ご閲覧ありがとうございます。
ジャンルで迷ったのですが、こちらで失礼します!


10年以上前にみたアニメ(映画?)のタイトルが分からずモヤモヤしています。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

・絵柄は攻殻機動隊のような感じ。少しリアルな感じだった。
・40〜50代くらい?の男性と若い男性が主人公。
年配の男性は白髪、若い方は茶髪。
・2人は宇宙服だったので、宇宙が舞台?
・終始不思議(少し不気味)な雰囲気の作品
・回想で少女が「ぱぱ?」という場面がある(これはうろ覚えです)
・若い男は出会った女に魅入られて、写真(絵画?)の中に取り込まれてしまう。
・年配の男性が宇宙服のまま1人宇宙を漂っている(宇宙服の顔の部分の中に花弁?が舞っている)感じのラスト

…という感じなのですが、何せ記憶が曖昧なものでして…
今私は20代前半で上記のアニメを見たのが小学生の頃だったと思うので、恐らく10年?以上前だと思うのですが……
もし見つかれば再度観たいと思うので、
わかる方いらっしゃいましたら是非教えてください(>人<;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

オムニバス映画『Memories(メモリーズ)』の「彼女の想いで」(森本晃司監督)ではないかと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!これでした!!!
AKIRAと同時期に見た記憶はあったんですが、同じ大友さん(原作)の作品だったんですね…!

長い間気になってたのですごくスッキリしました!
ありがとうございました(*´◒`*)

お礼日時:2017/04/15 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分はサイコパスだと思います。

私はサイコパスかもしれません。というか多分サイコパスです。
どうすればいいのでしょう、サイコパスはなおりませんよね
自分がサイコパスで悲しいです。
サイコパスは感情が無いと読んだので、この悲しいという感情も本当なのか不安です。
周りからどう見られるか不安で、悲しいという感情が出てくるのか、や、こういう時は悲しいという感情が合っていると思ったからなのかと思ってしまいます。
昔から母に考え方なおした方がいいと言われていました。自分がサイコパスなのではと思ったのは1年ほど前です。
他の人と自分は考え方が違うと思いました。
例えばどういう所が、と言われるともう忘れてしまいましたが、自分はサイコパスかもしれないと思ったのは確かです。
人からどう見られているのかや周りからの目は気になる方です。

Aベストアンサー

感情、あるじゃないですか。

不安になりましたよね?

なら、あなたは

正常ではありませんか?

Qなぜ、TVアニメの映画化ばかりなの? なんで、アニメ映画はTVアニメの映画化ばかりするのでしょうね・

なぜ、TVアニメの映画化ばかりなの?

なんで、アニメ映画はTVアニメの映画化ばかりするのでしょうね・・・・。
海外と違って日本は異常すぎる。
海外のアニメはTVアニメの映画化はあまりしない。
したとしても、世界的人気もしくは国民的人気が出たときぐらいだよ。
(海外ではTVアニメとアニメ映画は別枠として認識されているのに・・・)
でも、日本は国民的人気作品だけではなく、オタクにしか受けない深夜アニメの映画化もする。
アニメは大好きなのですが、何でもかんでも映画化するものじゃないと思う。
国民的人気作品だけにすれば良いのに何でなんだろうね。



そこで質問します。
なんで、日本はTVアニメの映画化ばかりでオリジナルアニメ映画作らないのでしょうか?
それとも、邦画やドラマやアニメなどのように原作に頼らないと作れないのでしょうか?



質問しすぎで申し訳ない回答お願いします。意味不明でしたら指摘して下さい。

Aベストアンサー

映画産業そのものの問題です。

そもそもアニメってものすごく手間がかかるのです。手間がかかるからお金もかかる、そのかかったお金を上映して取り戻せるかどうか、が問題なわけです。

世界的に見て、コンスタントにアニメ映画を製作して上映している国自体が、アメリカと日本しかありません。それぐらい儲からない世界なのです。

たとえばジブリ、世界的に有名なアニメ制作会社ですが、必ずしもヒット作ばかりではありません。宮崎駿監督なら黒字にはなりますが、他の監督が赤字を出すと、全部の収支では赤字、会社をやっていけるかどうか、と言う程度になります。だから宮崎駿が「監督を辞める」と言った時点で、ジブリも「映画製作から撤退する」となるわけです。

完全オリジナルな映画をつくる会社だと実に危険な賭けばかりになるわけです。

ですから、それ以外の会社は「確実に売り上げが上がる」というものを作ることになります。子供向けの「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」「ポケモン」などは一定のサイクルで映画をつくりますが、これは確実にもうかるからです。

ハリウッド映画やその他の国の映画でも、お金は基本的に「投資」で賄われます。ですから投資が集まらないと動かない映画プロジェクトがたくさんあるのですが、日本では「委員会方式」と言って、映画に参加する会社がそれぞれお金を出し合う方法で作るのが一般的です。

ですから、どうしても無難な採算のあうもの=テレビでやっているもの、の焼き直しやオリジナルストーリーに偏っていくのです。

それでも新海監督のように若手の監督を起用してオリジナルなものを作る場合もあります。それはアニメを作り続けないと産業としてダメになってしまうからで、多くのアニメーターや撮影・録音技術者などアニメの世界で仕事をしている人たちの職業を維持するために必要なものであるからです。

しかし、新人監督(新人でなくんても)のオリジナルストーリーは当たるか外れるか、予想が付きませんので、外れた場合に備えて、確実に黒字になる(大ヒットしなくてもいいから、産業がいじできる経費は稼げる)作品を量産しておくことになります。

つまり質問者様が疑問に思っている部分は、日本の映画製作が「投資家に頼らない」方法で作っているために、アニメ産業を下支えする量産作品である、ということです。

これらの作品が無ければ、オリジナル作品や新人監督をつかった「バクチ的な作品は作ることが難しい」ということです。

映画産業そのものの問題です。

そもそもアニメってものすごく手間がかかるのです。手間がかかるからお金もかかる、そのかかったお金を上映して取り戻せるかどうか、が問題なわけです。

世界的に見て、コンスタントにアニメ映画を製作して上映している国自体が、アメリカと日本しかありません。それぐらい儲からない世界なのです。

たとえばジブリ、世界的に有名なアニメ制作会社ですが、必ずしもヒット作ばかりではありません。宮崎駿監督なら黒字にはなりますが、他の監督が赤字を出すと、全部の収支では赤字...続きを読む

Q私はサイコパス?

よく一緒にお喋りをする友人2人が私のことをサイコパスだと言ってきたのです。
サイコパスは殺人鬼やストーカーに多いと聞きます。もちろん私はどちらも当てはまるような事は一切していません。
私の何を見てサイコパスだと思ったのかさっぱりわかりません。

そこで質問なのですが、サイコパスと思われる人に会ったことはありますか?また、なぜそのように思ったのか(ちょっとした行動など)を教えて下さい。

Aベストアンサー

タイトルを見ただけでちょっと笑ってしまったのですが、普通サイコパスの人は「自分がサイコパスかどうか」で悩まないと思いますよ?サイコパスは悩まないです。ちょっとでも嫌かな?と思ったら、反省するより先に、独特の報復をしているのがサイコパスだと思います。

ご友人は最近、サイコパスという名称を覚えたばかりで使いたいのではないでしょうか?

サイコパスっていうのは、基本的に、結婚詐欺で相手の人生を滅茶苦茶にしたり、悪気なく殺人をしてしまう人でしょう。基本的に、サイコパスは思いやりがなくて(たとえば自分がサイコパスかどうか悩んで質問をしたり、友達にどうしてそう思われたんだろうと反省するのは「思いやり」なのであなたは当てはまらないです)、自分の表面的な利益(お金、性欲など)のために嘘(金持ちだ、独身だ、など)をついて、他人を利用する(または殺す)。自分でもその嘘に酔ってしまって、本当か嘘かわからなくなるくらい人です。または、そこまでいかなくても、気に入らない誰かの事実無根の噂を流して、その人を退職させたり、貶めようとする人です。学生とか子供でサイコパスっぽいとなると、動物を殺して笑ってたり、そういう感じでは?普通の悪口の言い合いとか、誰ちゃんを貶めたとか、その程度の女の子同士のあれではサイコパスとは言わないです。誰か一人をひどくいじめて罪悪感を感じないような子です。

そのお友達たちは、あなたに悪意があるかもしれません。それとも本当にあなたが何か無意識にその人たちに嫌なことをしたか、誤解されていて、それをあなたが「意図的に」やったと思い込んでいるのでしょう。それで強く非難したいけど言葉が見つからずに、感情の強さをサイコパスだよねってことなのかもしれません。でもそうだとしても言い過ぎです。

「あなたサイコパスですね」なんて、笑っちゃうくらいおかしいですよ。普通怖くていえないし、周囲もなかなか気がつかないものですよ。友達に「あなたはカッパだと思う」って言われて、「私はカッパなのでしょうか?カッパって緑色で沼にいる生き物だと思ってたので。」って質問して「ネット上にあるカッパ検定をやったらいい」と回答されてるのと同じです。元気だしてください。

タイトルを見ただけでちょっと笑ってしまったのですが、普通サイコパスの人は「自分がサイコパスかどうか」で悩まないと思いますよ?サイコパスは悩まないです。ちょっとでも嫌かな?と思ったら、反省するより先に、独特の報復をしているのがサイコパスだと思います。

ご友人は最近、サイコパスという名称を覚えたばかりで使いたいのではないでしょうか?

サイコパスっていうのは、基本的に、結婚詐欺で相手の人生を滅茶苦茶にしたり、悪気なく殺人をしてしまう人でしょう。基本的に、サイコパスは思いやりがな...続きを読む

Qアニメのタイトルが思い出せない アニメのタイトルが思い出せません。 漢字4文字で、女の子がカラフル

アニメのタイトルが思い出せない

アニメのタイトルが思い出せません。
漢字4文字で、女の子がカラフルなハンマーを振るっているアニメだった気がします。多分3〜5年前のアニメです。
情報少なくて申し訳ないですが分かる方いらっしゃったら教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
京騒戯画 でしょうか? 違ったらすみません
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%A8%92%E6%88%AF%E7%94%BB

Qサイコパスとはどういう意味でしょうか

片山容疑者が「私はサイコパス」と発言しているというニュースをみましたが、
サイコパスとはどういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

「サイコパスは社会の捕食者(プレデター)であり、極端な冷酷さ、無慈悲、エゴイズム、感情の欠如、結果至上主義が主な特徴で[2]、良心や他人に対する思いやりに全く欠けており、罪悪感も後悔の念もなく、社会の規範を犯し、人の期待を裏切り、自分勝手に欲しいものを取り、好きなように振る舞う。その大部分は殺人を犯す凶悪犯ではなく、身近にひそむ異常人格者である。北米には少なくとも200万人、ニューヨークだけでも10万人のサイコパスがいると、犯罪心理学者のロバート・D・ヘアは統計的に見積っている。

先天的な原因があるとされほとんどが男性である[3]。脳の働きを計測すると、共感性を司る部分の働きが弱い場合が多いという[3]。

日本の法律「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」の第5条では精神障害者と定義している。

特徴[編集]

ヘアは以下のように定義している。
良心の異常な欠如
他者に対する冷淡さや共感のなさ
慢性的に平然と嘘をつく
行動に対する責任が全く取れない
罪悪感が全く無い
過大な自尊心で自己中心的
口の達者さと表面的な魅力」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E8%B3%AA

「サイコパスは社会の捕食者(プレデター)であり、極端な冷酷さ、無慈悲、エゴイズム、感情の欠如、結果至上主義が主な特徴で[2]、良心や他人に対する思いやりに全く欠けており、罪悪感も後悔の念もなく、社会の規範を犯し、人の期待を裏切り、自分勝手に欲しいものを取り、好きなように振る舞う。その大部分は殺人を犯す凶悪犯ではなく、身近にひそむ異常人格者である。北米には少なくとも200万人、ニューヨークだけでも10万人のサイコパスがいると、犯罪心理学者のロバート・D・ヘアは統計的に見積っている。

...続きを読む

Q皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!! アニメが見たいんですが何を見ようか迷って

皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!!









アニメが見たいんですが何を見ようか迷ってます笑
皆さんが好きなアニメやオススメのアニメを教えて下さい!

Aベストアンサー

回答させていただきますね!

好きなアニメが多いので種類別にします。

恋愛系
・会長はメイド様・フルーツバスケット
・ニセコイ・それでも世界は美しい

バトル系
・黒子のバスケ・PSYCHO-PASS
・黒執事 ・アカメが斬る!

ホラー系
・コープスパーティー・Another
・ひぐらしのなく頃に・ジェノサイバー

面白い系
・となりの関くん・監獄学園
・生徒会役員共・銀魂

尚、ホラー系を観る場合は要注意を。

参考程度になれば幸いです。(*´꒳`*)♡

Q「サイコパス映画」

日本語を勉強しています。

「よくできているよ。今のサイコパス映画のブームを予感させるなんて、とても10年前に書かれたものとは思えない」

「サイコパス映画」は、どういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

「サイコパス」は英語だと「psychopath」で、これは「精神病質者」「精神病患者」の意味です。奇人・変人・変わり者も意味します。
 病気そのものは「psychopathy」です。「精神病理学」は「psychopathology」です。
 さて、「サイコパス」と聞いて、真っ先に思い出さねばならない映画、そうです、Alfred Hitchcock監督、Robert Bloch原作、Anthony Perkins主演の「サイコ」(原題はPsycho)です。1960年制作のサスペンスのクラシック。一大金字塔。パーキンス演じるのはアリゾナ州の国道から離れたモテルの経営者、Norman Bates。とても劇的な幕切れで、怖い怖い映画です。
 「ノーマン・ベイツ」という名前は、精神異常の危険人物の代名詞になるほど、よく知られています。この名前を知らないアメリカ人がいたら、「モグリ」でしょうね。
 この「サイコ」のベイツなしには、レクターもありえないわけです。

Qアニメ好きの人に質問です。 アニメのジャンルって様々あるじゃないですか。 そのうちのアイドル系統のア

アニメ好きの人に質問です。

アニメのジャンルって様々あるじゃないですか。
そのうちのアイドル系統のアニメ。

親の前で見ても大丈夫でしょうか?
皆さんは普通に親の前でどんなジャンルのものでも見れますか?

Aベストアンサー

親に理解があるかどうかでは?
自分の親はアニメ自体結構好きなので特に何を見ても
気にしない。空気系や日常系、ファンタジーなら一緒に楽しめる。
恋愛系、アイドル系を付けてても何も言わない。

たぶん描写がひどい(18禁やそれに近い物)は何かしら
言われる気はします。

Q戦争とサイコパスについて

お早うございます。

サイコパスについて質問させてください。
サイコパスは戦争をしていた時代にいた人間であると聞きました。
戦闘に性的快楽を感じる戦いの神様と聞きました。
これは本当なのでしょうか?

また、サイコパスは現代社会にどうやって適応しているのでしょうか?
どう考えても刑務所にいるとしか思えないのですが・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<反社会性人格障害>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3

『ただし、反社会性人格障害は精神医学的というよりは、社会的価値基準にもとづく診断であるため、これに関する議論は非常に多い。極端な例を挙げると「無謀で残虐な行為」をすると、戦乱時には「英雄」になるが平和時には「危険な殺人者」になるというような社会的評価基準の大きなブレがあり得るということである。』


ナポレオンを、反社会性人格障害とは言わない。英雄という代名詞が使われる。

ジャンヌ・ダルクはキリスト教会によって処刑されたが、彼女の名誉が回復している。


私、以前 サイコパスだと言われたことがあります。
どうしてかというと、某宗教信者とバトルしてやりこめるから。笑

某宗教がやった悪事を暴露しまくるから、サイコパスなのだそうです。

その宗教は、金ほしさに外国人を魔女とか魔法使いだと濡れ衣を着せ、拷問をしました。
魔女だと認めても火刑、認めなくても拷問死。
肉体に針を刺し、痛みを感じないと、魔女だとした。
針刺しても痛くないところがあり、東洋医学でも使われています。
ツボに針を刺せば痛くない。

また、全身の毛を剃りました。
女性の陰部の毛も添った。
どうしてかというと、毛には魔力があるからと信じられ、そり落とすことで、威力をそぎ落とすことができると信じられていたから。

股を開いてクリトリスを見て「女性なのにペニスがある」として、「やはり魔女だ」として殺した。

すごいことしたでしょ この宗教。
その信者にサイコパスだと私は言われるわけです。
どっちが・・・・・・。



>戦闘に性的快楽を感じる戦いの神様と聞きました。

うーーん それ アルテミスじゃないでしょうか。
でも性的快楽というより、アルテミスは多産の守護神の面も持っており、それでそうなったのかなぁ。

アルテミスの原型は、現存する最古の神話の中にある。。。名前忘れました。
その内容を読むと、性的快楽により狩りをしていたわけじゃない。彼女は。


>サイコパスは現代社会にどうやって適応しているのでしょうか?

社会的不穏を起こした程度では、刑務所に行かない。
猟奇殺人などしないと、刑務所に入れられない。

そりゃあ、連続殺人鬼は、前頭葉の暴走で、ブレーキとアクセルが使えるが、時にアクセルを踏み込みすぎて、止めることができず やってしまう。
何かに突き動かされるようにやってしまう自分を止めることができないが、ブレーキも使えるので、つかまらないように何度も殺人ができてしまうわけです。


で、ある実験があり、スプラッターものの映像を被験者に見せたら、多くの人が5分くらいでしかめっつらになり、やがて、ほとんどの人が退席した。
が、中には笑い出す人もいた。
危ないですよね。
どうしてかというと、1つの説ですが、防衛本能の仕業。
気持ちの悪いものにより不快感を感じ出すと、防衛のため、脳内で快楽物質が放出される人が稀にいる。
これって 猟奇殺人 つまり ぐちゃぐちゃに切り裂いてしまう って人がどうしてそんなことをするのか、わかるような気になりません?

小さい頃、兄が蟻を棒にくくりつけ 火をつけて楽しんでいました。
恐ろしい光景を見て、私 こいつ狂っていると思ったのですが、快楽物質が出るタイプだったのでしょうか。

妹の私は、スプラッターものの映画だけは、ぜったに見ないし、ハリーポッターですら、嘔吐しそうになって、ゴミ捨て場に本を捨てに行ったくらいです。
そういうおぞましいものは嫌悪するタイプ。

だから、棒宗教の人とやりあってしまうのかも。
おぞましいのなら 近づかなければいいんですけどね。


<脳が殺す>って本があります。
http://www.amazon.co.jp/%E8%84%B3%E3%81%8C%E6%AE%BA%E3%81%99%E2%80%95%E9%80%A3%E7%B6%9A%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E7%8A%AF-%E5%89%8D%E9%A0%AD%E8%91%89%E3%81%AE%E2%80%9C%E7%A7%98%E5%AF%86%E2%80%9D-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%BBH-%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%82%B9/dp/4334961371

連続殺人犯を20年間追跡した人が執筆しています。
<彼らは死刑になるべきか、治療されるべきか>という問題提起をしています。


もう1つ。
<カッコーの巣の上で>って映画みたことあります?
婦長はマクマーーフィを「狂ってはいないが、社会に害を与えるもの」と判断しました。
彼は徴兵になることを逃れるため、精神病のふりをして入院したことを見抜いた。
でも、婦長にとってみたら、巣の中にカッコーが卵を産みつけたようなものです。

そのままにしておくと危険と判断し、前頭葉を切り取ってしまいました。

その後、the oneが マクマーフィーを救うために殺し、巣から飛び立ちました。
さて、一体だれが本当の狂人だったのでしょう。

あなたはわかりますか?

このように人格障害者だと人を言う人が、実は、、、ってケースもあるわけです。

お互いが人格障害者だ と言いあううちはまだマシな方。
以前は、ロボトミー手術したり、断種政策をしたりしていたんですね。
誰が狂っていたのでしょうか。
今ではロボトミー手術をした人たち、断種政策に賛同した人たちが狂っていた とされますが、当時は彼らこそ マトモとされたわけです。

<反社会性人格障害>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3

『ただし、反社会性人格障害は精神医学的というよりは、社会的価値基準にもとづく診断であるため、これに関する議論は非常に多い。極端な例を挙げると「無謀で残虐な行為」をすると、戦乱時には「英雄」になるが平和時には「危険な殺人者」になるというような社会的評価基準の大きなブレがあり得るということである。』


ナポレオンを、反社会性人格障害とは言わない。英...続きを読む

Qオススメのアニメを教えてください 私が好きなジャンルは、ダンジョンを攻略するアニメやまた住んでいる町

オススメのアニメを教えてください

私が好きなジャンルは、ダンジョンを攻略するアニメやまた住んでいる町が人間ではなく動物であったりするアニメです、なので私が観たアニメではSAOや、ダンジョンに出会いを…や、灰と幻想のグリムガル、マギなどです、他に思い当たるアニメが無いのでもし他に知っていれば教えていただければ嬉しいです

Aベストアンサー

「問題児たちが異世界から 来るそうですよ?」
「六花の勇者」
「この素晴らしい世界に祝福を!」
「Re:ゼロから始める異世界生活」
「オーバーロード」
「ノーゲーム・ノーライフ」

ほぼ全部異世界転生もので申し訳ないです。。。笑
見たいジャンルと違ったらすみませんm(*_ _)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング