電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワードファイルで作業した更新版のファイルが消えてしまい、困っています。
下記のような経緯なのですが、3/8更新版ファイルを取り戻す方法はあるでしょうか。
3/8にほとんどの作業を行ったのに消えてしまい、かなりショックです。
作業はすべて同一のノートパソコンで行っています。

<3/7>
①3/7にワードファイルでファイルを作成し、デスクトップ上にファイルを保存。
②ファイルをOnedriveに保存。

<3/8>
③インターネット接続がない状況で、ワードからOnedrive上の3/7作成ファイルを選択して開き、作業を行う。
 ※ファイルを開く際に、「インターネットに接続されていないため、OneDrive上のファイルでは
  なくPC上に保存されたファイルを開いている」旨のメッセージが表示されたが、最新状態であっ
  たため、そのファイルを使用して作業した。
④インターネット接続がないまま作業を終え、保存する。
 ※保存の際に「インターネットに接続されていないため、OneDriveへの保存はできず、PC上に
  いったん保存し、インターネット接続がされた時点でOneDriveに保存される」旨のメッセージ
  が出る。

<3/21>
⑤インターネット接続がされた状態で、ワードからOneDrive上のファイルを選択して開く。画面には3/7までの作業状態のファイルが表示される(3/8作業が反映されていない)。
 ワードの「ファイル」タブをみると、「アップロード保留中」で最終保存日時は3/21、バージョンは「本日」(3/21)と表示され、他のバージョンはないと表示される。

⑥ウェブブラウザからOnedriveのファイルのversion historyをみると、3/7版と3/21版しかない。

以上の状態なのですが、何かファイルを取り戻す方法がありましたらよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

⑤がいけなかったですね。

この時点ではOnedrive上ファイルが更新されていなかったのに古いものを開いてしまったわけです。④がPC上のどこかに残っていればそれを開けば良いだけなので検索してください。またそれらを確実に出来るようにオフラインの場合はチャントPC上の保存先を決めておいた方がいろいろと手間がかかりません。
    • 0

複数のアカウントがある場合は、OneDrive に使ったアカウントでサインインしていますか?

OneDrive Web サイトの右上隅にある名前をクリックした後、「プロファイルの編集」クリック、使っている Microsoft アカウントですか?
    • 0

OneDrive と同期していない場合は、デスクトップ上のごみ箱 にありませんか?

• 0