推しミネラルウォーターはありますか?

夫が不倫をしています。
相手のことが本気で好きらしいです。

いろいろ考えた末、不倫相手に慰謝料請求をしようと準備中です。
離婚は考えていません。
弁護士さんに先に相談すべきか、証拠をつかむべきか迷っているときに、なかなか弁護士が見つからず、
興信所が見つかりました。
弁護士は興信所から紹介してもらえるそうです。

そこで、私は離婚を考えていないですが、
それはお金のためとか、子供のためとかではなく
私が夫を愛しているから、離れたくないからで
不倫相手に慰謝料請求して、不倫相手と別れてくれても
私と夫の仲がこじれてしまっては意味がありません。

興信所のアドバイザーの方にも相談にのっていただいていて、
離婚しないのが前提での慰謝料請求だし、
その後のことは妻のがんばり次第、みたいなことを言われました。
でも私がいくら頑張っても、夫が「そこまでするなんて」などと気持ちになって
私への気持ちがなくなってしまったらと不安になります。

配偶者の不倫相手へ慰謝料請求して、その後、夫婦関係が悪くなって結局離婚した方、
夫婦関係は修復でき、いまでも仲良く暮らしている方、
どちらもお話が聞きたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 旦那が不倫相手側についたあとのポイントとは何でしょうか?
    簡単なことを言うだけ…何を言えばいいのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/25 00:31

A 回答 (4件)

旦那さんのこと、大好きなんですね。

私自身は離婚してますが、旦那を好きではなかったので、相手に慰謝料請求することはしませんでした。養育費だけです。
参考になれば。。。と回答させていただきます。
私の友達は不倫相手の女側。
奥さんが依頼し興信所で色んな証拠をとられて弁護士を通し慰謝料請求されました。彼は奥さんと別れるつもりでいました。嫁に払わなくていい!といってました。奥さんは子供をつれ、実家に戻られました。それでも、慰謝料請求無視して彼といました。でも、子どもがパパ帰ってきてって。子どもが不登校になったり体調崩したり。。。彼は奥さんのもとに戻りました。奥さんに慰謝料とりさげてほしいって。俺が悪かったって。私の友達は、子供に負けました。
今、その夫婦はとても仲良くやってます。大事な子供を傷つけた罪悪感から、すごくいいお父さん、旦那さんになったようです。
ちーにこサンも、旦那さんを許す気持ちがあるのは本当にすごいと思います。旦那さんに伝わるといいですね。
    • good
    • 2

あなたが一生懸命夫婦を立て直そうとして、不倫相手とご主人の関係中止のために努力する過程で、あなたの気持ちをご主人が理解してくれて、不倫相手との関係が切れる場合もあります。



逆に、今まで分からなかった、ご主人の気持ちが分かる場合があります。あなたへの明確な裏切りです。不倫相手と一緒になりたいが為の裏切りではなく、ご主人の人間性を疑う裏切りです。この場合は、気持ちよく離婚に舵を切ることが出来ます。

従いまして、いずれの方向に舵を切るようになるかを考えずに、当初は夫婦が元通りになるようにあなたは努力すべきです。努力の過程でどうして良いのか分からないこともあります。そんなときは、現実原則の考えに基づいて、目の前の解決すべき小さな事から手をつける。と、いう様にすれば必ずいい方向に解決します。

一番難しいのは、慰謝料の請求と同時にご主人の不倫相手に、ご主人との交際の中止を申し入れたときです。この時ご主人は、一端は必ず不倫相手の側につきます。そして、多くの夫は、妻に難癖をつけてきます。この時夫婦間の喧嘩に持って行ってはダメなのです。ここがポイントです。ここさえ乗り越えればあとは妻の思うとおりに解決できます。そのポイントは、簡単なことをご主人に言うだけで良いのですが・・・。

余計なことをいいますが、弁護士さんへの依頼は、慰謝料を取る為の手続きだけですよ。(内容証明を利用)慰謝料が支払われればあとは弁護士さんは関係ないのです。あなた方夫婦が別れようがやり直そうが、再度不倫が行われようが、です。

又、ご主人と不倫相手に別れなさいとは法律上は言えませんので・・・。弁護士さんの中にも、こういう男女の関係の中止の方法に疎い弁護士さんが居ます。更に、あなたの為に申し上げます。弁護士さんを紹介します。と、いう興信所の多くは?????、であるのです。以上、あなたの立場に立った心からのアドバイスです。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

まず、不倫相手の慰謝料請求ですが、不倫というのは一人ではできません。


本件でいいますと、旦那様と不倫相手の二人で不倫したということです。(共同不当行為)
ですので、あなたが不倫相手に慰謝料請求をした場合、その不倫相手は旦那様に対しておおよそですが、その請求分の半額を請求することができます。(求償権)
慰謝料はバラバラですのでなんとも言えませんが、婚姻関係が10年以上続き、不倫によって離婚するということになれば、250万~500万くらいになると思われます。
しかし、離婚をしないとなれば慰謝料額はさがり、婚姻期間にも不定行為の回数や程度にもよりますが、50万~100万くらいになると思います。
興信所にもよりますが、証拠の収集にかかる費用は50万~100万くらいかかります。
弁護士に依頼すれば30万くらいかかります。
正直赤字になってしまいますのでよく考えてみてください。
旦那様との関係ですが、旦那様が不倫相手の事が好きなのであれば、慰謝料請求はもっとこじれる可能性があります。
これは、旦那様が相手方を守ろうとする防衛本能がでてしまうからです。
一番よいのは、まず旦那様としっかり話し合って、あなたを選ぶと言ったら、旦那様、不倫相手、あなたとの3人でしっかり話し合う事が良いと思います。
慰謝料請求は最後の最後まで出さないほうがよいと思います。
旦那様の気持ちがしっかり貴方(家庭)に向いていなければ、慰謝料請求しようが、難しいと思います。
    • good
    • 0

>不倫相手に慰謝料請求。

その後は?
払ってくれたら受け取れば良いだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!