電子書籍の厳選無料作品が豊富!

言葉についての質問三つです。

ここ教えてgoo等でも、自分(私)を棚に上げ、他者の言葉の誤用や覚え違いが気になる事があります^^;

質問①
あなたがよく目にする、気になる言葉の誤用は何ですか?
いくつでも構いません。

質問②
あなたは他者の誤用に気づくと指摘するほうですか?
しないほうですか?

質問③
あなたが知らぬ内に誤用していたとして、あなたは間違いを指摘されたいですか?
それとも見逃されたいですか?

私がよく気になる言葉の誤用は。
立ち振る舞い 誤 立ち居振る舞い 正
取り付く暇もない 誤  取り付く島もない 正
空前のともしび 誤
誤 風前のともしび 正
的を得る 誤  的を射る 正

まだまだ有りますが取り敢えずはこれらなどが時々気になります。

②はとても悩みます。
意地悪心で指摘するのではなく、この人このまま誤用し続けるんだろうなぁ…と思うと教えたほうがいいのではないかなぁ?とも思うのですが、ひけらかしみたいで、嫌らしいかなぁとも思う訳で……(・・;)

③私は圧倒的にバカで居続けたくは無いので、私の誤用に気付いた方は、どなたでも指摘(間違いを教えて)頂きたいものです。

ただ、私的障害者になり、iPhoneの文字選択も虫眼鏡を使ってもよくわからないことも増えてきました。(・・;)
なので誤変換もかなり増え、多いと。^^;


オマケ
未だにどれが正しいのかよく分からないものに、袖振り合うも多生の縁が。
調べても色々有りすぎて頭がこんがらがります。

質問者からの補足コメント

  • うわっ❣️

    ちょっと離れている間にこんなにたくさんの回答が(o^^o)

    しかしながら今日は眼科の日で半日バタバタです。

    お礼が遅くなると思いますので悪しからずデス。
    ゆっくり徐々にお礼していきますので暫くお待ちください。

    「あなたが気になる他者の言葉の誤用は?」の補足画像1
      補足日時:2023/03/09 10:25
  • 早速、私に誤変換がありました。(⌒-⌒; )
    私的障害→視的障害(視力障害)です。

    私は「病的近視における脈絡膜新生血管」という病で此処1〜2年の間で弱視状態になり、眼鏡を使用しても0.03ほどしか視力かなく、オマケに所々写真や文字が歪み、真っ暗なシミや、真っ白なシャボン玉のようなシミで欠けて見えています。
    なので長日晩も苦手でSiriに読んでもらっています。

    文字選択ももう、どの漢字が相応しいのか探せません。
    眼鏡と虫眼鏡を駆使してますが、お礼が遅かったり、文字の選択ミスや誤変換が多いかと。^^;

    気をつけるようにはしていますが、ご了承ください?

      補足日時:2023/03/10 09:40

A 回答 (21件中21~21件)

読み方です。



独壇場
誤どくだんじょう
正どくせんじょう。

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この文字をコピーして「調べる」をクリックすると、どくだんじょうと出ますよ。
辞書自体の間違いですか?
その後にどくせんじょうと同じ。とも出ますが。
どちらとも読めるということなのですかね?^^;

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/12 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!