アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのデータベースソフトで複数クライアントが同時にデータ登録できるアプリケーションソフトでよいソフトありませんでしょうか?MSのACCESSで作成した管理簿ですが、複数のパソコンから同時にアクセスしてデータ登録ができません、作成方法が悪いのかわかりませんが、ロータスノーツのソフトとかできていたのですが、なにかいいソフトありませんでしょうか?

A 回答 (1件)

>>MSのACCESSで作成した管理簿ですが、複数のパソコンから同時にアクセスしてデータ登録ができません、

MS-ACCESSは、用途としては「個人用データベース」を想定したソフトです。
ですので、複数パソコンから同時アクセスしてのデータ登録には不向きなソフトですね。
普通に作れば、そうなるのでしょう。

以前に所属したソフトハウスでは、データベースにMS-ACCESSを使いながらも、画面やレポート作成をすべてAccess-Basicで作成して作成し、複数パソコンから同時アクセスしてのデータ登録を実現したアプリケーションを作った方がいました。
もうずいぶん昔のことですが、普通にMS-ACCESSで作成するのとは段違いな手間をかけて作成されて、それを実現されていました。

>>成方法が悪いのかわかりませんが、ロータスノーツのソフトとかできていたのですが、なにかいいソフトありませんでしょうか?

私は使ったことないのですが、普通の方が開発に使うのであれば、FileMaker Proあたりがいいのかもしれません。

私の場合は、プログラマですので、開発言語としてC#を使い、アプリを作成します。
そして、データベースは、SQLServer Express(無料)とかMYSQL(無料)を使うと思います。
ただ、一般の方がこの組み合わせにチャレンジすることは、お勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。filemakerpro 勉強してみます。