こんにちは。

Word2000で図形を描くと、左端にいかりのアイコンが出てきます。
このアイコンの機能を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


それは「アンカー」と言いまして、図などが文書のこの行(段落)にくっ付いていますよーと言う目印です。
アンカーより上の行を改行すると、図が行とともに移動するのでお試し下さい。

この回答への補足

haru-pさん、こんにちは。
早速の回答、どうもありがとうございます。
「アンカー」が表示されるマシンと表示されないマシンが
あるのですが、どうしででしょうか?
また、表示・非表示の切り替えは設定可能でしょうか?
できるとしたらどこで設定するのでしょう?
もしご存知でしたら教えてください。

補足日時:2001/06/28 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!
改行をBSやDELすると、図が選択されていないのに
消えちゃうんですけど、図が段落にくっついているから
なんですね。
で、アンカーはその目印ってことで。
よくわかりました。

お礼日時:2001/06/29 23:50

どうもこんにちは、昔同じことで悩んでたもので・・。


ワード2000アンカー表示の設定は・・・・、、
メニューの[ツール]から[オプション]で「表示」のタブのなかにアンカー記号(J)とありますのでそこにチェックを入れるか、入れないかで表示/非表示を切り替えることが出来ます。
ちなみに、「図形の折り返しの種類と配置項目」が<行内(T)>の場合はアンカーマークは表示されません。(必要ないから)。なので図の書式設定で、レイアウトタブの「図形の折り返しの種類と配置項目」は四角か外周か背面か前面で試してみてください。

アンカーはある程度ワードを使い込んでいて、図などを多様に使う文章を頻繁に作成するような人の場合少し役に立ちます。でもあまり関係ない人にはただ、あのイカリなんだろうと謎を生むだけなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masa2000z28さん、どうもありがとうございます。
よくわかりました。
少しだけ役に立つってところが、いかにも
マイクロソフトらしいですね。

アンカーをクリックしてもドラッグしても
何も変化がないので、なんだろうなぁ?と思っていました。

お礼日時:2001/06/29 23:47

召喚されて再び (^^v


メニュー → ツール → オプション でオプションのプロパティーシートが開きます。
[表示]のタブ内の "表示項目" に「アンカー記号」のチェックがありそれの
ON/OFF で表示の有無を切り替えられます。
あと "編集記号の表示" に「すべて」表示のチェックが ON になっている場合も
アンカーが表示されます。
すみません、わたしのマシンは Word 97 ですが、ほぼ同じだと思います。
こんなんでどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haru-pさん、どうもありがとうございます!
Word2000でもできました。
疑問が解消されてスッキリしました。

お礼日時:2001/06/29 23:41

図形をかくとおっしゃってますが、オートシェイプで描くのですか、ワードアートですか、クリップアートですか。


ちなみに、どれでかいても、左端にいかりのアイコンのようなものは見当たらないのですが。
図形の周りに出てくる小さい四角のことですか、十字の矢印があらわれるということですか。
いかりのアイコンをもっと詳しく言ってください。
そして具体的にどれで図形を描き、左端といっても、画面の左端なのか、図形の左端なのか、もっと位置をはっきり言ってください。

この回答への補足

質問の言葉が足りなくて申し訳ございません。

>オートシェイプで描くのですか、ワードアートですか、クリップアートですか。
すべてに表示されます。

>左端にいかりのアイコンのようなものは見当たらないのですが。
表示されるマシンと表示されないマシンがあるので、質問しました。

>もっと位置をはっきり言ってください。
いかりのアイコンはハンドルとは別に表示されます。
印刷レイアウト表示の時に
ハンドルが表示されている状態(アクティブ)で
ページの左余白に表示されます。
まさに船舶で使用されている「いかり」の形をしています。

以上でご理解いただけたでしょうか?

補足日時:2001/06/28 17:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

QWordの図形に付くいかりマークを消したい。

こんにちは。
Wordで図形を挿入すると、いかりマークが付きますよね?
このいかりマークは何のために付くのでしょうか?
また、配置の邪魔になるので消したいと思うのですが
どのように消すことができますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンカー記号を見えなくするのなら、
[ツール]-[オプション]
「オプション」ダイアログ
「表示」タブ
「印刷レイアウト表示とWebレイアウト表示のオプション」の「アンカー記号」をoffに。
「編集記号の表示」の「すべて」をoffにして、他は個別設定。

アンカーを外して行内に配置したいのなら、
図形を右クリック-「オートシェイプの書式設定」
「オートシェイプ」ダイアログ
「レイアウト」タブ
「折り返しの種類と配置」を「行内」に。

Q記号の読み方

記号の読み方を教えて下さい。
例えば、
(1)1<y<8
(2)-1>y>-8
 
また、
(3)1≦y≦8
(4)-1≧y≧-8

(1)、(2)は読み方と><この記号の名前を教えて下さい。
(3)、(4)は読み方を教えて下さい。

Aベストアンサー

>、<は、それぞれ「大なり」「小なり」と読みます。
「だいなり」と「しょうなり」です。

A>Bは、「A大なりB」
A<Bは、「A小なりB」
と「左辺は(右辺に比べて)大なり・小なり」という意味になります。
>、<のお名前は「不等号」です。

=が組み合わさった場合は、
「大なりイコール」「小なりイコール」と読みます。

それぞれの読み方は、以下のとおりです。
(1)1<y<8 ⇒「1小なり y小なり8」
(2)-1>y>-8 ⇒「-1大なり y大なりー8」
(3)1≦y≦8 ⇒「1小なりイコール y小なりイコール8」
(4)-1≧y≧-8 ⇒「-1大なりイコール y大なりイコールー8」

Qwordで図形のコピーペースト位置を左端以外に指定できるでしょうか?

質問を投稿させて頂きます。
実は、ずっと長年に渡って、質問したかったことなのですが、
wordで図形をコピーし貼り付けしようとすると、必ず、そのコピーした隣ではなくて、画面上の一番左上にペーストされてしまいます。
それで、いつも移動させるのに必死です。(泣)
できれば、コピーした隣にペーストしたいのですが、どなた様かお答えしていただければ幸甚に存じます。

ちなみに、作成した図形線上に右クリックして、コピーペーストしてもうまくいきませんでした。
word2007です。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

直接の回答にはなりませんが、コントロールキーを押しながらドラッグすればコピーされます。
このときにマウスのボタンとコントロールキーを離すタイミングが重要です。
マウスから先に手を離してください。コントロールキーを先に離すと単に移動になってしまいます。

Qハ音記号の読み方

ハ音記号の読み方がわかりません。
正しい読み方を教えて下さい。あと、ハ音記号はどのような場合に使われるものですか?
質問が2つになってしまいましたが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは♪
ハ音記号(元)常用者です。

#1さまご紹介のサイトで全部分かるのであとは余談ばかりですが,実際に使っていた者としてはどうしても回答したく(笑)

この記号をよく使うのは,まずヴィオラ,それから,チェロ・ファゴット・トロンボーンなどの中音~中低音楽器です。
ヴィオラはハ音記号がすっぽり五線に収まった「アルト記号」が普段使う楽譜です。,チェロやファゴットは,基本はヘ音記号ですが,上に線をたくさん書かないといけないような高い音の場合などに,ハ音記号が線ひとつ分上に飛び出した「テナー(テノール)記号」を使うことがあります。

で,我が(?)トロンボーンですが,ヘ音記号の他に,アルト記号とテナー記号もよく使います。

一般的には,オーケストラの管楽器は二人一組になっている場合が多いですが,なぜかトロンボーンは三人一組で使われることが多いのです。
他の楽器のパートは,例えば,「1番フルート」と「2番フルート」なのですが,トロンボーンは,もともとが合唱と一緒に使われる事が多い楽器だったこともあり,パートが,「アルトトロンボーン」「テナートロンボーン」「バストロンボーン」,となっている事があります。
例えば,モーツアルト「レクイエム」,ベートーヴェン「運命」「第九」,シューマン・ブラームスの交響曲など,古典からロマン派にかけての管弦楽曲です。実際,モーツアルトのレクイエムや第九のような合唱つき作品では,合唱パートをそのままなぞるような部分が多くありますし,アルト・テナー・バスでそれぞれ違う大きさのトロンボーンを使う事もよくあります。
(なお,なぜソプラノがないか,とは訊かないでください^^;)

古典的なオーケストラの楽譜では,この名前にそって,アルトトロンボーンの楽譜はアルト記号で,テナートロンボーンの楽譜はテナー記号で,バストロンボーンの楽譜はヘ音記号で書かれています。
ただ,ロマン派の中~後期以降は,パートの名前も「1番」「2番」「3番」となって,基本へ音記号+高めの音はテナー記号,という形になってきています。楽器も,アルトトロンボーンはあまり使われなくなり,テナー2本+バス1本という形に落ち着きました。
しかし,なぜか不思議なことに,ロシア・旧ソ連ではパートの名前は1番・2番でも,アルト・テナー記号を使う習慣が長く残りました。(プロコフィエフ,ショスタコーヴィチなど)

もしもご興味があれば,楽器屋さんに行ったときにでも,管弦楽曲のスコアなどご覧になってみてください♪

こんにちは♪
ハ音記号(元)常用者です。

#1さまご紹介のサイトで全部分かるのであとは余談ばかりですが,実際に使っていた者としてはどうしても回答したく(笑)

この記号をよく使うのは,まずヴィオラ,それから,チェロ・ファゴット・トロンボーンなどの中音~中低音楽器です。
ヴィオラはハ音記号がすっぽり五線に収まった「アルト記号」が普段使う楽譜です。,チェロやファゴットは,基本はヘ音記号ですが,上に線をたくさん書かないといけないような高い音の場合などに,ハ音記号が線ひとつ分上に...続きを読む

QWord2003とWord2000相互利用による図形のずれ

初めて質問しますが、よろしくお願いいたします。
現在、Word2003を使用していますが、Word2003で作成した文書をWord2000で開くと矢印等の図形がずれてしまいます。
また、逆に、Word2000で作成された文書をWord2003で開くと、同様に矢印等の図形がずれます。
この問題を解決する手段はないでしょうか?
業務ではWord2000基準で文書が作成されているので、できればWord2003側の設定を変更することで対応したいです。
ちなみに使用OSはWindowsXP SP2、使用PCはDell OPTIPLEX GX270です。
一応過去の回答、書き込みを拝見しましたが、回答にたどり着くことは出来ませんでした。もし、すでにどなたか回答されているようならすいません・・・。

Aベストアンサー

直接の回答でなくてごめんなさい。

個人的にもかなり困りましたが,Wordのバージョンが違うとレイアウトが崩れるのは仕方がない(避け様がない)部分もあるようです。

Wordそのものの設計のほかに,フォントが違う(同じフォントがない場合,近いフォントに置き換えられる)などが原因になっている場合があるようです。その結果,図形の位置にも影響が出る場合があるようです。 (よくわかっていなくてすみません)

図形の書式設定で,図形を移動する設定になっていると,フォントがずれると一緒にずれる場合があり,その結果図が大きくずれる場合があるかもしれません。
http://www.isc.meiji.ac.jp/~ken/word/word.html#Anchor-41658

Word2000のマシンにWord Viewer 2003を入れて確認するとか,フォントをWordファイルに埋め込む(ファイルサイズは増えます)などを試してみるのも手かもしれません。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/12/17/msviewer2003.html

直接の回答でなくてごめんなさい。

個人的にもかなり困りましたが,Wordのバージョンが違うとレイアウトが崩れるのは仕方がない(避け様がない)部分もあるようです。

Wordそのものの設計のほかに,フォントが違う(同じフォントがない場合,近いフォントに置き換えられる)などが原因になっている場合があるようです。その結果,図形の位置にも影響が出る場合があるようです。 (よくわかっていなくてすみません)

図形の書式設定で,図形を移動する設定になっていると,フォントがずれると一緒にずれる...続きを読む

QΣ記号などの標準的な(みっともなくない)読み方

高校の教科書レベルの勉強をしなおしています。Σとかリミット、インテグラルとかの記号の書き方や、あらわす意味はだいたいわかったのですが、その読み方が教科書には載っていません。せっかくですから、まともな読み方を覚えたいのですが、とりあえず、上記の3種類の記号について高校レベルでの標準的な読み方(多分一意には決まらないのでしょうが)を教えてくださいませんでしょうか。あるいは、そういったことが書いてある本やHPなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

わたくし現役の高校生ですが、例えばNO7のかたのでしたら「リミットエックスを一に近づけることの、エックスプラス5」ってみんな生徒も先生もゆってますけどね、、、ただ、どれが正しいかってゆうのはないそうなんで、余りきにせずともよろしいんではないでしょうか?

QWord2003の表のセルに図形描画で円を描く

Word2003の表のセルに図形描画で円を描くと、中央ぞろえしていた文字が上ぞろえになってしまう。
プロパティは中央ぞろえのまま。
1列目がうまく中央ぞろえのままでできても、2列めはうまくいかない。
  こんな風にしたいのに
 _____________
     
 あ○あ    aaa○ああ     
 ____________

 こんな風になる
 _________________________
        aaa ああ
  い○い    ○       
________________________

 たぶんオートシェープのプロパティを変えたらいいと思うけれど、よくわからない。
いままで、Windows98 Word98ではごく普通にできてたので、困っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
これはたぶんWord2000から起ってるのだと思います。
1度、表の外(上か下)で円を描いて
その円の上で右クリック
レイアウトタブの中の詳細設定というボタンを
クリックします。
その中のと「アンカーを段落に固定する」というところの
チェックボックスにチェックを入れてください。
それから表の中に円をもっていけば大丈夫だと思います。

Q記号の読み方がわかりません

高校物理の勉強をしていたら(最少の方です)、速度の記号であるvの上に-、また左にΔという記号が出てきました。Δの方はデルタと読み方は分かるのですが意味がわかりません。-の方は読み方も意味も分かりません。教えてください!

Aベストアンサー

カテは数学になっていますが、物理の回答でいいんですよね。

vの上の-とはくっついているのですか?
離れているのであれば平均という意味です

Δは1さんのおっしゃるように微少量です
たとえば0.001~0.005間の変化などです

QWord2000です図形描写の項目

Win2000にWord2000です図形描写の項目の中の図形の調整(R)が無くなりました表示方法をお願いします。

Aベストアンサー

図形描画のコマンドボタンが並んでいるところの一番右の、「▼」のところをクリックし、「ボタンの表示/非表示」で、図形の調整の項目のチェック入ってますか?


人気Q&Aランキング