ショボ短歌会

最近、高齢者とお話する機会が増え、彼女達は小さい字が見えにくく、非常に苦労されていると知りました。
何かの「お知らせ」なんかも読まないのではなく読めないので、あまり理解されていない事も知りました。
メール位はされる方も割合いるので、アドレス交換はしましたが、私の方から大きな文字で送るという事は可能でしょうか?
彼女(受信する方)に「こういう設定をして文字を大きくしてね」と言うしか方法はありませんか?

一応、改行を多く、また区切りを多く(言葉と言葉の間にスペースを多く)という事を心がけ、送ってみたらちゃんと読んでくれていましたので、あらかじめ大きな文字で送る事が出来たらな、と思ったのですが、可能でしょうか?

私は通常PCしか使いませんので、携帯ではなくPCの設定という前提で、もしご存じの方がおられましたら、お願い致します。

A 回答 (5件)

>たまたま知り合いになった方とアドレス交換したものの、ちゃんと読めたかな、こっちが大きい文字で送れたらいいのにな、と思っただけです。

html形式で送れば、こちらで意図する文字の大きさで送る事ができます。
パソコンの画面と同じような巨大文字でも可能です。

ただ、昔はそれが標準だったのですが、そのシステムを使ってウイルスを送り込んでくる人が増えたので、最近のWindowsパソコンに付属するメールソフトでは、標準でhtml形式では送れない、またhtml形式では表示しない設定が標準になりました

なので、その辺をご理解したうえで、(もちろん相手の方も)メールソフトを設定さえすれば、送信側が意図する任意の大きさ(大きな文字とか太字とか色を付けた文字とか)を設定してメールを送る事は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、有難うございました。

>私の方から大きな文字で送るという事は可能でしょうか

他の回答にもありますけど、受信環境のほうを整えないと意味がありません。

>「こういう設定をして文字を大きくしてね」と言うしか方法はありませんか
と言いますか、それが最も簡単で現実的な方法です。
ただ、相手がやってくれるかはまた別の話になります。

現状、改行や区切りの工夫でスムーズに運んでいるのなら、当面はそれを維持する方向でいいと思います。

他にできることとしては、老眼鏡の見直しやルーペの使用を推進することです。
近視等でメガネを使い慣れている人は概ね大丈夫なのですけど、視力自体は良いけど老眼が進行しているパターンの人だと、矯正がいい加減なことがよくあります。
それだと見えるものも見えませんから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

パソコンでのメールは受信環境に依存しますので、送信側では無理があります。

また、メーラー(メール受信ソフト)も何を使っているかで(何種類もあります、Webで読む方法も・・・)画一的な回答は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、有難うございます。

>私は通常PCしか使いませんので、携帯ではなくPCの設定という前提で、もしご存じの方がおられましたら、お願い致します

じゃあ、何のソフトでメールを見てるのか、そのソフトの名前を教えてもらえますか?

100人居れば、全員が同じソフトをお使いなんですよね?
また、全員が同じモニターの大きさなんですよね?

ツール→オプション→フォントサイズを18にする。

でも、パソコンやモニターの大きさが違えば、見える文字の大きさは違いますよ、大きく表示される人も居ますが、逆に小さく表示される人も居ますよ

小さく表示されちゃったら、もうそこに書いてある説明を読んで大きくすることはできなくなりますよ

全ての人がパソコンを使えるのですか?
メールが受信できるのですか?

それが出来ない人が多く居ますので、その方法はしないほうがいいですよ

あなただけが文字の大きさを大きくして、それをプリントして、それをみんなに配ったほうが、効率よく、理解してもらいやすく、知ってもらう事が出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪かったと思いますが、皆にプリントして配るというような状況ではなく、ただ年配の方は読むのにも苦労されているのだなと知ったので、たまたま知り合いになった方とアドレス交換したものの、ちゃんと読めたかな、こっちが大きい文字で送れたらいいのにな、と思っただけです。

出来ないというかしない方がいいと分かりました、有難うございました。

> 私の方から大きな文字で送るという事は可能でしょうか?

> 彼女(受信する方)に「こういう設定をして文字を大きくしてね」と言うしか方法はありませんか?

一般的にはそうです。
メールを受けた側が自身の使っているメールソフトに有る拡大表示機能を利用すれば出来ます。
発信者側で行うとすればHTML形式のメールとし文章を全てH1タグで囲うくらいでしょう。ですがそれはメールを受ける側の環境に依存しますから確実ではありませんし、H1(Webページの見出しなどにある大きな文字)でも目が悪い人には十分でないこともあります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

的確なお答え、有難うございました。