アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関数について質問です。
例えばひとつのエクセルで、

A列 顧客名
B列 商品
C列 シリアルナンバー
D列 金額

というシートがあったとします。こちらをシート①とし、金額には請求額が入ります。

一方、シート②という別のデータがあり、項目はシート①と同じものの、金額には入金額が入ります。
要は、同じ項目で「請求額」ベースのものと「入金額」ベースのものがあるわけですが、このシート①にシート②をマッチアップさせることは関数で可能でしょうか?
項目が少なければVlookupを使えるのはわかっていますが、これだけ項目が多い時の方法がわかりません。

ご存知の方、ご教示頂けると助かります。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

複雑なところなのですが、商品A、B、C、Dがあるとして、シリアル#はいずれも同じというケースがあります。要は、商品A-00001、商品B-00001、商品C-00001、商品D-00001ということなので、単純にシリアル#ではマッチング出来ません。また、商品が同じでシリアルは違う、というケースもあるので、A-00002もありますし、A-00003も存在します。

つまり、まずはシリアルがマッチングコードになりますが、加えて商品も同じであれば、その値を返す、というものが必要になります。このような説明でわかりますでしょうか?

A 回答 (5件)

マッチアップさせるというのはどういう意味でしょうか?

①請求額の横に入金額を表示させたい
②入金額の横に請求額を表示させたい
③別のシートに請求額入金額両方含む表を表示させたい
④その他

自分がやるなら、
E1=A1&"-"&B1&"-"&C1
といった感じでIDの列を作ります。
データの詳細はわかりませんが、別々の人が同じA-00001を買う場合もあると思います。
同様に同じ人が別の日に同じA-00001を買う場合もあると思います。(この場合日付を入れたセルも&"-"&で繋げなければなりません。
シリアルナンバーというのが、その商品の何個目か、を表しているのであれば、これらは不要なので、
E1=B1&"-"&C1
でかまわないです。

そしてできればこれをA列の左に新しく列を挿入して表示させて欲しいです。
(というか、表を作った時点でIDの列を一番左端に作っておくべきです)
そうできるのであれば、これを用いてVLOOKUPで簡単に検索できます。

表の形は変えられえない、という方が多いので、
別のシートのA列をIDとして、そのB列には元データのC列、C列には元データのD列、という風に表示させ、VLOOKUPを使うとか、
MATCHによってIDの列(この例の場合E列)の何行目に一致するものがあるかを検索し、
INDIRECTで該当するシート、列、およびMATCHによって求まる行、を指定し、そのセルのデータを表示する。
という方法を使うとか、
で表示させる事は可能です。
ID列を検索する際には、検索値も&"-"&を用いた形にしてくださいね。

重複する恐れがないのであれば、数値なら(この場合金額なので可能)SUMIFSを使っても表示できるかとは思います。
重複する恐れがない=一致するものは表示させたい1つだけ=合計に等しい。ということです。
    • 0

ANo2です。

補足を読ませていただいた限りでは、業務の方法を見直しなさった方が良いように感じました。

理由は、
『仮にシリアルと商品の両方がマッチしていたとしても、それが、正しいマッチである保証はなさそう』
だからです。

そのような方法で自動化してしまうと、気付かないうちに間違えのもとを作っているようなものと言えます。
門外漢の私が言うのは大変差し出がましいですが、是非とも個別の「取引番号」(= 一意の番号)のようなものを設定することにして、それに基づいた処理をなさるようにされた方がよいのではと思います。
    • 0

シート2にマッチングキーを作る必要が有ります。

E列に=B2&C2 ←マッチングキー :下までコピー
F列に=D2←入金額 :下までコピー

シート1のE列にVLOOKUP関数を入れる
=VLOOKUP(B2&C2,Sheet2!$E$2:$E$○○,2,FALSE) 下までコピー。

Sheet2は実際のシート名
○○はSheet2の最終行
    • 0

こんにちは

顧客名、商品、シリアルナンバーのいずれかが個々のデータの識別に利用できるのであれば、普通にVLOOKUPで照合可能ではないでしょうか?

>これだけ項目が多い時の方法がわかりません。
項目は4項目で、金額の項目(=1項目)が参照できればよいのですよね?

VLOOKUPの第三引数が、参照して返す項目(=列の番号)を意味しますので、これを正しく指定すればよさそうに思いますが…
https://support.office.com/ja-jp/article/VLOOKUP-関数-0BBC8083-26FE-4963-8AB8-93A18AD188A1
(URLが分解されてしまうみたいなので、つなげてください)
または以下から。
ttps://support.office.com/ja-jp/article/VLOOKUP-関数-0BBC8083-26FE-4963-8AB8-93A18AD188A1

あるいは、個別に識別できる項目が無いので、「顧客名、商品、シリアルナンバー」の全部が一致するデータを探して、参照したいという意味のご質問なのでしょうか?
    • 0

シート①のE列に入金額を付加すれば良いのでは?

マッチングキーは何ですか??シリアルナンバー?
    • 0