Xperia C D2533 (Android 5.1)と言う機種(グローバルモデル)をKingorootでroot化しました。superuserと言うアプリがインストールされアプリが消せるようになりました。

ただ、最初にシステムアプリが数個消せた後、その後全くどれも消せなくなりました。uninstall.xxxx.failと表示されて終わります。ユーザーアプリは消せます。

Google Play Storeからインストールできるroot対応の他のアプリでも消してみましたが全く消えません。root化しているかどうか確認できるアプリを入れてみますと、ちゃんとroot化されていると出ます。

いろいろなwebサイトで調べてみたのですが同じような事例が出てきませんでしたので質問させていただきました。何かヒントがあればお教えください。

A 回答 (2件)

> マレーシアで使用しているからです。

日本に持ち込む事はありませんから。
なるほど そういう事情でしたか失礼しました
(そういう特殊な事情は最初で書いて欲しい事柄ですね)

> アプリを消したい理由は8GBの中にプリインアプリが多くの領域を占めていて
> アップデートさへままならないからなのです
本当にアプリだけが原因ですか?

「設定」→「ストレージとUSB」から見れる情報から

「アプリ」の占有量が多いという話なら

アプリ単位で占有量の大きいアプリを削除すべき案件と考えます

私の環境で最も大きいアプリは「RealRacing3」の

2.89GBですからシステムアップデートで空き容量が無ければ

容赦なく削除しますよ だって たかがゲームですからね

「キャッシュデータ」を削除したり

「画像」、「動画」、「音声」を外部メディアに移動させたり

「キャッシュパーティション」を飛ばす

といった基本的な空き容量確保の手段を全て駆使して

それでも1GBの空き容量すら確保できないなら

それはオカシイと考えるべきでは?

私なら不正改造され怪しい動作を補佐する為の

余計なアプリが沢山、導入され隠蔽されてる と疑います

そういった怪しいアプリは一見すると

システム系の名称を偽称しているモノが多いので

今回の事例に合致しているます

ひとつ ひとつのシステム系アプリを解体して

本当に必要なアプリなのか検証を行うべきと考えますが

少なくとも それだけの技量を持ち合わせているようには

見受けられないので最初の回答と同じく 手放す事を推奨します
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、早めに諦めるべきかもしれませんね。もし何かを消して少し空きができたところでもともと少ない8GBですから。
とりあえず、動画を撮るのはしていないのですが、写真は全部Googleにアップして残さない設定なのです。ストレージの中身を見るとアプリが使っている領域がほとんどです。
それにしてもなぜroot化は成功したのに消えないのでしょうか?しても全部消せるわけでは無いのでしょうか?
再度のご回答ありがとうございます。

ヒントも何も Xperia C3(D2533) は

技適マークを取得してないモデルですから

日本国内で運用してはいけませんよ

たまに技適マークを取得したモデルのファームウェアを植え付けて

「問題ない」と豪語する馬鹿を見かけますが

その行為そのものが技適マークを無効化し

違法無線機と確定させる悪質な所業と判断されるので

絶対にしないようにしてください

単にアプリが目障りなら root化なんて無用で

機能停止しておけば良いだけです

本当にroot化が必要な案件でもないのに

その知識すら持ち合わせず海外モデルに手を出しているなら

どうなっても良い(文鎮化)という覚悟がある筈ですよね

だったら 自分でソースを弄り回して対処してください

それすら出来ないなら その端末は売り払うのが正解です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
技適の問題は無いのです。と言いますのは私はこれをマレーシアで買ってマレーシアで使用しているからです。日本に持ち込む事はありませんから。
アプリを消したい理由は8GBの中にプリインアプリが多くの領域を占めていてアップデートさへままならないからなのです。初めてのAndroidだったので8GBで足りないと知らなかったのです。