Excelで、次のように入力したとします。 ※[]内はセル番号

      [A]
[1]    1
[2]    2
[3]    3
[4] =SUM(A1:A3)

ここで、[4]のセルをコピーし、Wordに「リンク(書式を結合)」で貼り付けました。
貼り付けは、Wordのカーソルの位置で貼り付ける訳ですが、どういう訳か、カーソルの一行下に貼り付けられてしまいます。

そこで仕方なく、貼り付けられた数字の手前にカーソルを置き、バックスペース・キーで余分な上の一行を削除します。

これで問題解決と思ったのですが、Excelの数値を変更し、合計が変わると、再び変わった合計の数値が一行下に貼り付けられてしまいます。

上手い解決方法はありますか?

A 回答 (1件)

Excelに限らずセル単体または表組などをリンク貼り付けする場合には、


Wordの貼り付け先で前後に改行が付くのは仕様です。
Wordの表(またはセル単体)をコピーしてリンク貼り付けをしても、同じ
ようにセルの前に空の段落が追加されます。

セル内容だけなら、[リンク貼り付け]で[テキスト](又はリッチテキスト)
を指定して貼り付けすれば、余計な改行なしでリンクした値で貼り付けが
できます。
「「リンク貼り付け」をすると、一行下に貼り」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

上手く出来ました!
教えて頂き、感謝いたします!

実は試行錯誤して、1度、次のようにしました。

「 ”一行下に貼り付けられるもの” と諦めて、テキストボックスを利用し、希望する位置に表示されるよう調整。」

でも、教えて頂いた方式の方が、もやもやせず、スッキリしますよね!

早速のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/21 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel セル内容を[Ctrl]+[A]で全選択

Excel セル内容を[Ctrl]+[A]で全選択
環境:Windows XP/Excel2000

1つのセルに
ABC
DEF
GHI
と3行入力してあります。
このセルを別のブックのセルに転記したくても結合環境の違いなどでコピーできない場合、セルをダブルクリックしてから内容をドラッグなどしてコピーする方法があります。

しかしこの場合、ドラッグのミスで内容が欠落したり、コピー回数が多いとドラッグが面倒な場合があります。
できれば、セルをダブルクリックの後、[Ctrl]+[A]をしてセル内容を全選択したいのですが、出来ません。

ですので、セルをダブルクリックの後、[Ctrl]+[HOME]の後、[Shift]+[↓][↓][↓]などを考えてみたのですが、これも得策と思えません。
良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>回答番号:No.1 この回答へのお礼

失礼しました。
Microsoft Forms 2.0 Object Libraryを参照設定をします。
VBEの画面で、ツール>参照設定 で探してチェックを入れてください。

個人用マクロブックに置けばExcel全てのブックで使用できます。
ショートカットキーを割り当てるか、ボタンをツールバーに置けばよいと思います。

他には、セル間のコピーマクロを組んでもよいかも知れません。
結合状態に関係なく「値」の転記をすることは可能です。

Qexcel2000で[データ] ⇒ [区切り位置]の使い方は

記述が理解しにくいとのことなので表現を詳しく変えました。

応募者用に指定してある、
年月と経歴記述との間に縦罫線が入った履歴書書式(添付を参照)に、
ms-wordで作って保存してある縦罫線無しの形式の履歴書を
読み込みまたはcopy & pasteして
その縦罫線が入った書式内に、、
縦罫線の両側に年月と経歴記述とを分離させた状態で
はめ込む処理をしたいのです。
flow chart形式で手順を教えてください。

追加情報は、
最後の段階でwordに戻って何か処理をするらしいということです。

Aベストアンサー

> excel2000で[データ] ⇒ [区切り位置]の使い方は

下記URLのページのような使い方をします。
「切り位置で楽々データ分割」
http://kokoro.kir.jp/excel/delimitation-position.html

> 応募者用に指定してある、年月と経歴記述との間に縦罫線が入った履歴書書式(添付を参照)に、
> ms-wordで作って保存してある縦罫線無しの形式の履歴書を
> その縦罫線が入った書式内に、縦罫線の両側に年月と経歴記述とを分離させた状態ではめ込む処理をしたいのです。

1)
応募用のExcelファイルのセルの1個ずつに、当該データ(日付とその内容に分けて)コピペします。
(手数は必要ですが、いろいろな方法を調べている時間より短時間で完成できると思います。)

2)
1. 応募用紙の邪魔にならない部分に、作成したWordファイルをコピペします。
2. 前記URLを参照して、「データ」→「区切り位置」を操作して、表示位置を縦罫線の両側の所定セル範囲を指定します。
(但し、Wordのファイルのデータが「日付」と「その内容」の間にスペースなどの「区切り記号」が挿入されていることが条件です。)

> 最後の段階でwordに戻って何か処理をするらしいということです。

??

> excel2000で[データ] ⇒ [区切り位置]の使い方は

下記URLのページのような使い方をします。
「切り位置で楽々データ分割」
http://kokoro.kir.jp/excel/delimitation-position.html

> 応募者用に指定してある、年月と経歴記述との間に縦罫線が入った履歴書書式(添付を参照)に、
> ms-wordで作って保存してある縦罫線無しの形式の履歴書を
> その縦罫線が入った書式内に、縦罫線の両側に年月と経歴記述とを分離させた状態ではめ込む処理をしたいのです。

1)
応募用のExcelファイルのセルの1個...続きを読む

QPowerPoint2007で[書式]タブに[調整]項目が無い!

図の透過性をコントロールして、下の絵柄を透けて見せたいのですが、肝心の[書式]タブに[調整]項目がないのです。どうやれば[調整]項目を出せますか? PowerPointヘルプでは、
1.透明な領域を作る図をクリックします。
2.[図ツール] の [書式] タブの [調整] で [色の変更] をクリックします。
3.[透明色を指定] をクリックし、図またはイメージの透明にする色をクリックします。
と説明されています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 図の透過性をコントロールして、下の絵柄を透けて見せたいのですが、

あなたが見ておられる「リボン」は、「図ツール」ではなく、「描画ツール」になっていると思われます。
「ヘルプ」に書かれている機能の対象としている図は、写真などの画像のことで、100%の透過しかできません。

「図形」の透過性をコントロールするには、次のように操作します。
1) 「図形」を選択して、右クリックから「図形の書式設定」をせんたくします。
2) 「塗りつぶし」の「透過性」を右にスライドさせるか、数値で指定します。

なお、右クリックから「図形の書式設定」を選択する代わりに、
「ホーム」タブの「図形描画」の右にある小さなボタン(ダイアログボックス起動ツール)をクリックしてもダイアログボックスが表示されます。

Q[VBA]文書内の特定語句をハイライト[Word]

ある単語のリストがあり、そのリストにある単語が Word 文書内にある場合、すべてをハイライトしたいのですが、うまくできません。
次のコードです。これだと「初出のみ」のヒットしかハイライトされません。
これを「ヒットしたすべて」にかえることはできるのでしょうか?

Dim search(2) as string
search(0) = "abc"
search(1) = "def"
search(2) = "ghi"

For i = 0 To 2

Selection.Find.ClearFormatting
With Selection.Find
.Text = search(i)
.Forward = True
.Wrap = wdFindContinue
.Format = True
.MatchCase = False
.MatchWholeWord = False
.MatchByte = False
.MatchAllWordForms = False
.MatchSoundsLike = False
.MatchWildcards = False
.MatchFuzzy = False
End With
Selection.Find.Execute
Selection.Range.HighlightColorIndex = wdBrightGreen

Next

ある単語のリストがあり、そのリストにある単語が Word 文書内にある場合、すべてをハイライトしたいのですが、うまくできません。
次のコードです。これだと「初出のみ」のヒットしかハイライトされません。
これを「ヒットしたすべて」にかえることはできるのでしょうか?

Dim search(2) as string
search(0) = "abc"
search(1) = "def"
search(2) = "ghi"

For i = 0 To 2

Selection.Find.ClearFormatting
With Selection.Find
.Text = search(i)
.Forward = True
.Wrap = wdFindContinue
...続きを読む

Aベストアンサー

Sub Sample1()
 Dim search(2) As String

 search(0) = "abc"
 search(1) = "def"
 search(2) = "ghi"
 Options.DefaultHighlightColorIndex = wdBrightGreen

 For i = 0 To 2
 Selection.Find.ClearFormatting
 Selection.Find.Replacement.ClearFormatting
 Selection.Find.Replacement.Highlight = True
 With Selection.Find
  .Text = search(i)
  .Replacement.Text = ""
  .Forward = True
  .Wrap = wdFindContinue
  .Format = True
  .MatchCase = False
  .MatchWholeWord = False
  .MatchByte = False
  .MatchAllWordForms = False
  .MatchSoundsLike = False
  .MatchWildcards = False
  .MatchFuzzy = False
 End With
 Selection.Find.Execute Replace:=wdReplaceAll
 Next i
End Sub

「全て置換」の記録マクロを参考に,ちょっとアレンジしてみた具合です。

Sub Sample1()
 Dim search(2) As String

 search(0) = "abc"
 search(1) = "def"
 search(2) = "ghi"
 Options.DefaultHighlightColorIndex = wdBrightGreen

 For i = 0 To 2
 Selection.Find.ClearFormatting
 Selection.Find.Replacement.ClearFormatting
 Selection.Find.Replacement.Highlight = True
 With Selection.Find
  .Text = search(i)
  .Replacement.Text = ""
  .Forward = True
  .Wrap = wdFindContinue
  .Format = True
  .MatchCase = False
  .MatchWholeWord =...続きを読む

QExcelで[表1]にあって、[表2]にないものを抽出する関数

Excelで[表1]にあって、[表2]にないものを抽出する関数

例)[表1]   [表2]
   A社     A社
   D社     D社
   R社     P社
   P社     R社
   D社
   F社
   F社

上記は簡単に書きましたが、表1に重複するものも含め、300社程度あるなかで
表2にリストアップされていない会社を見つける関数やその他方法論があれば
ぜひ教えてください!
(例でいえば、F社を見つける方法です。)

抽出するのは別シートでも、同じシートでも構いません。

Excel2003でも対応できるものであれば、なお嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Countif関数で同じものがいくつあるか数えさせます。
   A   B        C
  [表1]表2にある数   [表2]
   A社          A社
   D社          D社
   R社          P社
   P社          R社
   D社
   F社
   F社
だとして
B列に =Countif(C:C,A2)
と入れて下までコピィすれば 表2に同じものがいくつあるか出ますので
0 がないものです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報