アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このドラマを見てから、白血病について詳しく知りたいと思うようになりました。
8/20放送で、サクがオーストラリアに旅立った後、アキが貧血で倒れ、無菌室に入るシーンがありました。
ベッドの傍らには白いタオルがたくさん置かれてあり、どうやらアキは生理になってしまったようです。
生理になると何故無菌室に入り、寝たきりにならなければならないのですか?
白血病の人の生理は重いと聞きました。血液がどんどん出て行ってしまうので免疫力が低下しているからでしょうか?
白血病に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

白血病で話題になったページを紹介しておきます。

白血病で倒れた患者さんが自らの病気を綴った記録です。日記形式ですが、元看護師だったらしく病気についてわかりやすく解説されていますよ。

現在は閉鎖されていますが、有志の方がミラーページを作っています。
[ログ]の下にある「トップページ」を押してご覧下さい。

参考URL:http://www.angelfire.com/ex/front_line_mirror/
    • 0
この回答へのお礼

内容がもりだくさんなのでまだ全部は読んでいませんが、いいページを紹介してくださりありがとうございます。
でもこの方、お亡くなりになっちゃったんですね。
明るい方なのに…
寂しい気持ちになりました。

こんにちは。

白血病は、白血球などの血液細胞がガンになった物で、血液を作っている骨髄の中は、その血液の癌細胞で満たされてしまい、正常な血液の細胞はことごとく作れなくなって減ってしまいます。

その結果、赤血球がたりなくて貧血が起き、ばい菌と闘える正常な白血球がたりなくなって、いろんな感染症を起こしてしまうわけですが、血液細胞にはもう一つ、出血を止めるのに大事な役割を果たす「血小板」という物がありますが、これもたりなくなってしまうのです。

その結果、出血しやすく、血が出ると止まりにくいという状態が起きます。
生理がやたらと重くなるのもこのためです。

さらに白血病が進むと、あるいは白血病の種類によっては、DIC(播種性血管内凝固症候群)という血管の中のあちこちで血が固まってしまい、血をかためる材料が消費されつくしてしまう病気を引き起こす場合があり、この場合に出血を起こすと本当に止血できなくなり、即命取りになります。
    • 0
この回答へのお礼

血が止まらなくなると白血球も少なくなってしまい、抵抗力が弱まるために無菌室に入らなければいけなくなるのでしょか?
(アキが無菌室に入った理由がいまいちよくわかりません…)
わかりやすい説明、ありがとうございました。