JW-CADとイラストレーター8か9とのアウトラインデーターをやりとりしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
また、ミニキャドやビクターなどのCADを中継として使う方法など色々試しているのですが、なかなか・・。
いい方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

JW-CAD形式そのものをイラストレーターに取り込む方法はありません。

#1の方が書かれている、JW-CAD形式を一旦DXF形式に書き出し、イラストレーターから”開く”で取り込めます。ミニキャドも同様にDXF形式に書き出します。ビクター?は私は知りませんが、DXF変換機能があれば可能と思います。逆に、イラストレーターからCADへは無理のようです。全て画像形式になる。
    • good
    • 1

DXFファイル!


DXFファイルではきたし、取り込む。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更

Illustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更
MAC OS ? 10.4.11で、Adobe Illustrator CS3 13.0.3を使用して作業しているのですが、
『ファイル』>『開く』
とやって、画像ファイルを選んで開いた際のアートボードのサイズが100px×100pxと大変小さく、いちいち変更するのが面倒なのでデフォルトのアートボードサイズを変えたいのですが、何をどのように変更すればデフォルトのアートボードサイズが変更できますか?どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイル>新規で開いた時のアートボードサイズも100px×100pxですか?
新規ファイルのアートボードサイズが100px×100pxで使い辛いなら、「基本CMYK」か、「基本RGB」を開いて、アートボードサイズを変更して上書き保存すれば、次回からファイル>新規で変更したアートボードサイズが使えると思いますが。
但し、今までに保存(小さいアートボードまま)したファイルのアートボードサイズはいちいち変更するしかないと思います?

MACの基本ファイルはアプリケーション内に有ると思います?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4846230.html

Qフォトショップ、イラストレーター、JW-Cad、DRA-CAD

こんばんは
フォトショップ、イラストレーター、JW-Cad、DRA-CAD
この中で基本的レベルの習得が易しそうなソフトは何でしょうか?
順に挙げて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>個人的には、JW-Cad と イラストレーターでは
>イラストレーターのほうが難しいのではないかと思いました。

ソフトの操作面でいえば確かにイラストレーターの方が複雑ですね。
しかし、ソフトというのは”何かの作業をする”ためのもの。
その自分がやりたい作業(業務)の内容を理解しているか否かで
そのソフトの操作を習得しやすさも大きく変わります。

例えば、CADの場合、ソフトとして一番シンプルなのがJW-CADだと考えますが
CADソフトを扱うのは本来設計に携わる方々です。
つまり、最低限でも設計図を読めるスキルが必要です。

それに対し、イラストレーターはイラスト作成からDTP、グラフ作成
CG並のグラフィック、Webページ作成、トレースなどなど応用幅が広く
仮に自分でイラストを描くことができなくても、ほかのことで使えることが
多く、自分が使うその部分だけを勉強しても、業務使用にも使えるものです。

また、立体看板の原稿をイラストレーターで作り、それをDXF形式でデータを
吐き出し、それをCADソフトで読み込み、手を加えて設計図としてデータを
作るようなことも
日常茶飯事に行われています。

フォトショップ、イラストレーターは使えるようになっていれば応用幅は広いですが
CADは、CAD以外の使い道がほとんどありません。

>個人的には、JW-Cad と イラストレーターでは
>イラストレーターのほうが難しいのではないかと思いました。

ソフトの操作面でいえば確かにイラストレーターの方が複雑ですね。
しかし、ソフトというのは”何かの作業をする”ためのもの。
その自分がやりたい作業(業務)の内容を理解しているか否かで
そのソフトの操作を習得しやすさも大きく変わります。

例えば、CADの場合、ソフトとして一番シンプルなのがJW-CADだと考えますが
CADソフトを扱うのは本来設計に携わる方々です。
つまり、最低限でも設...続きを読む

Qイラストレーターのアートボードとページ分割

イラストレーター初心者です。
イラストレーターを使って図面を作ったのですが、pdf化した際にアートボード(ページ分割?)の範囲で画像が切れてしまいます。
適当に作り始めてしまったのでpdf化したときに残したい範囲がアートボードからずれているのですが、その部分を含めるためにアートボードを移動させることはできますか?
または、作成した図面全体を縮小してアートボードに収めるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

作成したオブジェクトをすべて選択して、グループ化して移動する。
アートボードにうまくはいらない場合は、グループ化した状態でオブジェクトをShiftキーを押したままドラッグして縮小して、アートボード内にいれる。

QJw-cadの貼り付けなんですけど・・・

 Jw-cadの画面をエクセルかワードに貼り付けたいと思ってます。いろいろ調べたんですが、教えてgooの過去の過去ログを見ると、JWB32というソフトでできるとあったのでダウンロードしたんですが使い方が分かりません。どなたかご存知ないですか。また、この方法でなくても、他によい方法があったら教えて下さい。ただ、プリントスクリーンを使う方法では文字が見えにくくなるんで、それ以外でお願いします。いろいろ注文してごめんなさい。

Aベストアンサー

JW_CADの互換でHO_CADと言うのが有ります。(フリーソフト)
JW_CADで作ったものをそのまま読み込みできて、
ビットマップでクリップボードにコピーできる機能があります。
もう1つの方法は、DXFでデータ保存して、Autodesk社の
AutoSketchと言うソフトで読み込んでこのソフトからは
WORDにすぐに貼り付けできます。
価格は1万円前後で有ると思います。

Qイラストレーターのアートボード

アドビソフトのイラストレーター(CS3)を使用していて困ったことがあります。
アートボードを300×300mmに設定し、枠内の外側まではみ出すような形の図形(複雑)を描き、アートボード内の絵だけを切り取りたいのですが、どのようにすればいいのか調べてもわかりません・・・。
印刷においては、アートボード内だけ印刷できるのはわかるのですが、今回アートボード内の画像をきりとり、それをまた違うアートボード(新規のページ)に貼り付けたいのです。
急いでるのでだれかお力をお貸しください。

Aベストアンサー

《切り取った様に見せるなら》
アートボードと同じ四角(300×300mm・塗り無し・線無し)をアートボードに重ねて最前面に描く>全体を選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成。
《切り取り(複雑さによっては上手くいかないかも?)》
アートボードと同じ四角(300×300mm・塗り無し・線無し)をアートボードに重ねて最前面に描く>全体を選択>パスファインダパネル内の「パスファインダ・分割」>オブジェクト>グループ解除>アートボード外の図形を選択して削除。
図形に線幅等を設定してる場合は>オブジェクト>パス>パスのアウトライン後、グラデーション等を設定してる場合は>オブジェクト>透明部分を分割・統合後、ブラシやスタンプを使ってる場合は>オブジェクト>アピアランスを分割後、文字を使ってる場合は>書式>アウトラインを作成後にお試し下さい。
《JPG等で保存貼り付け》
オブジェクト>トリムエリア>作成>ファイル>書き出し>JPG等で保存して貼り付け。

QJW CADの画像を変換したいのですが・・・

こんばんは 私は仕事上JW CADを扱っております。JWで作成した図形をWordやExcelなどで描写したいのですが、Microsoft Office Document Image WriterでTIF処理して貼り付けはできるのですが、
白黒でしかできません。
カラーで画像を処理して張り付けることはできるのでしょうか?

ちなみにMicrosoft Office Document Image Writerでカラーを選択するといったんは処理されるのですが、再度ファイルを開こうとするとファイルが開けません。

どなたか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

PDFでは駄目ですか?(PrimoPDFなどのフリーソフトでもOK)
カラー、白黒の選択や解像度の設定もあります。

あとは、図面枠全体などではなく、ただの図形であれば、
PrtScrキー(プリントスクリーンキー)で画面全体を取り込み、
ペイントソフトに貼り付け、その中から切り取って、
JPEGもしくはGIFで使います。

後々データをファイルで残しておくという観点では、
PDFかJPEG等が無難でしょうね。

Qイラストレーターのアートボードの透明な背景の大きさを保存したい

イラストレーターでアートボードの透明な背景の大きさを保存したいのです。

背景が透明なアートボードを保存すると、デフォルトではその保存したファイルは勝手に非透明部分の一番外側の端の大きさに勝手に揃えられてしまいますが、その機能を無効にしたいのです。

ちなみにアカデミックバージョンのイラストレーターCS2を使っています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 アートボードのサイズは書類設定で変更するとして、gifならば、「WEB用で保存」で、「画像サイズ」タブの「アートボードでクリップ」にチェックを入れれば大丈夫ですヨ。

 tga形式の方は分かりませんが、アートボードと同じサイズの四角を別レイヤーにして、「レイヤー保持」でPSDで書き出すとかどうでしょう。

QCADデータをイラストレーターに取り込みたいのですが

CADデータ(建築図面)をイラストレータ9.0に取り込みたいのですが、通常dwgかdxfデータをイラストレータ上で開くと取り込めるはずなのですが、一部のCAD図面のみ「開けません」のメッセージが出てしまいます。おそらくCAD上の設定の問題だと思うのですが...。どこを設定し直したら取り込めるようになるのか解りません。
何度か開いているうちに、たまに開けたりもします。しかし、そのデータをイラストレータ上でプリントアウトしようとすると「プリントが出来ません」のメッセージが出ます。
CADデータの重さの問題もあるかもしれません。私はCADについての知識がほとんど
ありません。解りやすくおしえて下さい。

Aベストアンサー

開けない図面を全選択して『分解』し、別名保存してみてください。
ハッチング、ブロック、基本図形、外部参照など、固有機能が含まれるデータは問題を起こすことがあります。

あと、使用しているCADソフト名も明記したほうが良いです。

Qイラストレーターのアートボードの設定はどのように

イラストレーターの初心者です、教えて下さい。
今迄、アートボードは印刷用紙の大きさに設定してました(例えばA4なら210×297のように)。当然トンボはアートボードの外になるのですが、それで問題なく印刷は出来上がって来てましたので気にしてなかったのですが・・・ふと疑問がわきまして。
質問1.アートボードは印刷所でどのような機能を持つのですか?アートボードの範囲を印刷出力するということでしょうか。もしそうならトンボがぎりぎり入る大きさが効率のいい用紙の使い方と云えますでしょうか。
質問2.正式なアートボードの設定はどのようにすべきでしょうか(今迄は印刷所で訂正してくれていたのかなー?)又、後で大きさを変更しても有効でしょうか?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印刷屋ではアートボードサイズにあまり意味はなく、トンボ付きのデータが存在していればいいです。
A4仕上がりの印刷物でもA4用紙に印刷しているのではなくもっと大きな印刷用紙に複数面付けして印刷後に断裁してA4にしていますのでアートボードのサイズは無視され、トンボがどこに付いているか優先されます。
印刷時の用紙サイズや面付け数は、使用する印刷機の種類や大きさ・数量・仕上がりサイズ・コスト・その他生産効率を考えて印刷屋が決めるので、Illustratorで組んでいる段階では不定なことが多いです。
通常は、トンボ付き+αのサイズのアートボードを定義していれば問題ないです。

Qイラストレーター8と9は相互にデータをやりとりできますか?

バージョンcsと8は普通に保存するとデータのやり取りができませんよね。(最近学びました。)

8と9は通常保存でやり取りが可能でしょうか?
なにか実務上困ることはありませんでしょうか?

8で作ったデータを9しか持ってない方に送る予定なのです。
相手様がうまく開けるか不安です。

リンク画像は埋め込みにしてあげたほうが親切でしょうか?

作成したaiのデータとjpg画像が同一のフォルダでリンクを張っていた場合、
相手様のフォルダにも同じjpg画像があるならaiデータのみおくればそれでうまく表示されますでしょうか?

Aベストアンサー

> 8と9は通常保存でやり取りが可能でしょうか?
> 8で作ったデータを9しか持ってない方に送る予定なのです。

どのバージョンでも言える事なのですが、、、
上位Verで開く場合(Ver8保存データをVer9で開く)は通常保存でOK、
下位バージョンで開く時にはVerダウンさせて保存する必要があります。
(以前ご説明したような形で。。)
今回love_ai_mixさんがおっしゃってるような、
自分が8、相手が9の場合ですと通常保存したデータを
そのまま渡してあげればOKです。

> リンク画像は埋め込みにしてあげたほうが親切でしょうか?

う~~ん、ケースバイケースだと思います^-^;
JPG画像の容量が大きいのでしたらリンクしてあげた方が
良いですが、大したことなければ埋め込みでもいいかと☆
さすがにメガ(バイト)あるような大きなJPG画像を埋め込みされると、
開くのに結構な負荷が掛かってしまいますので…^-^;
ちなみに…混乱してそうなので添えておきますが、
画像を埋め込みする場合には、そのJPG画像を渡す必要はなく、
イラレデータだけの受け渡しでOKになります。

> 作成したaiのデータとjpg画像が同一のフォルダでリンクを張っていた場合

基本的にそのように、同フォルダに配置しておきます。

> 相手様のフォルダにも同じjpg画像があるならaiデータのみおくれば

それでも名称が同じでしたら可能だと思いますが、
念のため一緒に送っておいた方がいいかと思います。

> 8と9は通常保存でやり取りが可能でしょうか?
> 8で作ったデータを9しか持ってない方に送る予定なのです。

どのバージョンでも言える事なのですが、、、
上位Verで開く場合(Ver8保存データをVer9で開く)は通常保存でOK、
下位バージョンで開く時にはVerダウンさせて保存する必要があります。
(以前ご説明したような形で。。)
今回love_ai_mixさんがおっしゃってるような、
自分が8、相手が9の場合ですと通常保存したデータを
そのまま渡してあげればOKです。

> リンク画像は埋め込みにしてあげ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング