アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが過去に、意図せず流行らせてしまったのでは?と、気になっていることは何でしょうか、、??

私はいくつかあるのですが、その中でもとくに目立つものが、書き言葉、主にネット上やメール文などの言葉の後ろに、つい「、、、」や「。。。」を付けてしまう癖です。

20年位前に使い始めた当時はその様な人は誰もおらず、使用法がおかしいと指摘されたことはありましたが、近年ではなぜか同じような表記をする人が増えてきてしまい、今ではこのまま定式化するのでは?と思うくらいの勢いになっています。

元々は私が読字障害持ちということもあり、とくにネット使用上の光る画面での白黒表記の中では、言葉の語尾に「・・・」や「……」等を付けると文字が揺れて見え、それらが読みづらく、また安定性にも欠けるように感じたため、見た目上の落ち着きや間を表すために、自分のためだけに付け始めたのですが、いつの間にか広まってしまったようです。

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

80287コプロセッサ

名古屋の電気街で価格暴落。
前の週にほぼすべてのパーツ屋さんに足を運んで在庫を問い合わせた。
大量に入荷してもらっても、購入するのは1個でよかったんだ。ごめん。

おかげさまで名古屋地域では80286を搭載しているパソコンにコプロセッサを乗せるのが流行った(らしい)。

……くらいかな。

当時使用していたエプソン社製のパソコン PC-286VX にレイトレーシングソフトを導入して、どうしても浮動小数演算プロセッサが欲しかったんだ。
(のちに PC-386G にも乗せることになる)
さらにポータブル用途で購入することになる PC-9801NA/C(486SX)よりも高速に動作するので結構使った。(なお、このノートPCはのちにCPUアクセラレータをコプロセッサスロットに差し、60MHz動作という当時では驚異的なパフォーマンスを出しWindows3.1モバイル最速になる)

・・・余談・・・

普通に句点や句読点を3つ並べる人はいましたよ。
かなり癖の強い人たちでしたけどね。
    • 1
この回答へのお礼

面白いキッカケですね。

それよりもパソコン関連の知識がとても豊富そうで驚きです。

>普通に句点や句読点を、、、

ここ数年、近年になって、一般の人達の中でもかなり増えてきているように思います。

各種SNSや掲示板等の影響かもしれませんね、、、。

失礼ですが、初めて見ました。

流行ってはないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

流行ってないのであれば、それはれでいいのです。

正規表現ではないですしね。

ただ個人的には、ここの質問板でも大手SNSでも、メルカリ取引上でも、それらの表現に頻繁に出くわすため、間違った表現だなんて批判されないか、少しひやひやしてしまいます。

校門で挨拶をする時に、さよおなら、に気づいた翌日、みんなが使ってて驚きました。

大きな声で言ったりはしていないので、もともと知られていたんですかねー。
    • 1
この回答へのお礼

少し微妙な言葉ですね。

昔から同じことをいうような人は、どこの学校にもいましたが、次の日からその学校内で流行ったのであれば、言葉そのものがウケたというよりも、それを言った人の個性と合わせて、色々な意味で広まってしまったのかもしれません、、、。