推しミネラルウォーターはありますか?

例えばこの原曲なんて最近の曲なのに、なぜかなんか泣けそうな気分に。
8bit曲を聞いてると泣けて来る事があるのはなぜなんでしょう?

A 回答 (1件)

僕も同じこと考えてChiptuneを調べてみたことがあるのですが、

どうも世代的なもので、ファミコンorゲームボーイ世代の数々のゲーム体験から想起される感動で、
16bitゲームからはじめた世代以降や、テレビゲームにのめり込まなかった前世代にはない感情みたいですよ。

ファミコンorゲームボーイ世代は、情報量が少ないから、イメージを妄想拡張させてゲームをする能力が身についていて、
時代劇みたいなお約束ごとが8bitゲームには多く、世代共通認識ができていて感動できるようです。
なもので、ナムコ系、ジャレコ系、ドラクエ、FF、ゼルダ、MOTHER、ポケモンなどやりこみ要素のある特定ゲームにハマって感動した経験のある人じゃないと、ファミコンorゲームボーイ世代でも強い感動は受けないみたいです。
マリオやカービィなどはちょっと違うみたい。

8bitChiptuneのほかに、FM音源に感動できるマイコン世代の共通認識ってのも別にあるようです。
イースとかのファルコム系やエルフやアリスのエロゲの洗礼を受けた人。

このジャパリパークいいっすね。
    • 0
この回答へのお礼

幼少期のゲーム体験。その記憶がくすぐられて泣けているんですね。
違う世代には無かったり、違う世代には違う世代なりの感動があるんですね。

という事はレコードや、カセットテープ、世代を代表する曲なんかにも
そうした力があるという事なんでしょうね。

人の脳は忘れたはずの記憶や想いをずっと覚えているんですね。
幼い頃に色々な人の家で色々なゲームをやっていたのを思い出します。

思い返してみれば難しくてクリアできないゲームだらけでしたが、
それ故に必死に頑張り続けて全部クリアできた時の感動は凄かったと思います。
そうした散りばめられた想いが心の中に残っているんでしょうね。

私の場合はその後にプレイしていなかった作品を
色々な人の実況プレイ動画で見て感動した昨今の体験も重なってそうです。

>このジャパリパークいいっすね。
いいですよね~。 11話、12話の展開も思い出して重なっているのかもしれません。
ご回答ありがとうございました~