アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の24時間テレビで骨形成不全症で車椅子での生活を余儀なくされている男性の方がいました。その方は近々恋人との結婚を考えているとの事です。
 ここからはかなり失礼な事を書かせて頂く事になり、削除対象になる事を覚悟で書かせて頂きますが、その相手の女性は男性の何に惹かれて結婚まで至るんでしょうか?。 人それぞれ相手に求める要素が違う事は解かっておりますが、私が疑問として単純に発想してしまう点として「体の関係は?」、「子供産めないんじゃない?」、「相手の身の回りの世話これからずっとやる勇気あるの?」という点です。
 そういったハンデも振り切るくらいの魅力を感じて結婚をしたいんでしょうか?。

A 回答 (10件)

こんばんは。

何だか何回も回答を出すと、しつこいみたいで、とても申し訳ないんだけど。。。

うーーーん、どなたかが言っていたけど、障害。。ってとても「一言では語れない事」なんじゃないかな??って私は思います。

障害はね、目に見えるもの??周りが判り易い(例えば、片足が義足だったり??手が義手だったりする場合とか??)
もう一つは、ハッキリとは相手には判り辛い事??
(例えば体の中の事とか???)

そういう相手の人だって障害になっている場合だってありますよ。

実は私のダンナは目が色弱です。
結婚する前にチャンと??「告白されました」よ。
だけど、私の気持ちは変わらなかったです。
何故かって???
それは、(今はダンナになったけど)「彼が大好きだったから」です。

日本に住んでいる一部の人??かなぁ。。。こういう言い方して良いのかどうか判らないけど。。。
外見だけで判断する人、また外見だけでモノを見ている人が若干??居たりするんだよね。。

それと、おまけですが、ウチの主人は日本の国籍を持っていません。
それでも、大好きだから一緒になろうと思いましたよ。
貴方の年齢がいくつだか判らないので何とも言えないんですが。。。大好きな相手の欠点を見てしまうと100年の恋もいっぺんに冷めてしまうってカンジなんでしょうか???

もし、そうだとしたら、じゃあ自分は「完璧な人間」と言えるのかなぁ???どうだろう???

今、結婚したい相手が居るのかな???
それとも、付き合っている相手が障害があるので考えているのかな???

私、すごく感じる事があるのね。
それは健常者(敢えてここは健常者とハンデという話なので線引きさせて貰いますが)
それは、健常者には解りにくい事でもハンデを持っていたりすると、相手の気持ちを理解できるようになったりするんだと思うのね。
相手の痛み、相手の悲しみ、相手の屈辱???
それら全てを理解できるのよね。。。自分がそうされてきたから。。。

前、一時期メール交換していたって下↓に書いたけど、その彼がね、
「電車の中で健常者がハンデを持っているヤツを気持ち悪がって居たんだ」って話をしてくれました。
彼の言葉にどれだけ、周りの人たちが偏見を持っているかが解る一言でした。

#1さんの言うように、貴方もボランティアとかで障害者のお手伝いをしてみたら、きっと相手の立場や考え方、また気持ちが解ると思うけど。。。

余計なお節介でしたらスミマセン。
    • 0

障害がある不利な条件の人、としてではなく、

もっといい条件の人が現れたとしても、のりかえることができない一人の人、、
○○さん、としてすきあってるんじゃないですかね。
○○さん、に たまたま障害があっただけと思います。きいてみないことには分かりませんが…

そもそも、障害があることが 不利な条件って言えるか?
も 分からないですけど。
    • 0

こんばんは。

私は健常者です。
以前、独身の時に大きな病気??(死ぬ程の)をして、入院していた時に、偶然にも車椅子を3日間だけ使う事が出来ました。

健常者では、なかなか気が付かない部分を感じる事が出来ました。
車椅子って意外と大変なんですね。。。慣れてないっていう事もあるとは思いますが。。。

ここからは個人的な意見なので、ちょっと違う!って思う人も居ると思うでしょうけど。。。

一般的、常識な考えからすると「結婚=セックス、感じる、愛し合う」という考えであると思うんですよ。
だけど体が一部、不自由だったりすると「子供は産めるのか??」「生活できるのか?」とか考えてしまいかすよね??

体が不自由な部分を持つ人は、健常者の何倍も努力して生活している人が多いと思います。
前に半身不随の人とメール交換していた時期がありましたが、彼の言葉を聞いても「健常者には負けたくないんだ」という気迫を感じる話が何度も出てきました。その相手のメールフレンドも、付き合っているカノジョが居ました。
カノジョさんと楽しく一緒にコンサートに行ったりして、話を聞いていて楽しそうに感じました。

他の方も言われていますが、健常者と違い??言葉以上に大切な何かを。。(その何かはその人に寄って違うと思いますが)体の繋がりだけでなく、心の繋がりを大切にしているんじゃないでしょうか???
私のメル友だった彼も、そういった感じを受けました。

今更、健常者だの、障害者だの。。と線引きをしたくないのですが、敢えて。。ハンデという話の内容だったので。。。削除されるかもしれませんが。。。
    • 0

フランク・ウィリアムズか妻のウィリアムズ夫人が書いた著作は、五体不満足より強力に真実分かるかもしれませんね・・・国会図書館に有ります。

F1カテで聞けば、題名分かるかも。
私は失念してます、御免なさい。
    • 0

確かにどうセックスするんだろうとか毎日介護するのかなーとか素朴に思うと思います。

介護に関しては私は仕事で毎日してますが全く苦労ではないです。家族の介護の経験もありますがそれがリズムになるんですよ。毎日のことって。
また在宅できるぐらいならそのケアもそんなに困らないはず。ヘルパーを利用しながらの結婚生活もあると思う。

セックスもあまり皆さんマニア以外は他人にセックスみないと思いますが子供を得るだけのセックスとか快楽だけのセックスとか挿入しないセックスとか様々ではないですか?
セックスはその人の数だけOKがあるのだから。
要するに感じ方でしょう?
恋人が(その番組みてないのですが)体が不自由でも少し触れられただけで感じちゃえばそれがセックスじゃないかな?と思うの。私は。

みなさんも言ってるように心のつながりだもの。
そうじゃないかな?
    • 0

私の彼は重度の障害ではないのですが、片目を失明しています。

私は、彼の人柄に惹かれて付き合い始めました。失明のことを知ったのは、付き合ってから1ヶ月が過ぎたころです。失明を告白されても私の恋愛が終わることはありませんでした。私の中で恋愛というのは、体とか物とかではなくて、気持ちだからです。
 私は一生彼と付き合っていくつもりです。結婚も考えています。もし、両目を失明したら・・・と考えるとき、たとえそうなったとしても、一生彼の身の回りの世話をしていこうと思えます。それくらい彼のことが好きなんです。彼と一緒にいられることが私の幸せなんです。
 きっと、私と同じような気持ちで付き合っている障害を持つ人と健常者のカップルもいるのでは?
 私は重度の障害を持った人と健常者との恋愛は成立すると思いますよ(^-^)
    • 0

以前、桜木町で買物中に買物中の乙武さんに出会ったんですが・・・あ~、デ~ト中だなコノヤロウ。

。って思いました。

女性は皆、人柄で決めてると思います。

乙武さん、頼りがいある男性じゃないですか。加えてハンサムだし。

車椅子男性と健常者カップルって、近所歩くと割と見かけますし、実家の裏に住んでる御夫妻もそうだった。
おじさんが家事して、奥さんが働いてました。
おじさんは絵描いて、売ってたかもしれません・・・
おじさんは乙武さんみたく、眼鏡ハンサムだった。
    • 0

こんばんわ。

新婚3ヶ月、うちの旦那様は車椅子ですよ。でもと~ってもしあわせです。実はプロポーズも私からしました。ewewさんの疑問は私も彼を好きになっていくにつれて避けることの出来ない疑問でした。でも、体の関係も子供の問題も身の回りの世話も、障害の有無に関らず起こり得ると思いません?確かに大変な部分もあるけれど、「ありがとう」って笑顔でお礼を言われると、彼で良かった~って思います。奇麗事かもしれませんが、障害なんてどうでもいいことになっちゃってます。参考になればさいわいです。
    • 0

この話題が削除対象にならないことを願います。

本当の恋愛ってなんでしょうか?
相手が病気になったり事故にで障害を持ってしまったら、その恋愛はそこでおしまい?

本当の恋愛は精神的な結びつきだと私は思います。
精神的にお互いが自立して、助け合い、悪い部分も”個性”として受け入れられる。
性格の良い面も悪い面も、カオが悪いのも、足がないのも、ちょっとおバカなのも、かなり大雑把ですが個性だったりしませんか?

精神的に結びつき、個性を受け入れられたら、ハンデも乗り越えてしまうんじゃないかと私は思います。

あくまで個人的な意見ですが。
    • 0

乙武さんの奥さんは健常者ですよ。

お互いの気持ちでは無いんですか。
 要はハートです。障害者でも色々です。
 相手に魅力が有れば成立します、障害者=可哀相な人では無い時代です。
 一度、障害者のボランティアをすると、考え変わります。
 今ガイドヘルパーで視力障害者の講座受けてますが、今は時代も違い、障害者も健常者も同じ地域で住む環境を与えるべきと言われて居ます。
 貴方は、障害の何を知って居ますか。
 障害者自身、生まれた時からの障害だけで、障害を障害と思わずにこれが普通と思って生活いるのでそうです、可哀相と思うのは健常者の勝手な発想で当事者は至って心は健常者以上の人格者です。
    • 0