アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソートについて教えてください。

ソートする時1列(計算式)が入っている部分だけ抜かしてできる方法はありませんか。

例 abc egg
d列だけ抜かしてソート

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

ANo1様が指摘していらっしゃいますが・・・
計算式が入っている列をソートに入れない場合(入れた場合も同様ですが)、ソート後のその列の値は、式の内容によっては質問者様の想定とは異なったものとなる可能性があるように思います。

なんとなくの想像ですが、ご質問の通りに行っても、D列を含めてソートした時と同じ結果になってしまいそうな気がしています。

とりあえず、ご質問内容を手作業で行うなう方法を考えてみます。
(ソートするくらいなので、D列の式はオートフィル可能なものと仮定します)
どこかの空き列(仮にJ列とします)を利用して、D列を退避しておいてソートし、D列を元に戻す方法とします。
1)D列を選択し、カット&ペーストでJ列へペースト
2)A:G列をソート
3)1)の逆にJ列をD列に戻す

…で可能なはずです。
もしも、頻繁にこの作業を行うのなら、一度、マクロの記録でマクロ化しておけば、次回からは簡単に繰り返すことが可能になります。

・・・とはいうものの、D列の式が例えば
 D1 = A1 + B1 とか
 D1 = SUM($B$1:B1) ←B列の累計を求める式
のような場合は、同じ式を戻しても、結果的に計算対象のセルの値が変わっているので、計算式は同じですが計算結果が変わり、D列も含めてソートした場合と同じ結果になります。
(実際の式が不明なのでわかりませんが、このようになるものが多いように思います。もちろん、同じにならない場合もありますが、その場合は、計算の意味が変わってしまう可能性がありそうです。)

値そのものを変えたくないという意味でしたら。上記1)~3)の手順のうち、
1)D列をコピーし、形式を選択してペーストでJ列へ値をペースト
3)J列をD列へ(式を残しておくなら別の列へ)コピペ
のように変えれば可能と想像します。
こちらの場合も、上記同様に、マクロの記録でそのままマクロ化が可能です。

・・・上記のどちらかで可能とは思いますが、D列を除いてソートした結果が(式の計算結果が)どうなるかを再確認なさった上で方法を考えるのが良さそうに思います。
(すでに検討済みでしたら、いらぬお世話でした。すみません。)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみます。ありがとうございます。

式の内容によっては、

①ソートしても表示内容が変化しないように加工できるかもしれません。
②別の所に目的に合った状態でデータを抽出できるかもしれません。
例の場合d列の式がどんなものか具体的に提示していただければと思います。

もしくはVBAで行うことになるでしょう。
こちらについては他の方の回答にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
vbaを考えています。