こんにちは。

Word2000で図形を描くと、左端にいかりのアイコンが出てきます。
このアイコンの機能を教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

それは「アンカー」と言いまして、図などが文書のこの行(段落)にくっ付いていますよーと言う目印です。
アンカーより上の行を改行すると、図が行とともに移動するのでお試し下さい。

この回答への補足

haru-pさん、こんにちは。
早速の回答、どうもありがとうございます。
「アンカー」が表示されるマシンと表示されないマシンが
あるのですが、どうしででしょうか?
また、表示・非表示の切り替えは設定可能でしょうか?
できるとしたらどこで設定するのでしょう?
もしご存知でしたら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

なるほどー!
改行をBSやDELすると、図が選択されていないのに
消えちゃうんですけど、図が段落にくっついているから
なんですね。
で、アンカーはその目印ってことで。
よくわかりました。

どうもこんにちは、昔同じことで悩んでたもので・・。

ワード2000アンカー表示の設定は・・・・、、
メニューの[ツール]から[オプション]で「表示」のタブのなかにアンカー記号(J)とありますのでそこにチェックを入れるか、入れないかで表示/非表示を切り替えることが出来ます。
ちなみに、「図形の折り返しの種類と配置項目」が<行内(T)>の場合はアンカーマークは表示されません。(必要ないから)。なので図の書式設定で、レイアウトタブの「図形の折り返しの種類と配置項目」は四角か外周か背面か前面で試してみてください。

アンカーはある程度ワードを使い込んでいて、図などを多様に使う文章を頻繁に作成するような人の場合少し役に立ちます。でもあまり関係ない人にはただ、あのイカリなんだろうと謎を生むだけなのです。
    • 0
この回答へのお礼

masa2000z28さん、どうもありがとうございます。
よくわかりました。
少しだけ役に立つってところが、いかにも
マイクロソフトらしいですね。

アンカーをクリックしてもドラッグしても
何も変化がないので、なんだろうなぁ?と思っていました。

召喚されて再び (^^v

メニュー → ツール → オプション でオプションのプロパティーシートが開きます。
[表示]のタブ内の "表示項目" に「アンカー記号」のチェックがありそれの
ON/OFF で表示の有無を切り替えられます。
あと "編集記号の表示" に「すべて」表示のチェックが ON になっている場合も
アンカーが表示されます。
すみません、わたしのマシンは Word 97 ですが、ほぼ同じだと思います。
こんなんでどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

haru-pさん、どうもありがとうございます!
Word2000でもできました。
疑問が解消されてスッキリしました。

図形をかくとおっしゃってますが、オートシェイプで描くのですか、ワードアートですか、クリップアートですか。

ちなみに、どれでかいても、左端にいかりのアイコンのようなものは見当たらないのですが。
図形の周りに出てくる小さい四角のことですか、十字の矢印があらわれるということですか。
いかりのアイコンをもっと詳しく言ってください。
そして具体的にどれで図形を描き、左端といっても、画面の左端なのか、図形の左端なのか、もっと位置をはっきり言ってください。

この回答への補足

質問の言葉が足りなくて申し訳ございません。

>オートシェイプで描くのですか、ワードアートですか、クリップアートですか。
すべてに表示されます。

>左端にいかりのアイコンのようなものは見当たらないのですが。
表示されるマシンと表示されないマシンがあるので、質問しました。

>もっと位置をはっきり言ってください。
いかりのアイコンはハンドルとは別に表示されます。
印刷レイアウト表示の時に
ハンドルが表示されている状態(アクティブ)で
ページの左余白に表示されます。
まさに船舶で使用されている「いかり」の形をしています。

以上でご理解いただけたでしょうか?

• 0