dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インターネット上の掲示板についての質問です。

1ヶ月ほどまえにある掲示板に顔写真と本名、Facebookのアカウントが載せられてしまいました。(記事を特定されたくないため載せられた経緯については書きたくありません…が、自分自身が何かしたと言うわけではなく、彼氏のツイートに関する巻き添えを食らったと言う感じです…)
自分の容姿についてもあまり見たくない内容の書き込みがされていてすごく残念な気持ちで一杯です。
また自分では直接見ていないのですが、自分のTwitterの画像もどこかに無断に貼られているようです…
ネットで自分の名前を検索するとその記事がでてきたり、Twitterもいまは利用をやめたりと不安や不自由なこが多いです。

前置きが長くなってしまいましたが、こう言った場合掲示板の運営に削除依頼を出したり、警察に相談にいったりしたほうが良いのでしょうか?
変に動くと火に油を注ぐだけ、と似たような経験をされた方の質問で見たのでここは何もしないほうが良いのでしょうか…?

色々自分でも調べて見たもののやはりどうして良いのかわからずここに質問にきました。
詳しい方の返答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

A2さんのリンク先のような会社は、大量に関係ないことを書き込んで下の方に流しちゃうだけで削除はされません。

薄めるだけ。そして人力作業ですので非常に高額です。

で、リンク見てもらうとわかるんですが、法人名がなかったり、通信販売法に反していたりで、ものすごくブラックな会社であって、
借金の相談をヤクザにするようなもので、人の弱みに付け込んでさらに騙してタカる商売ですので、解決手段としては下の下。余計に自分の首を絞めます。
    • 0

泣き寝入りが一番波風立たないかも知れませんが、こういった問題は本人に知らしめないと繰り返されるし、模倣者も現れるので闘うべきだと思います。

例えばこちらに相談しましょう。
http://hibouchusho.com
肖像権の侵害にもあたるかも知れませんし、許すべきではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
URLありがとうございました!
しばらくは考えすぎないようにもしてみますが、相談することも視野にいれてみます。ありがとうございます。

2ちゃんねるで削除依頼を出すと、削除依頼スレッドに、削除依頼の申請者と削除依頼の内容が公開されるため、再度人の目に触れる行為ですので、火に油です。

警察は民事不介入ですので、金銭、生命に危険ある事件性がなきゃとりあってくれません。

>ネットで自分の名前を検索するとその記事がでてきたり、
あなたの名前はあなたの固有名ですので、名前を検索すればあなたのことが出るのは当然ですが、
他人は、その件を知っている人間が検索することはあっても、知らない人がわざわざあなたの固有名を検索することはまずないのです。
エゴサーチ(自分検索)はあくまで自分だけのもの。他人はそれほどあなたに興味はありませんし、どんどん忘れていきます。

今は自分だけ目をつむり、耳をふさぐことが問題を短期解決する一番の方法です。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やっぱり火に油ですよね…
早めに自分自身も忘れられるように、考えすぎないようにします…