アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問をいろいろ検索はしてみました。
数が多すぎてすべては見られなかったのですが…

今の家に引っ越して丸3年になります。
引っ越してから半年ほどして、NHKの集金の人が来ました。
私たちはテレビは見ず、CS放送のみを契約し、受信していました。
それを説明しても「テレビがあれば受信料を払う義務がある。法律にもそう書いてある」といわれ、その場で契約しました。

実は、うちのテレビは「テレビ」ではないのです。
チューナーはおろか、スピーカーさえも外付けの、「モニター」なのです。

この場合、その集金人に家に上がってもらって確認してもらえば、受信料は払わなくてもよかったのかな?なんて思ってしまいました。

今現在は、やはりNHKはあまり見ませんが、パソコンでテレビが見られるので接続して(週に何度か)見ていますし、契約してからはずっと滞納なしに払っています。

今さら解約したい、というわけではないのですが、契約した時点では本来受信料は払わなくてすんだのかな?
というところをお聞かせ願いたいと思います。

A 回答 (2件)

NHKでは常設で放送を受信出来る物があれば、受信料を払う義務があると解釈されているようです

ですがFayeさんの所では常設ではCSだけですよね?
PCでも見る事が出来ると言えばそれまでですが、PCのアンテナ同軸ケーブルが無ければ見れませんよね?
故意に隠して放送料を免れる事は可能です

契約時の時点でTVがモニターだと確認してもらえば、払う必要は無かったでしょうね!
その時点でPCにアンテナケーブルが接続されていない事が前提ですが!
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが見られるPCを買ったのは今年の2月ですから、契約当時は見ようにも見られない状態でした。
(あ、でもビデオデッキにチューナーがついているかも?)

アンテナケーブルをつなげる(壁についている)モノも、古いもので2箇所をつなげるものです。
アンテナケーブル自体は持っていましたが、アダプタ(?)を買わなければそちらに接続することができない状態でもありました。

ですが「テレビを持っていたら無条件で払う義務がある」とか「法律で…」と語りだしたので、「はいはい。わかりました」と契約してしまいました。

今まで実家住まいだったもので、全く無関心で無知でした。
せっかく払っているんだから、もう少しNHKを活用(?)していこうかな。

過去にたくさんあった質問かもしれませんが、お答えいただきありがとうございました。

NHK 受信料 と検索したら色々でてきますよ。

参考URL:http://multisyn.hp.infoseek.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろありすぎて、迷ってしまうくらいありましたね~。
OKweb内だけの検索でも、かなり出てきてしまいましたが…

玄関先で法律の話になってしまい、「あーそうですか」で契約してしまいました。
モトをとるくらい、NHKを見るようにしたら少しは納得できるかな?

ありがとうございました。