プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

最近シャンプーを変えました
というのも頭皮湿疹が数年前からあるのですが
流石にしっかりと改善しようと思い立ち
皮膚科への通院と同時に、痒みに効くシャンプーへ変更しました。

効果が出てる!...とは感じませんが
フケなども出なく、と特別私に合っていないなあと感じることもありません
合っていないときはすごくフケがでるので私はとても分かりやすいですw

しかし、嫁さんに最近頭皮の臭いが出てくるのが早いと言われました
時期も時期で花粉症のため、私は自分で気付きませんでしたw
実は嫁さんも同じぐらいにシャンプーを変えたのですが
同じように頭皮の臭いが出てくるのが早いと悩んでいました。

これはつまりシャンプーが合っていないといことなのでしょうか?
頭皮の臭いはある程度は仕方の無いことだとは思いますが
今までより早く出てくるというのは何かしら問題があるということですよね?

とりあえず書けるだけの現状を書かせてもらいます。
・生活習慣が大きく変わったところはない
・臭いの変化はシャンプーを変えてすぐらしい
・フケなどはない

皮膚科の先生に、あまりゴシゴシしても余計皮脂が分泌されちゃうから
軽くで平気ですよといわれたので、今までより優しく洗うように変えました
今は石鹸シャンプーとやらに興味がある状態です

質問としては
・原因はシャンプーにあると考えてよいか
・石鹸シャンプーのメリット・デメリットを知りたい

これだけの情報じゃ、判断しづらいでしょうし
体質、人によりけりな質問なので
気軽にこたえてください
体験談などでもありがたいです!!

よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

>洗い方ですか...優しく洗うで方向性は間違ってないですよね?


間違っていないです。でも頭皮の汚れは落とさないとダメです
頭皮の汚れの残りが分解されて出る臭いなので、
それを洗い流すか、そもそもの分泌量を減らす工夫をするか、どっちかです。

髪が長いと、髪は洗えても頭皮がちゃんと洗えません。
また、髪を洗う目的のシャンプーと、頭皮を洗う目的のシャンプーは違います。

脂性ならば、石鹸シャンプーはさっぱりしますよ。
髪が細いならば、仕上がりもボリュームが出ていいかもしれません。

どの程度湿疹があるんでしょうね。
湿疹には塗り薬はおこなっているのですか?

頭皮は清潔に保つ方がいいですので、
髪は短い方がベターです

食事や生活習慣を変えるだけでも、臭いはとても変わります。
タバコやめる、アルコール控える、油減らす、
食物繊維(野菜)中心の食事へ切り替える、などなど。

身体の内面から綺麗にしていくと、臭いも軽くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも頭皮の汚れは落とさないとダメです
もちろん、頭皮のマッサージ中心で洗っています
髪はその際の摩擦程度でしか洗ってないです!

>脂性ならば、石鹸シャンプーはさっぱりしますよ。
>髪が細いならば、仕上がりもボリュームが出ていいかもしれません。
ボリューム...魅力的な言葉です...w

>どの程度湿疹があるんでしょうね。
>湿疹には塗り薬はおこなっているのですか?
かなりあるそうです、自分では見えないので嫁の言葉ですがw
外用副腎皮質ホルモン剤、所謂ステロイドを処方してもらっています
ローションタイプで結構強い奴を貰っています、それと殺菌作用のある外用薬を貰っています
それと、一応といわれてビタミン剤も貰っています
嫁曰く、改善されているそうなので根気よく続けたいです

>食事や生活習慣を変えるだけでも、臭いはとても変わります。
例えば、夕飯に揚げ物を食べましたってなったら
次の日にはその食事の内容がすぐに影響してくるものですか?
脂物の次の日は余計臭くなるとかあるでしょうか?

>身体の内面から綺麗にしていくと、臭いも軽くなります。
心掛けたいと思います!
何度も回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/28 11:57

>原因はシャンプーにあると考えてよいか


シャンプーでの洗い方じゃない?問題なのは。

>石鹸シャンプーのメリット・デメリットを知りたい
成分が優しい
ボリュームが出やすい
頭皮がかさつく
髪がごわつく

頭皮の湿疹は、シャンプーそのものの洗い流し不足によって
荒れることも多いです。そのようなことはありませんか??
お湯だけで2~3分、ゆっくり洗い流すだけでも
本来はかなりきれいになるはずなんです。

石鹸シャンプーは最初はきしみますし大変かさつくので、
もしかしたらかゆくなるんじゃないかな?
頭皮が荒れている状態ならば、刺激の強いシャンプーは控えないと。

ちなみに食生活はどうですか?普通体型ですか?運動してますか?
髪の長さは?短くしてますか?
運動してます?
冬場でなく、この時期で臭いのは結構やばいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シャンプーでの洗い方じゃない?問題なのは。
洗い方ですか...優しく洗うで方向性は間違ってないですよね?

>頭皮の湿疹は、シャンプーそのものの洗い流し不足によって
>荒れることも多いです。そのようなことはありませんか??
洗い流しには気を使っています!
そこらへんは大丈夫という自信が有ります!

>お湯だけで2~3分、ゆっくり洗い流すだけでも
>本来はかなりきれいになるはずなんです。
皮膚科の先生にも言われました
2日に1回シャンプーとかでも平気ですよ、と
ネットとかでもお湯だけで十分とよく見るのですが
ためしにお湯だけで済ませて、次の日様子を見たのですが
毛が細いため、脂感がとても出やすいし
嫁に臭いが...といわれたのでちょっと保留ですw
続ければにおいは無くなるとよく見るのですが
そこまで続ける度胸が...w

>ちなみに食生活はどうですか?
良くはないですが悪くも無いと思っていますw
極端に偏っていたりはしないです

>普通体型ですか?運動してますか?
もともとガリ体系なのですが最近肉が付き気味です、ぎりぎり普通体系というところでしょうか
運動はしていないです、ランニングをはじめようかな...と検討中です

>髪の長さは?短くしてますか?
短くしていないです、短くしたほうが良いのでしょうが
ちょっと今は伸ばしたいので...

>この時期で臭いのは結構やばいですね。
やばいですかね...
石鹸シャンプーとかを見ると痒みや頭皮の臭いにいいと
よく見るので良いのかなあと思っていたのですが
そうでも無いのですかね?


回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/28 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!