dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

JFKからHabanaへ直行便が飛び出したと聞き、サイトからDELTA便の予約に進みましたが、OFACのライセンスが必要と。DELAに聞くと、日本人では取れないし、これが無ければ搭乗できないとの事でした。

1.OFACライセンスを取ってCUBAに行かれた方は、ぜひ取り方をお教えください。
  (無しで強行突破したとか(笑))

2.今までに、アメリカからCUBAに行かれた方で、CANCUN経由でCUBAに向かった方もおられるようですが、このルートで旅行された方で、アメリカへの再入国で問題がなかったかも、お教え頂ければ有難いです。

A 回答 (2件)

↓のNo.1です。

お礼ありがとうございます。

あくまでも米国系の航空会社でキューバに行くのが難しいだけです。
(ついでにキューバでアメリカの保険会社の商品やクレジットカードは使えないですよ)

前述の補足になりますが、日本籍の人にとっては以前からカナダ経由で普通にキューバへ行けます。
JTBでもHISでも簡単に観光ツアーの検索ができるくらいです。
「キューバツアー メキシコ経由」と検索してもツアーがヒットするので
メキシコ経由でキューバにも行けるはずです。

米国を主語にするから難しいのであって、要は米国以外の人なら、
カナダやメキシコの人も含め、キューバに行けたという方が分かりやすいですね。

日本人のキューバ入国条件は日本の外務省、海外安全ホームページのキューバサイトにも記載があります。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

>観光目的でないアメリカ人が、沢山観光している
別に統計で裏を取った訳ではないですが、DeltaやUAのサイト、CBPのサイトにあるよう
家族の訪問ならOFACも許可を出すでしょうから、在米のキューバ系移民の人が利用しているのでは?

CBP Traveling outside of the U.S. - Travel to Cuba
https://help.cbp.gov/app/answers/detail/a_id/243 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから暫くニューヨークに滞在しますので、休みを取ってクラシックカーを1台買ってみる位の勢いで(冗談)キューバに行こうと思っておりました。
色々調べましたが、やはり無理があるようです。
旅行社の回答よりvoyageurさんの回答が一番的を得ておりました。
voyageurさんはCUBA旅行の経験がおありのようですね。

結論はJFKからCancunに飛んで、CancunからHabanaに入る事にしました。
カンクンで、アメリカ滞在事実のlaunderingですね(笑)
カンクンからの機内でツーリストカードを配るのは、アメリカ人のブログからも間違いないようですね。
ただ、この経由は接続が悪く、ついでにカンクンで2泊して、カンクン観光(ここもまだ行った事がないので)もする事にしました。
4泊の予定が、6泊の大旅行になりそうです。
Anyway 有難うございました。

お礼日時:2017/04/03 21:56

現状だと観光目的は厳しいと思います。



Deltaの説明
「キューバに旅行する際に必要な書類を教えてください。」
「キューバへの観光目的の渡航は許可されていますか? 」 が参考になります
http://ja.delta.com/content/www/en_US/support/fa …

UAの方が分かりやすいかもしれません
https://www.united.com/web/ja-JP/content/travel/ …

米国発にこだわらなければ、カナダ経由で行く方が遥かに簡単だと思いますが。
カナダ籍の知人にカナダからキューバに行った知人がいますが、カナダと米国は特別な関係なので
日本と同条件とは思えないのと、トランプ大統領になってから米国出入国要件がコロコロ変わっているので、
他人の経験を聞いてもあまり意味が無い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。よく判りました。
それにしても観光目的でないアメリカ人が、沢山観光しているのはどのような許可でCUBAに入国しているのかなぁ?
と、もう少し調べると、一旦メキシコに出て、MexicocityやCancunからCubaに向かうとか?
この情報は正しいかご存じないですか?

お礼日時:2017/04/03 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!