しないと意味ないんじゃないかな、それ・・・。



君が気にしている問題の本質って、常識がどうとか関係なくないですか?
ようは、彼氏とは別の男友達が欲しいのだけど、それを彼氏から咎められたくないって話でしょ?
下記、責めている意図は一切ないので誤解しないで下さい。かつ、私の勝手な憶測を書いてます。気に障ったらごめんなさいね。

そもそも、男友達がいた事について「やましいことはなかった」「違う視点を持つ貴重な存在である」と言い訳している時点で
少なくとも貴方は「恋人以外の異性の交遊を広げること」に潜在的なやましさ・背徳を感じているんだと思います。
だから、問題を一般論に落とし込むことで、貴方が感じているその感覚の正当化を図ろうとしているんですよね。(ここまでは前提)

そうなると、本当の問題は、
貴方の彼氏が貴方同様に「恋人以外の異性の交遊を広げること」に潜在的なやましさ・背徳を感じるか否か?
になると思います。一般的にどうか?の話にすり替えても、結局個々人がどう感じるか?の問題なので、
仮に一般論的な答えが手に入ったとしても何も解決しないと思います。

彼氏に訊くのが障るなら、自分の問題として置き換えるのも一つの手段です。
(自分の嫌なことは相手にもすべきではない、という観点にする)
彼氏が貴方以外の女友達を作っていくことに対して貴方は抵抗がないと言い切れるか?
勿論、この考え方だと先述の通り、結局は個々人がどう感じるか?の問題は未解決ですけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

全然問題ないですよ。



彼にも女友達いるでしょうし。
    • good
    • 0

今は自分磨きをするのが良いと思います。


部活でも勉強でも、好きな事に一生懸命になるでも、何かを頑張る姿は、相手だけでなく他の人から見ても魅力的に見えると思います。
あなたが素敵な恋をされるよう、応援しています。

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!