アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉についての質問三つです。

ここ教えてgoo等でも、自分(私)を棚に上げ、他者の言葉の誤用や覚え違いが気になる事があります^^;

質問①
あなたがよく目にする、気になる言葉の誤用は何ですか?
いくつでも構いません。

質問②
あなたは他者の誤用に気づくと指摘するほうですか?
しないほうですか?

質問③
あなたが知らぬ内に誤用していたとして、あなたは間違いを指摘されたいですか?
それとも見逃されたいですか?

私がよく気になる言葉の誤用は。
立ち振る舞い 誤 立ち居振る舞い 正
取り付く暇もない 誤  取り付く島もない 正
空前のともしび 誤
誤 風前のともしび 正
的を得る 誤  的を射る 正

まだまだ有りますが取り敢えずはこれらなどが時々気になります。

②はとても悩みます。
意地悪心で指摘するのではなく、この人このまま誤用し続けるんだろうなぁ…と思うと教えたほうがいいのではないかなぁ?とも思うのですが、ひけらかしみたいで、嫌らしいかなぁとも思う訳で……(・・;)

③私は圧倒的にバカで居続けたくは無いので、私の誤用に気付いた方は、どなたでも指摘(間違いを教えて)頂きたいものです。

ただ、私的障害者になり、iPhoneの文字選択も虫眼鏡を使ってもよくわからないことも増えてきました。(・・;)
なので誤変換もかなり増え、多いと。^^;


オマケ
未だにどれが正しいのかよく分からないものに、袖振り合うも多生の縁が。
調べても色々有りすぎて頭がこんがらがります。

質問者からの補足コメント

  • うわっ❣️

    ちょっと離れている間にこんなにたくさんの回答が(o^^o)

    しかしながら今日は眼科の日で半日バタバタです。

    お礼が遅くなると思いますので悪しからずデス。
    ゆっくり徐々にお礼していきますので暫くお待ちください。

    「あなたが気になる他者の言葉の誤用は?」の補足画像1
      補足日時:2023/03/09 10:25
  • 早速、私に誤変換がありました。(⌒-⌒; )
    私的障害→視的障害(視力障害)です。

    私は「病的近視における脈絡膜新生血管」という病で此処1〜2年の間で弱視状態になり、眼鏡を使用しても0.03ほどしか視力かなく、オマケに所々写真や文字が歪み、真っ暗なシミや、真っ白なシャボン玉のようなシミで欠けて見えています。
    なので長日晩も苦手でSiriに読んでもらっています。

    文字選択ももう、どの漢字が相応しいのか探せません。
    眼鏡と虫眼鏡を駆使してますが、お礼が遅かったり、文字の選択ミスや誤変換が多いかと。^^;

    気をつけるようにはしていますが、ご了承ください?

      補足日時:2023/03/10 09:40

A 回答 (21件中1~10件)

いろいろなことがからんでくるので、異様に長くなります。

適宜リンクを張るので、興味がある場合はリンク先をご確認ください。

>質問①
>あなたがよく目にする、気になる言葉の誤用は何ですか?
 あまりにも多くて何をあげればいいのかわかりません。とりあえず、下記あたりをご参照ください。
【お品書き】よくある誤用/定番の質問
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12281405565.html


>質問②
>あなたは他者の誤用に気づくと指摘するほうですか?
>しないほうですか?
 業務以外ではめったにしません。
 このところ、「誤用」だったはずのものが「許容」される例が急増しているような気がします。
 何を根拠にすればいいのかわからないので、ウカツなことは書けません。
 こちらは下記かな。
【もうダメかもリスト】〈3〉──けっこう厳選(笑) 20130701
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2796. …

 質問者が「誤用」の例としてあげたもののなかにも、「誤用」とは言い切れないものがあります。
●立ち振る舞い 誤 立ち居振る舞い 正
 一例として下記の辞書をご確認ください。「立ち振る舞い」も「誤用」ではないようです。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%AB%8B%E6%8 …
●的を得る 誤  的を射る 正
「的を得る」は相当昔から辞書が認めています。 
 過去の質問に答えた例です。
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12757653903.html

 先行コメントのなかにも、ビミョーなものがあります。
●きらぼし
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%B6%BA%E7%B …
●敷居が高い
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12785810314.html
●人間
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12161407331.html
●申し訳ございません
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-11792417530.html


>質問③
>あなたが知らぬ内に誤用していたとして、あなたは間違いを指摘されたいですか?
>それとも見逃されたいですか?
 指摘してくださるのなら大歓迎です。
 少しでも賢くなれるチャンスですから。


 ちなみに「袖振り合うも多生の縁」の解釈ってそんなにいろいろありますか?
 下記ぐらいでよいのでは。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%A2%96%E6%8 …
 あれ?
 語釈の中では「袖を触れあう」にしてる……。
 下記のほうが解説がよさそうです。「多生」でも「他生」でもいいそうです。
https://kotobank.jp/word/%E8%A2%96%E6%8C%AF%E3%8 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ごめんなさい。
視力障害が有るため、質問しながらもあまり長文やリンク先まではなかなか読めませんので、ゆ〜〜〜〜っくりと時間をかけて読ませていただきます。^^;

袖振り合うも……についても、以前検索したところによると6〜7の解釈があったような記憶です。

https://japanknowledge.com/articles/blognihongo/ …
以前(まだ目が見えた頃)検索で行き当たったリンク先は、ここではないと思いますが……。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/12 16:06

近ごろ気になる誤用・誤表記。



×:オンラインゲームに課金する
課金するのはゲーム運営側、利用者は入金するだけ。
課税⇔納税の関係。
募金⇔拠金の関係(現実は拠金を募金と言うことが多い)。

○:どんでもないことでございます、とんでもない(こと)です
×:とんでもございません、とんでもありません
「とんでも・ある/ない」ではない。

○:いさぎよい(潔い)
×:いさぎ良い、いさぎいい
「いさぎ・わるい/よい」ではない。

○:カペッリーニ(capellini;スパゲッティ、スパゲッティーニより細いロングパスタ)
×:カッペリーニ(capperini;小粒のケイパー)は別の食品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どれもよく見かけますね(^^)

とんでもございませんは、私もたまに使っちゃってましたね^^;

お礼日時:2023/03/13 07:27

#14です。


「車庫前に着き」ではなく「車庫前に付き」でした。私の変換ミスです。
「遠慮する」とは、もと「人 に対して 、 言葉 や行 動を 慎み 控え ること」
でしょう。
他人に対して(敬意を払って自分の)言葉 や行 動を 慎み 控え ること。
「車庫前に付き駐車をご遠慮願います」とは
当方(自分)に対して(敬意を払ってお前は)駐車を控えなさい、ってこと。
だけど、辞退 すること。 また、 ある場所から 引き下がる こと。 「せっかくですが 出席 を遠慮します」「君は遠慮してくれ」などと多用されて、それが普通に使われている。

意味的には違うが、「あらたし」「あたらし」の関係のように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

結構〇〇に付き△△の持ち込みはご遠慮願います。
と書かれている風景をあちらこちらで見ますよね。

今まであまり違和感を感じずにきましたが、コレも誤用なのですね……。
本当に日本語はややこしくて難しいですね。

お礼日時:2023/03/13 06:21

誤「湯沸かし」


正「水沸かし」。

水を沸かしてお湯にします。
お湯を沸かすと、蒸発しちまいます。
川中島の合戦で、那須与一が射た矢が「水沸かし」に当たり、カ〜ンと鳴ってから、矢がカ〜ンで
「やかん」に成りました。

那須与一が何故に川中島の合戦なのかは、
また別の機会に……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

湯沸かし器はどうなるのですか。

お礼日時:2023/03/12 15:23

誤「美人薄命」


正「美人履くめいッ。」

美しい婦女子はノーパンだと言う真理です。
こちとら江戸っ子でぃッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

又も却下!!

お礼日時:2023/03/12 15:21

①私自身が語彙が少なく、あまり難しい言い回しも知りませんので、あまり気づきませんが、ペットのケージをゲージというのはよく見かけるかな…と思います(⁠^⁠^⁠)



②日本語カテゴリなどで、不自然なところがあれば教えて下さい、みたいに添えられていましたら、伝えますが、普段はあまり伝えません。
言葉は生き物なので、大勢が間違えて使っていると、いつのまにかそれでもOKになっていることもあると思います♪

③個人的には、指摘して欲しいです。
きちんと知っておきたいです(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは(^^)

私も最近iPhoneの文字選択自体がもうほぼ見えなくてどの漢字や文字を選択して良いのか、いちいち虫眼鏡を取り出さないと文字も写真もよく分からなくて。(・・;)

なので、誤変換だらけになって来てしまったわσ^_^;

私は物書き志望者だった時期もあり、言葉や文章書くのが大好きだったので、目が不自由になり、文字がうまく打てなくなってしまった……σ^_^;

ありがとうね。( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/03/12 15:33

「袖振り合うも多生の縁(エン)」を「袖振り合うも多少の緑(ミドリ)」という誤用は気になります。



間違いはやんわり指摘したいし、指摘してほしい気がします。

(画像は多少の緑がある袖です)
「あなたが気になる他者の言葉の誤用は?」の回答画像16
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。(=´∀`)
袖振り合うも多生の縁(エン)については、前に気になり調べたら、あまりにもたくさんの種類がOKとされていて、却ってややこしくなり、訳がわからなくなってしまいました。(苦笑)
袖触り合うも、袖振り合うも、袖振れ合うもOKなようですし、多少も、他生も、多生もあるみたいなことが書いてあり、尚更謎に(爆笑)
確か7〜8通りの正解が有ったような記憶が。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/12 15:45

車庫前に着き駐車をご遠慮願います。



「遠慮(する)」・・・誤用が多くて閉口します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これは、
車庫前に着き……の着きに対しての誤用がきになるということですか?

着き→付きと言う意味でしょうか?
それとも、駐車をご遠慮願います。のご遠慮願います。の方ですか?

駐車をご遠慮願います。だとしたら、これはどこのあたりが誤用なのですかね?(誤用だとしたら私にはその理由が今ひとつ分かりかねるのですが……^^;)

お礼日時:2023/03/12 16:28

抗議をせざる、をえない。

まるで「おえない」という一塊のことばがあるように聞こえます。これは気になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗議せざるを得ない。が正解ですかね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/12 16:33

・イヌのゲージ -> イヌを測定するのかよ


・車を納車して3か月 -> あんたはディーラーかい
・煮詰まる -> 正反対の意味で使う人の多いこと
・元旦 -> 元日の朝のことだぞ
・コンセントを抜く -> 抜けないだろう、抜くのはプラグだし、コンセントから抜く。恥ずかしいぞ、関西電力。
https://media.kepco.co.jp/_ct/17584190
・姑息な手段 -> 卑怯なわけじゃない

間違いは指摘します。誤って使い続けたら恥ずかしいでしょ。だから間違ってら教えてもらいたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思わずクスクス笑いながら拝読させていただきました。(^^)

コンセントは確かに誤用が多いですよね?私も時々訳わからなくなります。

煮詰まる、私はたまたまそんな言葉の問題がよく出るクイズ番組が好きなので知っていましたが、物事が進展せず二進も三進も行かなくなった状態だと思っている人が多いですね。

姑息は、つい近年まで私も誤用していました。^^;
ずるいことではなく、手っ取り早く一時凌ぎをするみたいなことでしたっけね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/12 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!