中年オヤジです。
通勤時に車で聞く曲を探しています。
今、聞いているのは VanHalen「Panama」「Dreams「Jamp」
Micael Schenker Group「Into The Arena」 等
明るいカンジの ロック、ハードロック 眠気が飛んで気分が良くなるような曲です。
お勧めが有りましたらご教授お願いします。

質問者からの補足コメント

  • nekoko0831様、do-key様、gypsysky様
    ありがとうございました。
    ご紹介の曲はいずれも素晴らしく、順位はつけられないのですが、ベストアンサーを付けないのはマナー違反だそうなので、2回もご回答いただいたgoma-chang様に付けさせていただきました。
    皆様、ありがとうございました。

      補足日時:2017/04/17 00:02

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは!



第2弾は、最近のお薦めから…。


◎Don Broco(ドン・ブロコ):「Money Power Fame」


◎Dinosaur Pile-Up(ダイナソー・パイルアップ):「11:11」
https://www.youtube.com/watch?v=CPr1JR1Iu3w

◎Lower Than Atlantis(ローワー・ザン・アトランティス):「Here We Go」
https://www.youtube.com/watch?v=AXpdFqZt4Us

◎Killswitch Engage(キルスゥッチ・エンゲイジ):「In Due Time」
https://www.youtube.com/watch?v=HANCzu70us4

◎Mallory Knox(マロリー・ノックス):「Lighthouse」
https://www.youtube.com/watch?v=ZOtwSPOdvGQ


また、楽しんでください!(^o^)丿
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうございます。
ドン・ブロコ
イントロは初めて聞くカンジのリフです。
ロックのリフでこう感じるのは久しぶりです。
良いです!

お礼日時:2017/04/17 00:19

Panama辺りの年代から。


アルバム
BOSTON「Boston」「Don't Look Back」、Journey「FRONTIERS」、Guns N' Roses「Appetite For Destruction」、MOTLEY CRUE「Theatre Of Pain」「Girls Girls Girls」など。
どれも定番と云われるアルバムですが、何年経っても良いです。

今時期なら、Journey「FRONTIERS」や Boston の1th「Boston」2th「Don't Look Back」アルバムは特に良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問には書きませんでしたが「Don't Look Back」は三日に一度は聞いてます。(笑)
1thも また聞いてみます。
日々の仕事に追われて音楽のことまで思いつかなかったのですが、ガンズやモトリーも、もっとちゃんと聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 23:08

こんばんは!



それでは…、懐かしいバンドをどうぞ!


◎Reckless Love(レックレス・ラヴ):「Beautiful Bomb」


◎Motley Crue(モトリー・クルー):「Girls,Girls,Girls」
https://www.youtube.com/watch?v=33jsQcS_hmI

◎Guns N' Roses(ガンズ・アンド・ローゼズ):「Paradise City」
https://www.youtube.com/watch?v=Rbm6GXllBiw

◎Skid Row(スキッド・ロウ):「Youth Gone Wild」
https://www.youtube.com/watch?v=4jpf-eC-Xlk

◎Def Leooard(デフ・レパード):「Pour Some Sugar On Me」
https://www.youtube.com/watch?v=7AI1N624eI4


是非、楽しんでください!(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生時代、DeepPurple.Rainbouづくしだったのですが
「お名前はかねがね」のバンドかズラッと並んでますね!
改めて聞くと 良いですねえ!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 22:50

こんな感じはどうでしょうか。



Zz Top 「Tush」


ZZ Top 「Can't Stop Rockin'」
https://www.youtube.com/watch?v=Jr2-kRbM62o

Wig Wam 「Bless The Night」
https://www.youtube.com/watch?v=loxMm3MQ5_A

Journey 「Be Good To Yourself」
https://www.youtube.com/watch?v=Kao8H6bpAHw

Whitesnake 「Wine, Women An' Song」
https://www.youtube.com/watch?v=SynpwonL8fQ

Amaranthe 「Razorblade」
https://www.youtube.com/watch?v=N_GOXyZHVHA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ZZ Top!居ましたねぇ!
大御所キター!みたいなカンジです。
Journeyはカミさんの方が私より好きでして、先日スナックでカラオケで歌うという暴挙に出て見事に玉砕しました!(笑)
Whitesnakeはvoはデビットカバーデイルだと思いますがこの曲は違う人ですか?
他の2バンド初めて聞きました。
「あ~、なるほど」から「わあ、知らなかった」まで、どれもとても良いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 22:33

私はスタンダードジャズを聞いてます。


そうすると退屈な地下鉄もNYの感じがしてきて、汚い道もひとつの風景になります。

最近はやりのSuchmos(サチモス)かっこいいですよ。
中年の方にすすめましたが、はまってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オシャレでカッコイイですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードロックとパンクロックの違いを教えて下さい

僕の好きなバンドは
ザ・フラテリス
リンベック
ザ・キャブ
メイレイ
ザ・ラスト・グッドナイト
マルーン5
ワン・リパブリック
コールドプレイ
なんですが、ハードロックやパンクロックも好きになれるでしょうか!?

Aベストアンサー

コールドプレイやフラテリス、マルーン5などがあがっていることから、ハードロックはあまり向かないかもしれません。パンクなら結構好きになれるかもしれませんね。しかし一口にパンクといってもなかなか定義が難しいです。NYとロンドンパンクはだいぶ違っていますし、ニューウェイブもパンクの流れですし。

音楽はやはり試行錯誤して聞き込み、自分に合ったものを見つけるのが一番です。

Q邦ロックバンドなどのライブで行われるダイブについて質問です。 邦楽ロックバンドなどのライブで行われる

邦ロックバンドなどのライブで行われるダイブについて質問です。


邦楽ロックバンドなどのライブで行われるダイブ(クラウドサーフ?)をしてみたいなと思っているのですが、やり方がいまいち分からなくて悩んでいます(;_;)

友人は比較的ガタイのいい人の肩を叩いて合図すれば屈んでくれるから、その人の肩を借りて飛ぶか、乗っかって肩車してもらって飛ぶと言っていたのですが、具体的にどうしてるのかよくわかりません(笑)

肩車してもらってから前に飛ぶのって難しそうなイメージがあるし、肩を借りて飛ぶとゆーのは具体的にどう飛んでるのでしょうか??
屈んでもらった人の肩に足をかけて飛ぶのか、膝を乗っけて上に登るのか…
そもそも前の人に足を乗っけていいのか??でも足をかけないと飛べないのではないか??
など1人で考えもわからなかったので質問させて頂きました‼︎‼︎

未知の状態ですれば、危険を伴う行為ですし、飛ばせてもらうからには周りの方に怪我をさせたくはありません。
なのでやり方を知ってから挑戦すべきだと思います。出来れば具体的にどう飛べばいいのか、自分はこう飛んでいるなどの意見を聞かせてください!

また、飛んだ後はどうするのが一番ベストなのでしょうか??
ゴロゴロと転がったほうがのいいのか、前へと進んだ方がいいのか、足を上げて流れに身を任せた方がいいのか…笑
その辺も教えていただけると嬉しいです!!

もちろんモッシュ・ダイブが禁止されているライブハウスやフェスでは行いません。

ちなみに私は女で小柄です(152センチ程度)体重もそんなに重いほうではないと思います。

邦ロックバンドなどのライブで行われるダイブについて質問です。


邦楽ロックバンドなどのライブで行われるダイブ(クラウドサーフ?)をしてみたいなと思っているのですが、やり方がいまいち分からなくて悩んでいます(;_;)

友人は比較的ガタイのいい人の肩を叩いて合図すれば屈んでくれるから、その人の肩を借りて飛ぶか、乗っかって肩車してもらって飛ぶと言っていたのですが、具体的にどうしてるのかよくわかりません(笑)

肩車してもらってから前に飛ぶのって難しそうなイメージがあるし、肩を借りて飛ぶと...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですか。
女性だったら絶対飛びたい意思を(むしろ声をかけて)を出していれば優しい男性たちが乗っけてくれますよ。
足はかけないほうがいいです、腕の力でぐんっと登りましょう。
あとはなれですよね。最初は身を任せてステージまでいったらサッとはけて。
No.1さんも言うように観察してみてからのほうがよいでしょうけれど。
あと人の顔蹴らないようにと、メガネとかしてたら吹っ飛ばさないように。

Qオススメのロック(洋楽・邦楽問わず)教えてください!私は20代後半で、ロックが好きです。 邦楽では…

オススメのロック(洋楽・邦楽問わず)教えてください!私は20代後半で、ロックが好きです。

邦楽では…シナロケ、マルコシアス・バンプ、ザ・ダイナマイツ、エレカシ、ブランキー、はっぴいえんど、毛皮のマリーズ、キノコホテル、アーバンギャルド、ブランキー、イエモン、アジカン、ミカバンド

洋楽…モット・ザ・フープル、スウィート、T.REX、キンクス、ビートルズ、ゾンビーズ

が好きです。中学の頃はエアロスミス、ボンジョヴィ、エクストリームを聴いてましたが、今はUKロックで60年代、70年代のをたくさん聴きたいです。グラムロックは好きなんですが、デヴィッド・ボウイとNYドールズはちょっと難しかったです…。

たくさんオススメの音楽を教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは!

まずは、60年代のバンドから…。

◎The Who(ザ・フー):「My Generation」
 日本では、あまり人気がでませんでしたが、この曲から既にパンクの原型が見えます!
https://www.youtube.com/watch?v=qjN5uHRIcjM

◎The Rolling Stones(ローリング・ストーンズ):「Satisfaction」
 半世紀を超えて現役で頑張ってます。73歳のミックですが、最近20代の娘との間に子供が出来たそうです。まだまだ現役続行中!
https://www.youtube.com/watch?v=byn7ZUjz5DY

◎The Yardbirds(ヤードバーズ):「Train Kept A Rollin'」
 解散前のヤードバーズ。ギターはジミー・ペイジ!この曲は、エアロスミスで聴いてるかも?
 3大ギタリスト、エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジを輩出したバンドとしても有名!
https://www.youtube.com/watch?v=0y078n95ApA

◎The Animals(アニマルズ):「House Of The Rising Sun(朝日のあたる家)」
 この曲は、様々なアーティストがカバーしてるので、ご存知かも?
https://www.youtube.com/watch?v=wDlrRQ6Yzis

◎Cream(クリーム):「White Room」
 当時のスーパー・バンド。エリック・クラプトン、ジンジャー・ベイカー、ジャック・ブルース!
https://www.youtube.com/watch?v=uKyGn_uxkPU


60年代、押さえて欲しいバンドを選んでみました。

参考になれば、幸いです!(^o^)丿

こんばんは!

まずは、60年代のバンドから…。

◎The Who(ザ・フー):「My Generation」
 日本では、あまり人気がでませんでしたが、この曲から既にパンクの原型が見えます!
https://www.youtube.com/watch?v=qjN5uHRIcjM

◎The Rolling Stones(ローリング・ストーンズ):「Satisfaction」
 半世紀を超えて現役で頑張ってます。73歳のミックですが、最近20代の娘との間に子供が出来たそうです。まだまだ現役続行中!
https://www.youtube.com/watch?v=byn7ZUjz5DY

◎The Yardbirds(ヤードバーズ):「Trai...続きを読む

Qガレージロック・パンクとは?

こんにちは!
ガレージロックやガレージパンクとはなんでしょうか?
検索して調べてみたんですが、いまいちよくわかりませんでした。
ガレージでやるようなロックのこと??よくわからんです。なんでしょう、ガレージって・・。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

えーっと、ちょっとやそっとで解説しきれないので、いきなり極論になりますが、
>ガレージでやるようなロックのこと??

これでズバリ正解ですよ。
凝ったエフェクターを使わない(様に聞こえる)シンプルで力強いロック音楽の事ですね。そう、だから、乱暴に言えば多くのロック音楽はイコール「ガレージ・サウンド(ロック)」になってしまいます(^_^)。
但し、それだとキリが無いので、特に「ガレージで練習してたのを、そのままの音で聴かされてる」様に素直に感じる物を特にガレージ・サウンド(ロック)と呼ぶワケです。

で、1970年代初期までで「そう」聞こえる物を特にガレージ・サウンド(ロック)と呼ぶワケですが、後にパンクが台頭する事により、それ以前のガレージ物で特にパンクを感じさせる物も後付けでガレージ・パンクと呼んだりもする様です。

少し話が逸れますが(^^;)、確かにプロやマニアの方々の中には細かいジャンル分けに拘る人達も居る様ですが、今の「細かい」ジャンル分けは殆どが、便宜上や・・・・って言うかズバリ自分達(プロや評論家・マニアの一部)が『カッコつけたい』為に必死になって付けてる・使ってるに過ぎません。
「雰囲気」とか「何となく」で、そもそもが意味不明なんで少々調べても解らないワケです。
俺もこの回答するにつけ、実はチョイと検索しましたがサァーーッパ意味解りませんよね(^_^)。

無論、便宜上確かにある程度必要なんで俺も大まかなジャンルは使いますが(^^;)、特にここ20年くらいはジャンルのボーダレス化がどんどん進んでるし、厳密に言えばアーティスト毎、いやいやアルバム毎にジャンル分けが必要になるし、曲によってジャンルがガラっと違うのもよくある話ですから・・・・・・・丁度#1のlast_rustさんも添付されてる下記のサイトで誰かアーティスト(バンド)を試しに検索してみてください。
一つのアーティストに複数のジャンルがついていますよ。酷い時は5・6個(笑)。

そしてパンクも、そもそもガレージを強く感じさせる荒削りさマンマなんで(^^;)、俺的に言わせれば「ガレージ・パンク」と言う言葉は意味が被ってます(ダブり)。冗談ですが、無理矢理訳すなら「素直・単純」、「粗暴・乱暴」(笑)。
只、それならば何故パンク時に新しい「パンク」と言う言葉をわざわざ使ったかと言うと、それくらい当時はそれまでの「ロック」とは明らかに違った、斬新さとインパクトがパンクに『確かに』あったからです。
あっ、それまで8ビートが主流だったのがパンクでは2ビートが主流って言う違いは確かにありますね(笑)。

それと、「GS」と言う言葉は「グループ・サウンズ」の略とされていますが、後付で「ガレージ・サウンド」の略でも使うことがあります。
これは、「グループ・サウンズ」(主に60年代)のアーティストが単に当時の流行だけでなく、実は今の人達が聴いてもカッコイイ「ガレージ・サウンド」をやっていた事に由来する様です。

さて、具体的アーティストですが、サボッてすみませんが#1のlast_rustさんの御回答をご参照下さい(^_^)。
「俺流」で挙げるなら、ガレージ・サウンドでは比較的最近の物でジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン(The Jon Spencer Blues Explosion)もその一つです。その名前の通りブルースが根っこですが、確かに「ガレージ」してます。これこそ(細かい)ジャンル分けが当てにならん例の一つですね。
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2641342

ガレージ・パンク・・・・実は俺もさっき知った(笑)・・・って言うかまたこんな意味不明なジャンルを誰か作っとんのか!(^_^)って感じなんで、普段好きな洋楽ではチョイと具体例が思い付きません。
けど、邦楽でいうならギター・ウルフや、ミッシェル・ガン・エレファントは、そう言やぁ確かにこんな感じですね。

まだまだ説明不足ですし、実はこれはあくまで俺(一素人)の持論に過ぎませんが(笑)、核心は確かに突いています。
「ある程度」以上は、あまり細かいジャンル分けに惑わされずに色んなアーティストを聴き込んでください。おのずと「感じ」ますから。

長文・駄文、失礼しました。

http://www.listen.co.jp/index.html

参考URL:http://www.listen.co.jp/index.html

えーっと、ちょっとやそっとで解説しきれないので、いきなり極論になりますが、
>ガレージでやるようなロックのこと??

これでズバリ正解ですよ。
凝ったエフェクターを使わない(様に聞こえる)シンプルで力強いロック音楽の事ですね。そう、だから、乱暴に言えば多くのロック音楽はイコール「ガレージ・サウンド(ロック)」になってしまいます(^_^)。
但し、それだとキリが無いので、特に「ガレージで練習してたのを、そのままの音で聴かされてる」様に素直に感じる物を特にガレージ・サウンド(ロック...続きを読む

Qハードロック/メタルのおすすめ

ハードロック/メタルでおすすめのアーティスト・アルバム教えてください。有名・無名問いません。でも、どっちかというとマイナーなの、もしくは新しいの、教えてほしいです。お願いします。
私は インペリテリ、ハロウィン、スレイヤー、ソナタ・アークティカ、ストラトヴァリウス、イングヴェイ、レイヴン、アイアン・メイデン、メタリカ、メガデス、ディープ・パープル、ガンズ・アンド・ローゼズ、ヴァン・へイレン、ミスター・ビッグ、エアロスミス なんかが好きです。ここに入っているのでも
「このアルバムはいいよ~」っていうのあったら教えてください。

Aベストアンサー

ac-sakuraさんの趣味と殆ど一緒です。
聴いてないのは、「レイヴン」だけです。
そういうことで、音楽的趣味は殆ど一緒なので、ここ5年以内くらいに出たアルバムで私が感動したアルバムを推薦します。

ANGRA「REBIRTH」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=83498
ブラジルのメロディックメタルバンド。名作「ANGELS CRY」も必聴です。最新作「Temple Of Shadows」も力作です。

AT VANCE「ONLY HUMAN」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=646471
ドイツのネオクラシカルバンド。イングウェイとハロウィンを足して2で割ったような感じですかね。

AZRAEL「SUNRISE IN THE DREAMLAND」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1962670
日本のメロディックメタルバンド。ボーカルのハイトーンとメロディの綺麗さはもしかしたら世界一と言っていいかもしれません。
下記のオフィシャルサイトで試聴できます。
http://www11.cds.ne.jp/~azrael/

DIONYSUS「SIGN OF TRUTH」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=880837
ジャーマン系北欧メタルバンド。元NATIONのメンバーを中心に結成されたバンドです。メロディの美しさは絶品。

DRAGONFORCE「VALLEY OF THE DAMNED」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=618610
英国の激速バンド。気が狂ったように速いのですが、メロディはかなり美しい。日本では既に大人気です。

DREAM EVIL「DORAGON SLAYER」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=722248
北欧のメロディックスピードメタルバンド。キラキラ系ではなく、骨太のメタルをやってます。

EDGUY「HELLFIRE CLUB」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1897510
ドイツのメロディックスピードメタルバンド。もはや有名すぎるので説明しても仕方ない。

FORGOTTEN TALES「THE PROMISE」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=96062
カナダのシンフォニックメタルバンド。女性ボーカルですが、かなりうまいです。

GALNERYUS「THE FLAG OF PUNISHMENT」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1945427
日本のテクニカルメタルバンド。ギタリストsyuのテクニックは必聴です。

GOTTHARD「One Team One Spirit - The Very Best」
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1823594
スイスの国民的ロックバンド。どのアルバムも甲乙つけがたいのでとりあえずベストを挙げておきます。

INSANIA「SUNRISE IN RIVERLAND」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=880239
北欧のメロディックスピードメタルバンド。ハロウィンが好きなら確実に気に入るでしょう。

KAMELOT「EPICA」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=591838
アメリカのシンフォニックメタルバンド。とてもアメリカ産とは思えないバンドです。

MASTERPLAN「MASTERPLAN」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=430974
元ハロウィンのローランド・グラポウ(g)と、ウリ・カッシュ(ds)のバンド。

NOCTURNAL RITES「SHADOWLAND」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=159083
北欧のメロディックスピードメタルバンド。サウンドはジャーマン系。

POWER QUEST「NEVER WORLD」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1942426
英国のメロディックスピードメタルバンド。Keyを中心にしてますが、美しく曲がまとまってます。

RHAPSODY「TALES FROM THE EMERALD SWORD SAGA」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1867909
イタリアのシンフォニックメタルバンド。既に日本では大人気ですね。とりあえず、ベストを挙げておきます。最近出た新譜は完全に映画音楽。

SHAMAN「RITUAL」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=773022
ブラジルのメロディックメタルバンド。元ANGRAのアンドレマトスのバンド。

THE DARKNESS「PERMISSION TO LAND」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1951488
前に書き込まれている方も挙げられてますが、超お勧めです。ボーカルのファルセットはただ者ではありません。

THUNDERSTONE「THUNDERSTONE」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=271364
ソナタ・アークティカと共にストラトヴァリウスを継承する北欧のメロディックスピードメタルバンド。1曲目は悶絶です。

TOBIAS SAMMET「AVANTASIA~THE METAL OPERA~」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=742818
EDGUYのトビアスサメットのソロですが、参加ミュージシャンがその筋のオールスターです。これはすばらしい。

X.Y.Z→A「IV」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1998409日本の正統派メタルバンド。ゴリゴリベタベタの純然たるヘヴィメタルです。メンバーはLOUDNESSの二井原、爆風スランプのファンキー末吉、佐和田、筋肉少女帯の橘高。

以上です。
けっこうメロスピ系に偏ってしまいました。

ac-sakuraさんの趣味と殆ど一緒です。
聴いてないのは、「レイヴン」だけです。
そういうことで、音楽的趣味は殆ど一緒なので、ここ5年以内くらいに出たアルバムで私が感動したアルバムを推薦します。

ANGRA「REBIRTH」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=83498
ブラジルのメロディックメタルバンド。名作「ANGELS CRY」も必聴です。最新作「Temple Of Shadows」も力作です。

AT VANCE「ONLY HUMAN」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=646471
ドイツのネオクラシカルバンド。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報