この人頭いいなと思ったエピソード

スマホのマイクを使って、パソコンに録音するには、どうしたら良いでしょう?

ケーブルでつないで、できるでしょうか?
スマホのマイクロSDカードに録音して、それをPCに差して取り込む事ができるでしょうか?

A 回答 (3件)

可能ですよ。

• 0

> スマホのマイクを使って、パソコンに録音するには、どうしたら良いでしょう?

例えばスマートフォンのメールアドレスからPCのメールアドレスへ録音した音声ファイルを添付したメールを送るという方法もあります。
GmailのようにスマートフォンとPCで同じメールアドレスを使用していても、Gmailのようにサーバ上でメールを一括管理していたり、PCの一般的なメールのような端末にメールを取り込んでしまうタイプのメールでも「サーバにメールを残す」設定にしておけば問題無いです。

> ケーブルでつないで、できるでしょうか?

やれないことは無いですがケーブルが必要です。

> スマホのマイクロSDカードに録音して、それをPCに差して取り込む事ができるでしょうか?

それもPCにSDカードスロットがあれば可能ですが、デスクトップPCだとSDカードスロットが無い物も多いです。ノートPCでも。
その点メール添付で送るなら環境を問わないと思います。

あとはご自宅にWiFi環境が有る場合はスマートフォンをご自宅のWiFiにつなげ、PCに設けた共用フォルダにアクセスするとか。

参考まで。
    • 0

スマホで音声を録音して、そのデータをPCに入れたい、ということでしょうか?

スマホのマイクをPCのマイクの代りとして使うことはできないようです。

スマホの録音アプリで普通にスマホで録音して、その録音データをPCに移動はできます。
録音アプリが、録音データ保存先をSDカードに指定できるものがお勧め。
(本体ストレージでも可能ですが、何かと間違いの元になりやすいので)

SDカード経由でも可能ですが、PCならともかく、スマホの場合、SDカードを頻繁に抜き差しすることが想定されていない場合が多く、カードの差し込み部の損傷とかの可能性が高くなるので、SDカードでのデータ移動はおすすめしません。

一般には、スマホ付属のUSBケーブルでスマホとPCをつないでデータを移動します。
PC側でスマホのSDカードを開いて、データを持ってくればいいだけです。
これは、PC側からデータをスマホに入れるのと同じ要領です。
慣れれば簡単な作業です。
アイホンは知りませんが、アンドロイドの場合、スマホ側のUSB接続の設定はバージョンによって違いますので調べてください。
    • 0