プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付した画像の、入力の表にある各数値の個数を数えて、
出力の方にあるように、そのアイテムと個数を一覧にして表示したいのですが、
何か良い方法はないでしょうか?

アイテムは全部で何種類あるかわかりません。

「EXCEL 入力のデータ、それぞれの個数」の質問画像

A 回答 (5件)

[No.2お礼]へのコメント、


》 G列はどうやって抽出するのでしょうか?
[回答No.2]を参照しつつ、此処の添付図参照(左から図1、図2、…)

図1 セル 式 =SMALL(B:D,ROW(A1)) を入力したセル J2 を下方にズズーッ
 ̄ ̄とオートフィルした後で、列 を選択して[コピー]→[値の貼り付け]
 ̄ ̄を実行
図2 数値だけの範囲 J2:J13 を選択して、
 ̄ ̄a[データ]→[<データツール <重複の削除>>]を実行
 ̄ ̄b“先頭行を…使用する”のチェックを外して[OK]→[OK]をツンツン
 ̄ ̄ ̄ ̄した結果を図3 に示したので、残った数値データをコピーして
 ̄ ̄ ̄ ̄G列に[貼り付け]
「EXCEL 入力のデータ、それぞれの個数」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、簡潔で素晴らしいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/26 18:57

まず、マトリックス(縦横)を、1列にしないといけませんね。


B2:E5 の範囲で、4列ですから、こんなふうに、適当な場所に出します。
4 、/4 は、4列だからです。

=IF(ROW(A1)>COUNT($B$2:$E$5),"",INDEX($B$2:$E$5,MOD(ROW(A1)-1,4)+1,INT((ROW(A1)-1)/4)+1))

ここではF列にしました。

=SMALL(INDEX((MATCH($F$8:$F$23,$F$8:$F$23,0)=ROW($A$1:$A$16))*$F$8:$F$23,,),SUMPRODUCT((MATCH($F$8:$F$23,$F$8:$F$23,0)=ROW($A$1:$A$16))*1)+ROW(A1))

この数式の中の、$A$1:$A$16 のA16は、16のデータがあるからです。

B8~
SUMPRODUCT((MATCH($F$8:$F$23,$F$8:$F$23,0)=ROW($A$1:$A$16))*1) は、重複するセルの数です。

後は、この数式を下に、エラーが出るまでドラッグしてください。

C8~
=COUNTIF($B$2:$E$5,B8)

これで出て来るはずです。
もしも、ややこしいようでしたら、マクロに切り替えてもよいかと思います。
「EXCEL 入力のデータ、それぞれの個数」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず、マトリックス(縦横)を、1列にしないといけませんね。

おお、こんなことができるんですね。一番やりたいことに近い回答でした。ありがとうございます!!

お礼日時:2017/03/26 17:30

[No.2]は次式でもOK


=COUNTIF(B:D,G2)
    • good
    • 0

添付図参照


H2: =COUNTIF(B$1:D$4,G2)
「EXCEL 入力のデータ、それぞれの個数」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。G列はどうやって抽出するのでしょうか? お教えいただければと思います。

お礼日時:2017/03/26 17:01

ピボットテーブルで良いと思います。


但し、入力変更の都度再作成が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1行についてはうまくいったのですが、複数行の範囲で個数カウントするのが難しいです。どのようにやるのでしょうか? よかったらお教えいただけませんでしょうか?

お礼日時:2017/03/26 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!