セット打ちで通算成績五分五分の友達に僕のへき(フェチ?)を一点、指摘されました。第一打を悩み過ぎ、だと。
麻雀映画や麻雀漫画を参考にするときも、僕は、登場人物の第一打が尋常じゃないほど気になります。
皆さんは麻雀を打つ際になにか強くこだわったり、他人の何かに注目する点って、ありますか?
なんでも回答書き込みお願いします。

A 回答 (2件)

「悩み過ぎ」という行為自体は特に問題にするべき事ではないと思います。

ルーチンワークとして、悩んでいる時も悩んでいない時も、第一打に時間を
かけるという事にするのも戦術の一つ。
問題になるとしたら、良い手・悪い手が動作・表情ではっきりと判る場合。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

なるほど。うん。うん。ポーカーフェイスを心がけよ、ですね。たしかに表情に出るタイプです。金子プロとか、超越してますよね。あれだけ顔に出してしかも強すぎ!でも、やはり麻雀の場合、あまり年齢がいくとツモ力に影響が出るみたいですよね。僕も「ますますツモを磨くには?」を大きな課題に掲げていますが、そろそろピークも近い歳なので、それを補う何かを日々さがしているのですが・・・何かヒント、ないすかね。たとえば凡人には理解不能なセリフを言うのが、ファンタジスタと雀鬼のふたり。あの方達は仙人の域ですよね。

捨て牌で絵合わせして遊んでしまいます。

新聞紙みたいな・・

例えば
一①1九⑨9
六⑥6・・・
みたいな。
河によくなります・・・というかしてます。
ちゃんと手作りしててですよ。
そもそもいいタイミングでそういう牌が来ちゃうんですけどね。
二色で故意にやる時もあります。

断幺で大物手ほど、途中まで流し満貫の時があります。
    • 1
この回答へのお礼

ww あなたが新聞紙?ミニミニ三元とか?