セット打ちで通算成績五分五分の友達に僕のへき(フェチ?)を一点、指摘されました。第一打を悩み過ぎ、だと。
麻雀映画や麻雀漫画を参考にするときも、僕は、登場人物の第一打が尋常じゃないほど気になります。
皆さんは麻雀を打つ際になにか強くこだわったり、他人の何かに注目する点って、ありますか?
なんでも回答書き込みお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「悩み過ぎ」という行為自体は特に問題にするべき事ではないと思います。


ルーチンワークとして、悩んでいる時も悩んでいない時も、第一打に時間を
かけるという事にするのも戦術の一つ。
問題になるとしたら、良い手・悪い手が動作・表情ではっきりと判る場合。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

なるほど。うん。うん。ポーカーフェイスを心がけよ、ですね。たしかに表情に出るタイプです。金子プロとか、超越してますよね。あれだけ顔に出してしかも強すぎ!でも、やはり麻雀の場合、あまり年齢がいくとツモ力に影響が出るみたいですよね。僕も「ますますツモを磨くには?」を大きな課題に掲げていますが、そろそろピークも近い歳なので、それを補う何かを日々さがしているのですが・・・何かヒント、ないすかね。たとえば凡人には理解不能なセリフを言うのが、ファンタジスタと雀鬼のふたり。あの方達は仙人の域ですよね。

お礼日時:2017/03/21 05:34

捨て牌で絵合わせして遊んでしまいます。



新聞紙みたいな・・

例えば
一①1九⑨9
六⑥6・・・
みたいな。
河によくなります・・・というかしてます。
ちゃんと手作りしててですよ。
そもそもいいタイミングでそういう牌が来ちゃうんですけどね。
二色で故意にやる時もあります。

断幺で大物手ほど、途中まで流し満貫の時があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ww あなたが新聞紙?ミニミニ三元とか?

お礼日時:2017/03/21 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどんなタイプの麻雀打ちになりたい? 麻雀ドラマ系のエキサイティング映画、Vシネマが好物です。 麻雀劇

どんなタイプの麻雀打ちになりたい?

麻雀ドラマ系のエキサイティング映画、Vシネマが好物です。

麻雀劇画数多くありますが、「天牌」の黒澤VS入星ほどの対決はないでしょう。

僕などは、死ぬまでに到底あの対決は味わえないでしょうが、憧れます。劇中実際にふたりの男達が黒澤&入星の為に命を捧げようとします。

入星さんカッコいいっす。
黒澤さんファッションなんとかしましょう。

この二人に憧れる一方で、自分に似た打ち手ならアカギです。
タイプが似ててムカつくやつです。社会的なくず以下です。

いままで生きてきて、迷惑かけてばかりで、お母さんごめんなさい。

あと、僕の麻雀人生を大きく豊かにしたキャラク ターがいます。雑魚キャラですが。「スーパーヅカン」にちょい役で登場する、一点読みのでぶっちょさんです。
あなたの麻雀ヒーローはだれですか?

Aベストアンサー

先日、天牌(全4巻)とオバカミーコ(全4巻)が共に中古で千円ちょっとでうっつ得たので、まとめて全部買いました。
来たら、天牌3の黒澤最終決戦史をちぇっくしてみようと思います。
※漫画は見てますww

原作者出てる動画
・闘牌列伝 クリエイター祭り
https://www.youtube.com/watch?v=YjbdLDU7ew8
http://www.nicozon.net/watch/so23113487

昔は僕も振らずに抱え込むタイプでした。
今は安かったらどうぞって感じでくれてやっちゃいますね。

ノーテン棒支払う感覚ですかね。
ちゃんと熱い叩き合いをしたいですねww

Q誰と打ちたい? もし、芸能界の人からひとり選ぶとするなら、あなたは誰と麻雀を打ちたいですか?麻雀です

誰と打ちたい?
もし、芸能界の人からひとり選ぶとするなら、あなたは誰と麻雀を打ちたいですか?麻雀ですので、あなた以外の3人を選んでください。
私なりのオールスターメンバーは。
①萩原まさと
②袴田吉男
③百川晴香

解説①ショーケンなきあと、優男型くずってこのひとしかいません。(失礼しました)また、裏理由になってしまいますが、打ちたい打ちたいとひつこくさそえばリアルで打てそう。そして、麻雀の魅力について、何晩でも、語りあかせそう。夜明けがくるのがこわい。
②ごぶれい。
③及川さんと、宮内さんと、加賀まりこさんとまよいましたが、最後はピチピチの魅力が・・・
番外編。火野正平さん。稀代のプレイボーイにして麻雀通です。ぜひ、及川さん、加賀さんらとセットで、酒池肉林のセクシーナイト(by三原順子)を死ぬまでに。あの世で父さん母さんにその夜のことを自慢したい。

Aベストアンサー

①清水健太郎
②竹内力
③袴田吉彦

と回答したいとこだけど

①米倉涼子
②内田有紀
③岸辺一徳

ドクターXの見過ぎだな、こりゃ。

Q麻雀の魅力 あなたは麻雀の何処に魅力を感じ、何故今宵も、この週末も麻雀を打つのですか? 私は、美しい

麻雀の魅力
あなたは麻雀の何処に魅力を感じ、何故今宵も、この週末も麻雀を打つのですか?

私は、美しい麻雀牌の華やかさを堪能するために、休日の半分以上を牌の絵合わせゲームに費やします。(徹マン明の睡眠時間も含めば)

Aベストアンサー

昔は週末朝から集まって朝まで。
メンバーの一人が全自動麻雀卓を持っていたので入り浸りでした。
朝方のころ抜け番のやつは爆睡してて起きないし(笑)
友人が雀荘を経営していたんですがそこには行かなかった(フリーだとちょっと敷居が高い)。
今はもうメンバーも散々で卓を囲むこともなくなりましたが。

麻雀の魅力はやっぱり上がった時の達成感、トップ取った時の喜びでしょうね。
大役張ったときのドキドキ、3リー、4リーの緊張感も良い。
打つ人の性格や人間性、喜怒哀楽などがモロに出るのもおもしろい。
私はなるべく頭を使うように理牌せずに打ってましたが、その分倍疲れました(笑)

私は博才もなく勝負事にも弱いけれど、小さな麻雀牌に秘められた大きな魅力を感じます。
ただ、麻雀には依存性、常習性などマイナス要因もあるので、私はあまり傾倒しないように注意してました。

Q麻雀での理牌のスピードと第一打を上げるにはどうすればいいでしょうか?

麻雀での理牌のスピードと第一打を上げるにはどうすればいいでしょうか。
特に雀荘のフリー対戦で、配牌を理牌するのに時間がかかります。
すごい勢いで並べ替えている人もいます。
2シャンテン以上で字牌がなかったりすると特に困ります。
そんな中で
第一打を早く打つにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

麻雀牌を全て伏せ、その中から14牌を選択し、そして理牌せずに第1打を切る。
その後に理牌をしてご自身の第1打を検証しながら練習をしたらどうでしょうか。
これならば1人で練習も出来、一度に10回も練習が出来ます。
やはり繰り返し練習しないとなかなかスピードアップは難しいと思います。
*慣れてきたら『南二局 南家でトップと1万点差の3位』と状況設定すると良いと思います。
  それにより狙いや手作りも変化しますから。

ただ必ずしも毎回早く第1打を打つことはありえず、時には時間を掛けて打つこともあるのでケースバイケースだと思います。
もし時間が必要な時は、『少し待って下さい』とお願いすることが大切で、相手もこの一言で随分と違ってきます。
頑張って下さい。

Q家族麻雀で姉を傷つけてしまい、「もうあんたとは一生打たない!」といわれてしまいました。 僕としては今

家族麻雀で姉を傷つけてしまい、「もうあんたとは一生打たない!」といわれてしまいました。
僕としては今日にでも謝って、今日の午後からでも打ちたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
状況は、姉の負けが混み、ふてくされだしたので、「打ちたくないならやめるか?」と僕、
「いいわよ、どうせ私はいつも負け要員なんだから。」と姉、
ところが、南場の姉の親番(南二局)が流れるや、姉がこう言いだす。「みたいテレビが始まったからやめる?」・・・
後はご想像ください。

Aベストアンサー

すみません・・・(´;ω;`)ウッ…

間違いました。
襲われ違いです。

教われです!(n*´ω`*n)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報